やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

湯豆腐のレシピ。テレビ東京のソレダメで話題の作り方。

投稿日:2017年2月2日 更新日:

湯豆腐のレシピ

テレビ東京の「ソレダメ」で話題になった、湯豆腐の作り方を2パターンをご紹介します。

1品めは、ミシュランガイドで2009年から9年連続2つ星を獲得した和食の名店「麻布かどわき」の店主、門脇俊哉さんが考案した、美味しい湯豆腐のレシピです。

門脇さんの湯豆腐は、水溶き片栗粉でだし汁にとろみを付け、火を止めて余熱で豆腐に火を通すのが特徴です。
このようにすると煮崩れしにくく、舌触りが良い湯豆腐が作れるそうです。

2品めは、和食の一流シェフ、中村孝明さんが考案した、美味しい湯豆腐のレシピです。

中村さんの湯豆腐は、重曹をだし汁に加えるのが特徴です。
重曹を使うと、高級料亭のようなとろとろの湯豆腐が作れるそうです。


(一部情報元:テレビ東京「ソレダメ!」2018年1月11日・2017年2月1日放映)

門脇俊哉さんの湯豆腐の作り方

まずご紹介するのは、ミシュランガイドで2つ星を獲得した和食の名店「麻布かどわき」の店主、門脇俊哉さんが考案した「湯豆腐」のレシピです。

分量はすべて適量ですが、作り方を詳しく説明しますので、参考にしてください。

材料【調理時間45分】
絹豆腐 適量
鶏もも肉 適量
昆布 適量
水溶き片栗粉 適量
作り方
  1. 昆布と水を鍋に入れ、じわじわと温度を上げて昆布だしを取る。
    沸騰したら水溶き片栗粉を加え、少し白濁するくらいにとろみをつける。
  2. 1の火をいったん止め、適当な大きさに切った豆腐と鶏肉を加え、そのまま20〜30分ほど置いて余熱で火を通す。
  3. 食べる直前に再び加熱し、具材に完全に火を通したらできあがり。(お好みで塩などで味付けしてください。)

調理のポイントは2つあります。

1つめは、だし汁に水溶き片栗粉を入れ、とろみを付けること。
片栗粉の粘り成分が豆腐をコーティングするので、豆腐の煮崩れを防ぐことができます。また片栗粉の保水効果で、豆腐がしっとり仕上がります。

2つめは、とろみを付けたら一旦火を止め、豆腐と鶏肉を余熱で火を通すこと。
沸騰した湯で豆腐を茹でると、かたくて舌触りの悪い湯豆腐になってしまいます。
なぜなら豆腐に含まれる水分が沸騰すると、豆腐の水分が外に出ていき、豆腐の内部がさらに高温で加熱されるため、タンパク質が固まるから。
豆腐と同じくタンパク質を多く含む鶏肉も、同様の理由で低温で調理する方がぱさつかず、しっとり仕上がります。

お好みの分量で試してみてください。

次に中村孝明さんの湯豆腐のレシピをご紹介します。

中村孝明さんの湯豆腐の作り方

和食の一流シェフ、中村孝明さんが考案した、美味しい湯豆腐のレシピをご紹介します。

材料【2人分:調理時間15分】
豆腐 1丁
重曹(食用) 3g
だし汁(※) 適量
豆乳 適量
薄口醤油 適量

※中村さんは、魚介のだしを使っていました。

作り方
  1. 豆腐を少し大きめに切って鍋に入れ、豆腐がかぶるくらいのだし汁を注ぎ、火にかける。
  2. 沸騰したら重曹を加え、さらに豆乳(だし汁と同量くらい)を注ぎ、薄口醤油で下味をつける。
    フタをして10分煮たらできあがり。

調理のポイントは、豆腐1丁につき3g程度の重曹を加えること。
重曹に含まれる「炭酸水素ナトリウム」によって豆腐が溶け、とろっと柔らかくなります。

ふんわりと溶けた豆腐には、スープもたっぷり染み込むそうです。

参考レシピ:家事えもんのとんこつラーメン

湯豆腐の作り方
ところで最後に、この中村さんの湯豆腐と同じく、重曹を使って豆腐をとろとろにするレシピをあともう1品ご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ヘルシーとんこつ風ラーメン」です。

このラーメンのスープの主な材料は、豆腐・重曹・水だけです。
細かく砕いた豆腐を重曹でとろとろにすると、本物のとんこつスープのような食感とコクが出せます。

とても面白いレシピですよ。
詳しい作り方は、リンク先をご覧ください。

画像引用元:湯豆腐 by hiro kobashi

関連記事

一流料理人のお取り寄せグルメ。片岡護シェフ・坂井宏行シェフ・鎧塚俊彦シェフのおすすめです。

テレビ番組で取り上げられた、「一流料理人のお取り寄せグルメ」をご紹介します。 片岡護シェフのおすすめ「冷やし白玉しるこ」と、坂井宏行シェフの…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。 名店のシェフやレシピ…

ラッシーのレシピ。人気インド料理店おすすめの本格的な作り方。

インド料理の人気店の店主が考案した、美味しいラッシーのレシピをご紹介します。 「ナイルレストラン」の三代目店主 ナイル善己さんのレシピで、テ…

油揚げの油抜きの仕方。基本・簡単・しっかりめなど4パターン。

油揚げの油抜きの方法を4パターンご紹介します。 「基本の油抜き」と「レンジを使った簡単な油抜き」、そして「ミシュランシェフの油抜き」と「油抜…

さつまいもダイエットのレシピ。冷やし焼き芋などの食べ方も紹介。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で話題になった、さつまいもダイエットの方法をご紹介します。 今回ご紹介するのは、管理栄養士の二宮真樹さん…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…