やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

塩漬け肉の作り方。パスタを使った応用レシピもご紹介。

投稿日:2010年1月10日 更新日:

わが家の冷蔵庫には、塩漬けした肉が常備されています。

夫も私も、それほどたくさん肉を食べるわけではありませんが、塩漬け肉があるととても便利です。

肉は塩漬けにすると旨みが増しますし、普通の生肉とくらべ塩漬け肉は、冷蔵庫でもかなり保存が効きます。
つまり塩漬け肉をストックしておくと、いつでもすぐに、旨みのある肉を料理に使うことができます。
しかも作り方は超簡単。やらない手はありません。

今日は、塩漬け肉の作り方と、その応用料理「塩漬け豚肉とたけのこのパスタ」のレシピをご紹介します。

塩漬け肉の作り方

まず豚の塩漬け肉の作り方をご紹介します。

なおこのレシピは、鶏肉や牛肉にも応用できます。

材料
豚の塊肉 好きなだけ
肉の重量の5~10%(※)

※冷蔵で1週間程度日持ちさせる場合は、肉の重量の5%程度の塩を、2~3週間保存したい場合は、7~10%の塩を使います。

手順
  1. 豚の塊肉に塩をまぶしてラップでぴったり包む。トレーにのせ、冷蔵庫に入れる。
  2. 保存している間に肉の水分が出てくるので、たまにラップを交換する。

塩をして5日目くらいから肉の旨みが増しますので、しばらく置くことをおすすめします。

なお料理に使う際は、肉に塩気があることを忘れないでくださいね。

塩漬け豚肉とたけのこのパスタ

s-LP1110007

次に塩漬け肉を使ったパスタのレシピをご紹介します。

「塩漬け豚肉とたけのこのパスタ」です。

材料【2人分】
豚ロースの塩漬け肉 100g
タケノコの水煮 60g
長ネギ 1本
玉ネギ 1/8個
エノキ 1/3束
ニンニク 1かけ
鷹の爪 1本
オリーブオイル 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1/2
バター 10g
醤油 小さじ3
適量
焼き海苔 適量
パルメザンチーズ 適量
乾燥パスタ 180g
作り方
  1. 豚肉とタケノコを食べやすい大きさに切る。長ネギと玉ネギは薄く切り、ニンニクはみじん切りにする。海苔は細く切る。
  2. パスタを茹でる。(茹でている間に3~5の工程をこなす。)
  3. フライパンにオリーブオイル・にんにく・輪切りにした鷹の爪を入れ弱火にかけ、じっくりと香りをだす。
  4. 中火にして肉を加え、完全に火を通す。肉をフライパンからいったん取り出す。
  5. 4のフライパンに長ネギ・玉ネギ・エノキ・タケノコを入れて炒める。野菜に火が通ったら肉を戻し、酒・みりん・醤油で調味する。
  6. 5に茹で上がったパスタを加え、バターを加えて塩味を調える。皿に盛り、焼き海苔・おろしたパルメザンチーズをトッピングしたらできあがり。

塩漬けしていない普通の豚肉では決して出せない、奥深い味わいが楽しめます。

画像引用元:Pork Chops (RAW) by Stuart Webster

関連記事

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピをご紹介します。しその実は、塩漬けにすれば保存がききますし、風味も良いので、ご飯のお供として重宝します。生…

セロリの常備菜の簡単レシピ。葉もムダなく使います。

セロリで作る常備菜の簡単レシピをご紹介します。料理研究家の藤井恵さんが考案した「セロリの塩漬け」です。セロリを葉ごと使ったシンプルな塩漬けで…

水島弘史シェフの科学的にも理にかなったステーキの焼き方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、上手なステーキの焼き方をご紹介します。水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温調理法」を家庭料理に…

マッサのレシピ。ポルトガルの万能調味料の作り方。

ポルトガルの万能調味料「マッサ」の作り方と使い方をご紹介します。パプリカをたっぷり使った「マッサ」は、鮮やかな赤色の調味料。「マッサ・デ・ピ…

北斗晶さんの、肉巻きのレシピ。フルーティー肉巻き。

タレントの北斗晶さんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。「豚肉の野菜たっぷり フルーティー肉巻き」です。インゲンやタケノコなどの野菜を…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…