やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ピーナッツバターの作り方。薄皮ごと食べる手作りレシピ。

投稿日:2018年9月13日 更新日:

ピーナッツバターのおすすめレシピをご紹介します。

医学博士の白澤卓二さんがすすめる「ピーナッツバター」です。

ピーナッツは、茶色い薄皮が付いたものを使います。
白澤さんによると、ピーナッツは、薄皮を付けたまま食べた方が体に良いとのこと。
老化防止になるそうですよ。

また薄皮付きの方が、味に深みがあるピーナッツバターができます。
これを食べると、スーパーによくある市販品が食べられなくなります。
甘さ控えめの濃厚な味わいの一品で、とても美味しいですよ。

材料は、ピーナッツと少量の砂糖だけ。
これらをフードプロセッサーにかけたら完成です。

(一部情報元:テレビ東京「ソレダメ!」2018年9月14日放映)

手作りピーナッツバターのレシピ

「ピーナッツバター」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【作りやすい分量:調理時間5分】
薄皮つきピーナッツ 500g
砂糖 大さじ3
作り方
  1. 薄皮つきピーナッツと砂糖をフードプロセッサーに入れ、ペースト状になるまで5分ほど撹拌かくはんしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ピーナッツバターの作り方


【工程1】
まず薄皮つきピーナッツ(500g)と砂糖(大さじ3)をフードプロセッサーに入れます。

ちなみにフードプロセッサーは、ピーナッツのような硬いものを砕けない機種もあるので、あらかじめよく確認してください。
ミルサーでも代用できます。私はミルサーを使いました。

ミルサーを使う場合は、少量ずつ少し時間をかけて撹拌かくはんするといいですよ。



5分ほどかけて撹拌かくはんし、ピーナッツをペースト状にしたら完成です。

ピーナッツは60%ほどが油分なので、しばらく回すだけで、とろっとしたペースト状になります。

ちなみに時間は、機種によって若干変わると思います。
私はミルサーを使いましたが、わずか2〜3分で、市販品のようなきれいなペースト状になりましたよ。



風味豊かで濃厚な味わいのピーナッツバターができます。

甘さ控えめで、ピーナッツの美味しさが引き立ちます。
薄皮のほのかな苦味がありますが、まったく気にならず、むしろ深みのある味に感じられ、飽きが来ません。

ピーナッツバターの保存

ちなみにピーナッツバターは、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します。

市販品は、開封後でも1年半も日持ちするようですが、今回ご紹介したピーナッツバターは糖分がかなり控えめなので、なるべく早めに食べ切った方がいいです。
ですので少量ずつ手作りするのがおすすめです。

ピーナッツの薄皮の栄養

ところで白澤さんによると、ピーナッツの茶色い薄皮には、「レスベラトロール」という苦味成分が含まれているそうです。

「レスベラトロール」には、老化防止の効果が期待できるそうです。
細胞の老化のスピードをゆっくりさせる働きがあるので、捨ててしまうのはモッタイナイそうです。

今回ご紹介したピーナッツバターは、ピーナッツが薄皮ごとでも食べやすいレシピとして話題になりました。
健康効果に興味がなくても、とても美味しいので、是非作ってみてください。

関連記事

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。甘さ控えめのシンプルなピーナッツ味噌。ご飯のお供にぴったりなのはもちろんのこと、お弁当のおかずや子供の…

甘酒の保存方法と日持ち。冷凍と冷蔵の2パターン。

甘酒の保存方法と日持ちについてお伝えします。甘酒の保存は、冷凍が一番おすすめです。市販品にしても手作りにしても、出来たての質を一番保つことが…

栗おこわの作り方!生栗ともち米で作る人気の簡単炊飯器レシピ。

栗おこわの作り方をご紹介します。炊飯器を使った、人気の簡単レシピです。皮をむいた生栗さえあれば、あとはもち米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけで…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…