トビウオのレシピ。この食べ方が旨い!唐揚げの作り方。

トビウオのレシピ

トビウオのおすすめの食べ方をご紹介します。
トビウオを使った唐揚げのレシピです。

トビウオは小骨の多い魚なので、すり身にしてから唐揚げにすると食べやすくなります。
また、味がわりと淡白なので、玉ねぎなどをたっぷりと加えると、風味がアップして美味しく仕上がります。

材料

直径3~4センチ小判型12個分
トビウオ ※1 200g
玉ネギ 120g
パプリカ 40g
1個
ニンニク 1かけ
小さじ1
コショウ 少々
醤油 少々
片栗粉 小さじ1/2
揚げ油 適量
タルタルソース
パセリのみじん切り 大さじ1と1/2
玉ネギのみじん切り 大さじ1と1/2
マスタード 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2と1/2
フルーツビネガー ※2 小さじ1
サラダ油 小さじ1
  1. 3枚におろした身の重量です。
  2. いちじく酢を使いました。

レシピ・作り方

  1. パセリのみじん切り・玉ネギのみじん切り・マスタード・マヨネーズ・フルーツビネガー・サラダ油を混ぜて、タルタルソースを作る。
  2. フードプロセッサーやすり鉢などを使って、トビウオをすり身にする。
  3. 玉ねぎとパプリカを粗みじん切りにして、ニンニクをすりおろす。
  4. トビウオのすり身に塩・醤油・ニンニクを加え、手でよくこねて粘りを出す。
    玉ネギ・パプリカ・卵も加えてよく混ぜる。
    片栗粉を加えて更に混ぜる。
  5. 一口大の小判型にして、180度に熱した油で揚げる。
    皿に盛り、タルタルソースを添えたらできあがり。

トビウオは、味にクセがなく、とても使いやすい食材です。
シンプルに塩焼きにするのも美味しいですけど、今回のように野菜と一緒に唐揚げにすると、それらの野菜の味を上手に引き立ててくれます。

トビウオ料理のおすすめレシピです。
トビウオのさっぱりとした味に、玉ねぎとパプリカの風味が加わって、深みのある味に仕上がりますよ。

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

関連レシピ