鶏飯のレシピ。鹿児島・奄美大島の郷土料理。鶏スープの作り方も解説

鶏飯

鶏飯のレシピをご紹介します。
鹿児島の奄美地方の人気郷土料理のレシピです。

温かいごはんの上に、茹でた鶏肉・錦糸卵・甘めに煮た椎茸・小ネギ・海苔・紅ショウガなどの具材をトッピングして、鶏スープをかけて頂きます。
奄美に住む友人に教えてもらったのはもう10年以上も前になりますが、それ以来、うちの定番メニューになりました。

材料

2人分:調理時間60分超
鶏もも肉 300g
昆布 12g(7センチ角2枚程度)
1リットル
適量
みりん 適量
適量
醤油 少々
干し椎茸の甘辛煮 2個分
錦糸卵 好みで卵2個分
紅しょうが 適量
長ねぎ 適量
刻み海苔 適量
温かいご飯 2人分

作り方

  1. 昆布と水を鍋に入れ、30分ほど置きます。
  2. 鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出します。
  3. 沸騰したら、鶏肉・酒・みりん・塩を入れ、ごく弱火で1時間ほどじっくりと煮ます。
    そのまま冷まして粗熱を取ります。
  4. 干し椎茸の甘辛煮を薄切りにして、長ねぎを小口切りにします。
    錦糸卵を用意します。
  5. 鍋から鶏肉を取り出し、手で裂きます。
    鍋に残ったスープを温めます。
  6. 温かいご飯をどんぶりに盛り、鶏肉・干し椎茸の甘辛煮・錦糸卵・紅しょうが・長ねぎ・刻み海苔をトッピングします。
    スープをかけたら完成です。


なお、干し椎茸の甘辛煮と錦糸卵の作り方は、リンク先を参考にしてください。

本場の鶏飯

最後に、本場鹿児島で食べた鶏飯を写真でご紹介します。

鹿児島の鶏飯

こちらは、奄美大島ではなく、鹿児島本土で食べた鶏飯。

ホテルの朝食で出てきた鶏飯で、具材には、鶏肉は使われていません。
ご飯に鶏ガラスープをかけ、甘辛く味付けした椎茸・錦糸卵・たくあん・焼き海苔・いりごまをトッピングしていただきました。

ホテル「ドーミーイン鹿児島」の鶏飯
@鹿児島


ところで当サイトでは、鹿児島の郷土料理について、別記事で詳しく解説しています。
次の記事もあわせて参考にしてください。

鹿児島の郷土料理

関連レシピ