いわしハンバーグのレシピ。ほろっと柔らかで旨味濃厚!

いわしハンバーグ

レシピ動画

ほろっと柔らか!いわしハンバーグ

いわしハンバーグのレシピをご紹介します。
ほろっと柔らかで旨味が濃厚な、いわしバーグのレシピです。

たねに味噌を加えて、ソースに少量の酢を使うと、風味がアップして美味しく仕上がります。

材料

2人分:調理時間15分
つみれだね
イワシ切り身 150g(3〜4尾分)
長ねぎ 30g(1/3本)
おろし生姜 小さじ1と1/2
溶き卵 15g(1/3個分)
砂糖 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
味噌 小さじ1
たれ
みりん 大さじ2
大さじ2
小さじ1
醤油 小さじ2
サラダ油 大さじ1/2

レシピ・作り方

叩いたいわしとみじん切りにした長ねぎ

  1. ① 長ねぎ(30g)をみじん切りにします。
    イワシ(150g)を細かく切り、粘りが出るまで包丁で叩きます。
  2. ② たれの材料の、みりん(大さじ2)・酒(大さじ2)・酢(小さじ1)・醤油(小さじ2)を混ぜておきます。

いわしハンバーグのたねの材料
たねの材料
いわしハンバーグのたねを混ぜる
よく混ぜる
  1. ③ イワシ・長ねぎ・おろし生姜(小さじ1と1/2)・溶き卵(15g)・砂糖(小さじ1/2)・片栗粉(大さじ1/2)・味噌(小さじ1)をボールに入れ、よく混ぜます。

たねをフライパンに並べる

  1. ④ 冷たいフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を引きます。
    たねを4等分して、スプーンですくって小判型にして並べます。

たねの両面を焼く

  1. ⑤ フライパンを中火にかけ、両面に焼き色がつくまで3〜4分焼いて、火を止めます。

フライパンの油を拭き取る

  1. ⑥ フライパンに残った余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。

残った油を取り除くと、ハンバーグにたれがよく馴染みます。


たれを絡めながらハンバーグを加熱する

  1. ⑦フライパンを火にかけ、たれの材料を加えます。
    ハンバーグを返しながら、たれをよく絡めたら完成です。

いわしハンバーグ

長ねぎや生姜といった薬味をたっぷりと加え、なおかつ少量の味噌を加えて風味付けすると、あじの生臭さが和らぎ、とても食べやすい味に仕上がります。
食感はふわっとしていて柔らかく、少し濃いめのたれとともに美味しくいいただけます。
ご飯との相性も抜群ですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ