梅マヨソースの作り方。ゆで鶏のさっぱりレシピも紹介。

投稿日:2013年7月10日 更新日:

梅マヨ

私が、鶏のムネ肉を使って、一番よく作るおかず。それは、ゆで鶏です。
今日は、ゆで鶏に、梅干しとマヨネーズで作ったソースをかけていただきました。

「梅マヨソース」は、作り置きしておくととても便利です。
ゆで鶏のようなあっさりとしたおかずには、マヨネーズが程よいコクをプラスしてくれます。しかも、梅の酸味が効いているので、しつこすぎることもありません。ここ最近の猛暑日には、さっぱりとした梅風味のおかずは、嬉しいですね。

わが家の「梅マヨ」は、梅干しとマヨネーズの他に、卵黄とハチミツも加わって、ちょっとマイルドな仕上がりです。
サラダのドレッシング代わりにしても、美味しいですよ。

梅マヨソースの作り方

梅マヨ

まずは梅マヨソースの作り方をご紹介します。

材料【2人分:調理時間2分】
梅干し 2コ(30g)
マヨネーズ 40g
卵黄 1コ分
はちみつ 小さじ1
しょうゆ 少々
作り方
  1. 梅干し包丁でたたいてペースト状にする
  2. 1も含めて、梅マヨソースの材料をすべて混ぜ合わせる。

ゆで鶏の梅マヨソースあえのレシピ

梅マヨ

続いて、梅マヨを使ったおすすめレシピをご紹介します。

「ゆで鶏の梅マヨソースあえ」です。

材料【2人分】
梅マヨソース 適量
ゆで鶏 250g
スナップエンドウ 適量(さっと蒸す)
玉ネギ 1/3コ(薄切りにする)

※ゆで鶏のレシピは、コチラをご覧ください。

作り方
  1. 玉ネギは、しばらく水にさらしてから、水気をしっかりと絞る。
  2. 皿にスナップエンドウと玉ネギを敷く。その上に、細かく裂いたゆで鶏をのせる。最後に、梅マヨソースを上からかける。

ゆで鶏

このレシピでは、ゆで鶏を使います。

ゆで鶏は、ハムエッグのハム代わりにしたり、ちょっとした酒のつまみを作ったりと、冷蔵庫にストックしておくと、とっても便利です。

作り方は、「ゆで鶏のレシピ」をご覧ください。

ゆで鶏さえあれば、すぐに出来るおかずです。忙しい日の夕食のおかずに、オススメですよ。

関連レシピ