ロールケーキのレシピ・作り方。一口サイズ!ミニロールケーキ

ロールケーキ

シンプルなロールケーキのレシピをご紹介します。

一口サイズのミニロールケーキのレシピ。
2人分の食べ切りサイズで、軽めのスポンジ生地で生クリームをくるっと巻きました。

材料

長さ15センチ1本分
スポンジ生地
ふるった薄力粉 30g
グラニュー糖 40g
2個
クリーム
生クリーム 100ml
グラニュー糖 大さじ2/3
ラム酒 小さじ1
15×15センチ型 1個
わら半紙 1枚

レシピ・作り方

スポンジ生地の作り方

ふるった
小麦粉を加えて混ぜて生地を作る
生地を型に流し入れて焼く
  1. ① 卵(2個)をボールに割り入れ、60度の湯せんをしながらハンドミキサーで泡立てます。
    途中、3回に分けてグラニュー糖(40g)を加え、卵が人肌くらいの温度になったら湯せんから外します。
    低速から徐々に速度を上げ、高速でしっかり泡立てます。
    泡立て器で泡を持ち上げても落ちないくらいの固さになったら、除々に低速に戻して、泡のキメを整えます。
  2. ② ふるった薄力粉(30g)を2回に分けて加え、粉っぽさが無くなりツヤが出るまで、泡を潰さないようによく混ぜて生地を作ります。
  3. ③ わら半紙を敷いた型に生地を流し入れ、表面を平らに整えます。
  4. ④ 190度に温めたオーブンで10分焼きます。
  5. ⑤ わら半紙をつけたまま冷まし、粗熱がとれたら、乾燥しないようにラップをかぶせます。

クリームの作り方

クリームを泡立てる
ラム酒を加えてさらにしっかりと泡立てる
  1. ⑥ 生クリーム(100ml)とグラニュー糖(大さじ2/3)をボールに入れ、ボールの底を氷水で冷やしながら、ハンドミキサー(または泡立て器)でしっかりと角が立つまで泡立ててクリームを作ります。
    途中、ラム酒(小さじ1)を加えます。

ロールケーキの巻き方

生地にクリームを塗って巻く
ロールケーキ
  1. ⑦ 生地をわら半紙から外し、焼き色がついた面を上にして、わら半紙の上にのせます。
    生地のまわりの4辺のうちの1辺を、フチの1センチ内側から外側に向って斜めに切り落とします。
    (この1辺が巻き終わりになります。)
  2. ⑧ 巻き終わり1センチ以外の生地全面にクリームを塗ります。
    その際には、巻きはじめを少し多めにします。
    (クリームは少し余ります。)
  3. ⑨ 下に敷いたわら半紙を使って、生地を巻きます。
    巻き終わったら、ロールケーキをラップでぴったりと包みます。
    冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら完成です。

このロールケーキの味は、わりとさっぱりしています。

小さなロールケーキなので、クリームを巻くのが簡単です。
これくらいの大きさだったら、たとえダイエット中でも、罪悪感をあまり感じることなく気楽に作れますよ。

関連レシピ