キャロットラペの簡単レシピ。佐藤秀美さんの常備菜。

公開: 更新:2017/04/24

にんじんラペ キャロットラペ にんじんサラダ 常備菜 作り置き

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、ニンジンのレシピをご紹介します。

作り置きしておくと便利な、「キャロットラペ」です。

3分程度で簡単に作れる上に、冷蔵庫にストックしておくと、1週間ほど日持ちします。

酸味と甘みのバランスが良く、ニンジンがとても美味しくいただけるので、超おすすめレシピですよ。

(情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」作り置きレシピ 2016年4月9日放映)

スポンサーリンク

キャロットラペの作り方

にんじんラペ キャロットラペ にんじんサラダ 常備菜 作り置き

佐藤さんの「キャロットラペ」のレシピです。

材料
ニンジン1本
干しブドウ35g
A
オリーブオイル大さじ4
大さじ3
ハチミツ小さじ2
小さじ1/2
練りカラシ小さじ1
作り方
  1. ニンジンをスライサーで千切りにする。
  2. 1とAをボールに入れ、よく混ぜる。干しブドウを加えて混ぜたらできあがり。

冷蔵庫で、1週間ほど日持ちします。
カラシと酢には防腐効果があるので、比較的保存が効くようです。

そのままいただくだけでなく、豚肉と炒めて塩とコショウで味付けしても、美味しいそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。大宮勝雄さんの、ポークソテー。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー洋食の名店「レストラン大宮」のオーナーシェフ、大宮勝雄さんの「...

お弁当の簡単おかずレシピ。野上優佳子さんの、きゃべつシュウマイ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニュー料理研究家 野上優佳子さんの「キャベツシューマイ」同じく野上優佳子さ...

肉団子のレシピ。作り置きすると、簡単アレンジが出来ます。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、肉団子のレシピをご紹介します。タネに片栗粉を加えるので、柔らかくジューシーに仕上がります。またト...

ピクルスのレシピ。中華風ピクルス液の作り方。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、ピクルスのレシピをご紹介します。作り置きしておくと便利な、「中華風ピクルス」です。黒酢のコクのある...

浜内千波さんの、人参サラダのレシピ。ジューシーさが魅力。

生のニンジンの甘さとみずみずしさが存分に堪能できる、シンプルなサラダのレシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した、「丸ごと1本...