マフィンのレシピ・作り方。シンプルでおいしい基本のマフィン

マフィン

レシピ動画

定番を美味しく!マフィン

マフィンのレシピをご紹介します。
シンプルでありながらも味わい深い、プレーンマフィンのレシピです。

材料は、バター・卵・牛乳・砂糖・小麦粉・ベーキングパウダーの6つだけ。
配合比は、1:1:1:1:2です。

バター
1
1
牛乳
1
砂糖
1
小麦粉
2

これに、ベーキングパウダーを小麦粉100gに対して小さじ1加えれば、おいしいマフィンが作れます。

材料

直径6センチ4個分:調理時間35分
無塩バター 50g
砂糖 50g
50g(1個)
牛乳 50ml
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
  • 無塩バターは常温に戻しておく。

作り方

バターを泡立て器で練る

  1. ① 無塩バター(50g)を常温に置いて、柔らかく戻します。
    ボールに入れ、泡立て器でクリーム状に練ります。
無塩バターは、入手可能なら、風味の良い「発酵バター」を使うのが一番おすすめです。


バターに砂糖を混ぜる

  1. ② 砂糖(50g)を加え、しっかり混ぜます。
上の写真は、ブラウンシュガーを使っています。
普通の白い砂糖でも作れますが、ブラウンシュガーを使うと、風味がより豊かなマフィンができます。


バターに溶き卵を加える

  1. ③ 溶き卵を2〜3回に分けて加え、その都度泡立て器でよく混ぜます。
バターと卵を混ぜる
全体をしっかり馴染ませるように混ぜてください。

バターに牛乳を加える

  1. ④ 牛乳(50ml)を一度に加え、なめらかな液状にします。

薄力粉をふるい入れる

  1. ⑤ 薄力粉(100g)とベーキングパウダー(小さじ1)を合わせます。
    2〜3回に分けてふるい入れ、その都度、練らないようにさっくりと混ぜて、粉っぽさがない状態にします。

マフィンの生地

これで生地ができました。


天板の上にマフィンの生地を入れたカップを並べる

  1. ⑥ カップ4個に生地を流し入れ、天板の上に並べます。
  2. ⑦ 180度に温めたオーブンに入れ、25分焼いたら完成です。

焼き時間はオーブンの機種によって若干変わりますので、様子を見て調整してください。


マフィン

表面はサクッと、中はふんわり柔らかく仕上がります。

このマフィンは、冷めてもふんわりしっとりしていますが、できたてのアツアツが一番おいしいので、オーブンから出したらすぐにいただくのがおすすめです。

アレンジ自由自在

また、このマフィンは、工夫次第でいくらでもアレンジが効きます。

例えば、刻んだチョコレートを加えれば、チョコマフィンができます。
またブルーベリーやオレンジピールなどのドライフルーツ、ナッツやハーブなどを加えても美味しいです。

マフィンに使っている配合比はとてもシンプルなので、覚えておくといつでもすぐに作れますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ