やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ゆうこりんの肉じゃが。鶏肉と焼き肉のタレで作る時短レシピ。

投稿日:2017年5月12日 更新日:

鶏肉の肉じゃが

鶏肉を使った、肉じゃがの超簡単レシピをご紹介します。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「煮ないで作る 時短肉じゃが」です。

鶏肉を使った時短肉じゃが

この肉じゃがは、じゃがいもの他に、たっぷりの鶏肉とアスパラを使います。

じゃがいもはあらかじめレンジでチンするので、煮込み時間を短縮できます。

焼き肉のタレで味付け

また、味付けに焼き肉のタレを使うのが特徴です。
醤油やみりんといった調味料は一切使いません。

こってりとした濃厚な味の肉じゃがで、ご飯が進みますよ。

(レシピ情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2017年5月4日放映)

鶏肉の肉じゃが

肉じゃがの鶏肉レシピ

「煮ないで作る 時短肉じゃが」のレシピです。

材料【2人分:調理時間8分】
鶏モモ肉 200g
ジャガイモ 2個
アスパラガス 2本
焼肉のタレ 大さじ5
ゴマ油 適量
大さじ1
作り方
  1. 鶏肉を一口大に切り、ジャガイモの皮をむいて4等分する。
    アスパラガスの根元の硬い皮をピーラーでむき、4センチの斜め切りにする。
  2. ジャガイモを耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱する。
  3. フライパンにゴマ油を熱し、鶏肉を皮目から焼く。
    焼き色がついたらひっくり返し、もう片面もこんがりと焼く。
    酒を加えてフタをし、弱火にして3分蒸し焼きにする。
  4. 3にアスパラガスと2を加え、軽く炒め合わせる。焼肉のタレで味付けし、強火で水分を飛ばしたらできあがり。

肉じゃがの鶏肉レシピ
調理のポイントは、2つあります。

1つめは、ジャガイモをあらかじめレンジでチンすること。
短時間で味が染みやすくなります。

2つめは、味付けに焼肉のタレを使うこと。
焼肉のタレには、ごく一般的な肉ジャガの味付けに使われる醤油・砂糖・みりんがバランス良く配合されているので、他の調味料は一切必要ありません。
ほどよい旨味も加わります。


肉じゃがの鶏肉レシピ
この肉ジャガは、和風だしの風味をいかしたごく普通の肉ジャガとは、ちょっと違います。
甘辛い照り焼きチキンに、ジャガイモとアスパラを合わせたような感じのお料理です。

少し濃いめのこってりとした味つけで、ご飯がよく合います。

味付けはほぼ焼肉のタレだけですが、深みのある味でとても美味しいですよ。


お弁当&作り置き

肉じゃがの鶏肉レシピ
わずか8分で調理できるので、お弁当や作り置きにもおすすめです。

この「肉じゃが弁当」のレシピは、リンク先をご覧ください。

また、作り置きする場合の日持ちは、冷蔵保存で3〜4日くらいと考えてください。







関連記事

肉じゃがのお弁当レシピ。ゆうこりんの肉じゃが&簡単献立。

肉じゃが弁当の簡単レシピをご紹介します。 お弁当にぴったりの汁気がない肉じゃが メインのおかずは、ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの「…

肉じゃがのアレンジレシピ。ゆうこりんの肉じゃがオムレツ。

肉じゃがの簡単アレンジレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「肉じゃがオムレツ」です。 このオムレツは、余…

肉じゃがのリメイクレシピ。ゆうこりんの肉じゃがドリア。

肉じゃがの簡単&節約リメイクレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「肉じゃがドリア」です。 このドリアはホ…

小林カツ代さんの肉じゃがの簡単人気レシピ。10分煮込むだけ。

わずか10分煮込むだけで出来る、王道の肉じゃがレシピをご紹介します。 料理研究家の小林カツ代さんが考案した「肉じゃが」。 この肉じゃがは、1…

ゆうこりんの肉じゃが春巻きのレシピ。スッキリで話題のリメイク料理

肉じゃがのおすすめリメイクレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「パリパリ肉じゃが春巻き」です。 肉じゃが…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

あさイチで話題

おからパウダーダイエットのレシピ。得する人損する人のラクやせ法。

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理161品。

作り置きにおすすめの人気レシピを161品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。 ラップを使って味噌を卵に…

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

シナモンの美肌効果についてご紹介します。 TBSテレビの「名医の太鼓判…

フェタチーズはギリシャの国民的チーズ。食べ方や保存など徹底解説!

ギリシャの伝統的なチーズ、フェタチーズについて、現地での経験を踏まえて…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…