うなぎ蒲焼きの温め方。超一流のうなぎ職人のおすすめです。

2016/07/06

うなぎ

千葉県成田山の参道にある、創業105年の老舗うなぎ店「川豊」の3代目店主・伊藤小澄さんがすすめる、「スーパーで買ったウナギの蒲焼きを、簡単に美味しくする方法」をご紹介します。

うなぎ職人歴20年以上のウナギを知り尽くした伊藤さんによると、ほんのひと手間かけるだけで、スーパーで売られている安いウナギの蒲焼きも、美味しくいただくことができます。

(情報元:TV「ジョブチューン」超一流職人スペシャル 2015年7月18日放映)

スポンサーリンク

うなぎの蒲焼きを美味しくする裏ワザ

うなぎの蒲焼

伊藤さんがすすめる、スーパーのウナギの蒲焼きの温め方です。

材料
ウナギの蒲焼き 1尾分
ウナギのタレ 1尾分
大さじ6
手順
  1. ウナギについているタレと酒をフライパンに入れ、軽くひと煮立ちさせる。
  2. 1にウナギの蒲焼きを入れ、タレをかけながら3分煮たらできあがり。

伊藤さんによると、スーパーで売られているウナギの蒲焼のほとんどは、実は、表面にタレが塗られているだけだそうです。

ですからこのようにひと手間かけてタレの味を身にしっかり染み込ませると、美味しくなるということです。
味だけでなく食感も、柔らかくふっくらと仕上がるようですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:尾花のうな重 by Toshimasa TANABEUnagi by Naotake Murayama

スポンサーリンク
みきママの、うなぎの蒲焼きのレシピ。ちくわでかさ増しします。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「うな丼」のレシピをご紹介します。ウナギの蒲焼きは、2人前で1/2尾程度しか使いません。その代わりにチ...

北斗晶さんの、蒲焼き丼のレシピ。うなぎの代わりに豆腐を使います。

タレントの北斗晶さんが考案した、蒲焼き丼のレシピをご紹介します。ウナギの代わりに豆腐を使った「なんちゃって蒲焼き丼」です。この蒲焼き丼の魅力...

平野レミさんの、うなぎで作るおやきのレシピ。1人前のうなぎの蒲焼きを4人で楽しめます。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、うなぎの蒲焼きを使った、おやきのレシピをご紹介します。「1人前が4人前!うなぎ汁のおやき」です。1人前の...

うなぎ蒲焼きの温め方。簡単に美味しく食べる方法。

スーパーで販売されているタレつきのうなぎの蒲焼きを、ほんのひと手間で美味しくする方法をご紹介します。静岡県焼津市でうなぎの養殖業を営んでいる...

水島弘史シェフの、うなぎの蒲焼きの温め方。ウーロン茶と酒を使う。

フレンチのシェフ 水島弘史さんが考案した、うなぎの蒲焼きの温め方をご紹介します。うなぎをウーロン茶で煮て、日本酒を混ぜたタレを塗ってグリルで...