やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ピーナッツバターの作り方。薄皮ごと食べる手作りレシピ。

投稿日:2018年9月13日 更新日:

ピーナッツバターのおすすめレシピをご紹介します。

医学博士の白澤卓二さんがすすめる「ピーナッツバター」です。

ピーナッツは、茶色い薄皮が付いたものを使います。
白澤さんによると、ピーナッツは、薄皮を付けたまま食べた方が体に良いとのこと。
老化防止になるそうですよ。

また薄皮付きの方が、味に深みがあるピーナッツバターができます。
これを食べると、スーパーによくある市販品が食べられなくなります。
甘さ控えめの濃厚な味わいの一品で、とても美味しいですよ。

材料は、ピーナッツと少量の砂糖だけ。
これらをフードプロセッサーにかけたら完成です。

(一部情報元:テレビ東京「ソレダメ!」2018年9月14日放映)

手作りピーナッツバターのレシピ

「ピーナッツバター」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【作りやすい分量:調理時間5分】
薄皮つきピーナッツ 500g
砂糖 大さじ3
作り方
  1. 薄皮つきピーナッツと砂糖をフードプロセッサーに入れ、ペースト状になるまで5分ほど撹拌かくはんしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ピーナッツバターの作り方


【工程1】
まず薄皮つきピーナッツ(500g)と砂糖(大さじ3)をフードプロセッサーに入れます。

ちなみにフードプロセッサーは、ピーナッツのような硬いものを砕けない機種もあるので、あらかじめよく確認してください。
ミルサーでも代用できます。私はミルサーを使いました。

ミルサーを使う場合は、少量ずつ少し時間をかけて撹拌かくはんするといいですよ。



5分ほどかけて撹拌かくはんし、ピーナッツをペースト状にしたら完成です。

ピーナッツは60%ほどが油分なので、しばらく回すだけで、とろっとしたペースト状になります。

ちなみに時間は、機種によって若干変わると思います。
私はミルサーを使いましたが、わずか2〜3分で、市販品のようなきれいなペースト状になりましたよ。



風味豊かで濃厚な味わいのピーナッツバターができます。

甘さ控えめで、ピーナッツの美味しさが引き立ちます。
薄皮のほのかな苦味がありますが、まったく気にならず、むしろ深みのある味に感じられ、飽きが来ません。

ピーナッツバターの保存

ちなみにピーナッツバターは、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します。

市販品は、開封後でも1年半も日持ちするようですが、今回ご紹介したピーナッツバターは糖分がかなり控えめなので、なるべく早めに食べ切った方がいいです。
ですので少量ずつ手作りするのがおすすめです。

ピーナッツの薄皮の栄養

ところで白澤さんによると、ピーナッツの茶色い薄皮には、「レスベラトロール」という苦味成分が含まれているそうです。

「レスベラトロール」には、老化防止の効果が期待できるそうです。
細胞の老化のスピードをゆっくりさせる働きがあるので、捨ててしまうのはモッタイナイそうです。

今回ご紹介したピーナッツバターは、ピーナッツが薄皮ごとでも食べやすいレシピとして話題になりました。
健康効果に興味がなくても、とても美味しいので、是非作ってみてください。

関連記事

ピーナッツ鍋のレシピ。ピーナッツ博士のかんたん健康料理。

ピーナッツを使ったヘルシーな料理のレシピをご紹介します。日本のピーナッツ研究の第一人者、慶応大学教授の井上浩義さんが考案した「ピーナッツ鍋」…

ピーナッツのお汁粉のレシピ。薬膳料理研究家のおすすめ。

ピーナッツを使ったヘルシーなおやつのレシピをご紹介します。薬膳料理研究家の新開ミヤ子さんが考案した「ピーナッツのお汁粉」です。ピーナッツを薄…

小魚のピーナッツ味噌和え。ピーナッツ博士のかんたん健康料理。

ピーナッツを使ったヘルシーな料理のレシピをご紹介します。日本のピーナッツ研究の第一人者、慶応大学教授の井上浩義さんが考案した「小魚ピーナッツ…

酢ピーナッツのレシピ。ダイエットや高血圧予防に効果あり。

ダイエットや高血圧予防に効果があると言われている「酢ピーナッツ」のレシピをご紹介します。作り方はとても簡単。ピーナッツを酢に3日間漬けるだけ…

冷や汁のレシピ。家事えもんのピーナッツ冷や汁。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、夏にぴったりの冷や汁のレシピをご紹介します。ピーナッツバターを使った「簡単ピーナッツ冷や…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧表か…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…