やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ソムタムのレシピ。青パパイヤを使った本場タイの作り方。

投稿日:2010年2月12日 更新日:

ソムタムのレシピ

奄美大島に住む友人が、青パパイヤを送ってくれました。

今日はそのパパイヤで、「ソムタム」をつくりました。
ソムタムとは、タイで食されている青パパイヤのサラダです。

ソムタムのレシピ

青パパイヤは、東京近郊で入手するのがとても難しい食材の1つです。
完熟した黄色いパパイヤは、たまにスーパーなどでも見かけますが、青パパイヤは、食材としての市民権すら得ていない感があります。
私は、青パパイヤでつくったソムタムが大好きなので、お店に置いて欲しいなと、いつも思っています。

青パパイヤを千切りにすると、(タイでは、専用のピーラーで細く長く切ります。)見た目はウリや大根によく似ています。クセのない味もそっくりです。
でもなぜか、日本でよく目にするソムタムのレシピは、ニンジンを代用したものが多いんです。

ウリや大根ではなく、なぜ、色も味もまったく違うニンジンを使うのか?私はそれをずっと疑問に思っていました。
でもよくよく考えるとニンジンは、ウリや大根以上に青パパイヤに似ているところがあります。
タイのソムタムは、青パパイヤを叩いて調味料をなじませるお料理です。ですから、叩きに耐えられるしっかりとした食材でないとダメなのです。ウリや大根では柔らかすぎてイマイチ。でも、ニンジンだったら、青パパイヤに似たしっかりとした硬さがあります。

ソムタムの作り方

ソムタムの作り方
右:クロック 左:サーク

ところで「ソムタム」づくりに欠かせない道具が、「クロック」と「サーク」です。

実はごく最近まで私は、クロックとサークを、日本のすり鉢・すりこ木で代用できると思っていました。
クロックとサークの感じのよい外見にばかり囚われていて、それらの実用性について考えたことがなかったんです。
でもだんだん分かってきました。クロックとサークは、食材を上手に叩けるように作られていることが。

クロックは、日本のすり鉢に比べて、かなりシャープな円錐形をしています。鉢のふちは直径30センチくらいあるのに、底は直径5センチと極端に狭くなります。これは食材を効率よく叩くためのカタチです。
「ソムタム」には欠かせないピーナッツも、飛び散ることなくしっかり潰せます。
また、ザラザラとしたクロックの表面は、食材を滑らせないためには好都合です。

うちのクロック・サークは、4年前にタイで購入したものです。それ以来、ずっとうちのインテリアになっていました。道具としての機能を果たさなくても、外見の素朴な美しさだけで存在価値があったんです。

でも、道具としての本領を発揮したあとは、クロック・サークが以前よりも堂々と家でくつろいでいるように見えます。
彼らの本当の居場所が出来たのかもしれませんね。良かった。

ソムタムの作り方

「ソムタム」のレシピです。

本場タイで教えてもらった作り方をもとにレシピを作りました。

材料【作りやすい分量:調理時間10分】
青パパイヤ 半分(180gくらい)
ピーナッツ 30g
干しエビ 7g
レモン汁 小さじ1と1/2
ナンプラー 小さじ1
カイエンペッパー 少々
作り方
  1. 青パパイヤは皮をむき、細い千切りにする。
  2. ピーナッツをクロックの中に入れ、サークで好みの大きさに叩きつぶす。
  3. 他のすべての材料をクロックに入れる。菜箸でかき混ぜながらサークで叩き、味を馴染ませたらできあがり。

クロック・サークのおかげで、うちでも本格的な「ソムタム」が出来ました。

関連記事

レモングラスの保存方法と横浜の販売店。

レモングラスの保存方法と横浜の便利な販売店をご紹介します。レモングラスは、東南アジアやカリブ海諸国などでよく使われているハーブで、ススキによ…

いぶりがっことクリームチーズのレシピ。牛角風の簡単おつまみ。

いぶりがっことクリームチーズを使ったおつまみのオススメレシピを2品ご紹介します。1品めは、焼き肉チェーン店「牛角」の人気メニュー風にアレンジ…

人参をレンジでチンする方法。茹で人参が短時間で作れます。

電子レンジを使った茹で人参の作り方をご紹介します。人参は茹でると湯の中に栄養が流れ出てしまうので、レンジでチンするのがおすすめです。人参1/…

焼きりんごのフライパンレシピ。バターとハチミツの濃厚な味わい。

焼きりんごのおすすめフライパンレシピをご紹介します。バターやハチミツ、シナモンで味付けをした満足感の高い一品。りんごは薄く切ったものを使うの…

かぼちゃをレンジでチンする方法。加熱時間や煮物の簡単レシピを紹介。

電子レンジを使って「蒸しかぼちゃ」や「かぼちゃの煮物」を作る方法をご紹介します。ちなみに「蒸しかぼちゃ」の加熱時間は、かぼちゃ100gにつき…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…