チャーハン弁当のレシピ。付け合わせおかずは前日の作り置きOK!

チャーハン弁当

チャーハンのお弁当レシピをご紹介します。

メインのチャーハンにはウインナーを使っており、冷めても旨味がしっかりと感じられるため、お弁当にぴったりです。
また、具材にネギを加えますが、ニオイが気にならないようにしっかりと火を通します。

付け合わせおかずは、胸肉のマヨネーズ焼き・舞茸とごぼうの甘辛炒め・千切りキャベツの3種類です。
これらは全て、前日に作り置きすることができます。

材料

2人分:調理時間8分
ウインナー 4本
長ねぎ 50g(1/2本)
2個
冷ましたご飯 400g
小さじ1/6
サラダ油 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
こしょう 少々
醤油 小さじ2

レシピ・作り方

ウインナーと長ねぎを切る
食材を切る
卵をご飯に混ぜる
卵をご飯に混ぜる
  1. ① ウインナー(4本)を5ミリ幅の輪切りにして、長ねぎ(50g:1/2本)をみじん切りにします。
  2. ② 卵をボールに割り入れ、冷ましたご飯(400g)と塩(小さじ1/6)を混ぜます。
ご飯にあらかじめ卵を混ぜておくと、卵がご飯をコーティングしてくれるので、簡単にパラパラに仕上がります。

ウインナーと長ねぎを炒める
炒める
ご飯を加えて炒める
ご飯を加える
  1. ③ フライパンにサラダ油(大さじ2)を熱し、ウインナーと長ねぎを中火で1分炒めます。
  2. ④ 卵を混ぜたご飯を加え、ヘラでほぐしながら2分炒めます。

鶏ガラスープの素・こしょう・醤油を加える
調味料を加える
炒め合わせる
炒め合わせる
  1. ⑤ 鶏ガラスープの素(小さじ1/2)・こしょう(少々)を加え、フライパンのフチに醤油(小さじ2)を回しかけ、すぐにさっと炒め合わせたら完成です。
    皿に移して粗熱を取ってから、お弁当箱に詰めます。

盛り付け

チャーハンとおかずの間に仕切りを作る
チャーハンのお弁当
  1. ⑥ お弁当箱にチャーハンを詰め、チャーハンとおかずの間に仕切りを作ります。
  2. ⑦ 「胸肉のマヨネーズ焼き」と「舞茸とごぼうの甘辛炒め」(レシピはこのあと紹介)と千切りキャベツを詰めて、お好みでキャベツにマヨネーズなどを添えたら完成です。

チャーハンにおかずの水気が移ってべちゃっとしないように、チャーハンを仕切って詰めると良いです。

付け合わせおかず【前日夜の調理OK】

胸肉のマヨネーズ焼き

鶏胸肉を切る
胸肉のマヨネーズ焼き

材料

2人分:調理時間17分
鶏胸肉 300g(大1枚)
大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
砂糖 小さじ1と1/2
塩こしょう 少々
片栗粉 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2と1/2(30g)

レシピ

  1. 鶏肉を縦半分に切り、1センチ厚のそぎ切りにして、フォークで穴を開けます。
  2. 鶏肉をボールに入れ、酢・醤油・砂糖・塩を加え、手で揉んで10分置き、片栗粉を混ぜます。
  3. フライパンにマヨネーズを塗り、鶏肉を並べて火にかけます。
    フライパンが温まったら、弱めの中火にして4分ほど焼きます。
    火を弱めてひっくり返し、あと1〜2分焼きます。
    こしょうを振ったら完成です。

舞茸とごぼうの甘辛炒め

炒めた舞茸とごぼうに調味料を加える
舞茸とごぼうの甘辛炒め

こちらは、お弁当2人分よりも少し多めにできますが、冷蔵保存で5日ほど日持ちするので、常備菜としても便利です。

材料

4〜5人分:調理時間10分
舞茸 1パック(100g)
ごぼう 1本(150g)
ごま油 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
みりん 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/3

レシピ

  1. ごぼうを皮ごと斜め薄切りにして、水に5分さらし、ザルに上げて水気を切ります。
    舞茸を食べやすい大きさにほぐします。
  2. フライパンにごま油を熱し、ごぼうを中火で3分炒めます。
    舞茸を加え、1分炒めます。
  3. 砂糖・みりん・醤油を加え、汁気が無くなるまで炒めたら完成です。
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ