梅肉ソースの作り方。マヨネーズで簡単!さっぱりコク旨

梅肉ソース(梅マヨネーズソース)

梅肉ソースのレシピをご紹介します。
梅干しとマヨネーズを使った、梅マヨソースのレシピです。

さっぱりとしつつもコクのある味で、茹でた鶏肉にかけても美味しいですし、サラダのドレッシング代わりにしてもよく合います。

材料

2人分:調理時間2分
梅干し 2コ(30g)
マヨネーズ 40g
卵黄 1コ分
はちみつ 小さじ1
しょうゆ 少々

レシピ・作り方

  1. 梅干しの種を取り除き、包丁でたたいてペースト状にする。
  2. 梅肉をボールに入れ、マヨネーズ・卵黄・はちみつ・醤油を加え、よく混ぜ合わせる。

梅干しとマヨネーズの他に、卵黄とハチミツも加えているので、マイルドで食べやすい味に仕上がります。

この梅マヨソースは、作り置きしておくととても便利です。
茹で鶏のようなあっさりとしたおかずに添えると、マヨネーズが程よいコクをプラスしてくれます。
しかも、梅の酸味が効いているので、しつこすぎることもありません。

梅肉ソースの使い方

鶏肉と梅肉ソース

こちらは、梅肉ソースを使った「ゆで鶏の梅マヨソースあえ」のレシピです。

材料

2人分
梅肉ソース 適量
ゆで鶏 250g
スナップエンドウ 適量
玉ネギ 1/3個

作り方

  1. スナップエンドウをさっと蒸す。
  2. 玉ネギを薄切りにして、しばらく水にさらしてから、水気をしっかりと絞る。
  3. 皿にスナップエンドウと玉ネギを敷き、その上に、細かく裂いたゆで鶏をのせる。
    梅肉ソースを上からかける。
ゆで鶏
このレシピでは、ゆで鶏を使います。

ゆで鶏は、ハムエッグのハム代わりにしたり、ちょっとした酒のつまみを作ったりと、冷蔵庫にストックしておくと、とても便利です。
作り方は、「ゆで鶏のレシピ」をご覧ください。

ゆで鶏さえあれば、すぐに作れます。
忙しい日の夕食のおかずに、おすすめですよ。

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

関連レシピ