ミルクセーキの簡単レシピ。北斗晶さんのプリンでホットゴマセーキ。

投稿日:2017年11月27日 更新日:

プリンで作るミルクセーキ

ミルクセーキの超時短レシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「プリンでホットゴマセーキ」です。

プリンに牛乳と練りごまを混ぜ、レンジでチンしたら完成です。

ふんわりとごまの香りが立つ、中華風のミルクセーキが出来ます。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」シュフの副菜 アレ使ってみた 2017年11月27日放映)

プリンで作るミルクセーキ

プリンで作るミルクセーキ

「プリンでホットゴマセーキ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間4分】
Bigプッチンプリン 1個(160g)
白練りゴマ 大さじ2
牛乳 100ml
白すりゴマ 適量
作り方
  1. プリンと練りゴマと牛乳を耐熱ボールに入れ、泡立て器でよく混ぜる。
  2. 1をラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱し、よく混ぜる。
  3. 2をグラスに注ぎ、白すりゴマをトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ホットゴマセーキの作り方

ミルクセーキの作り方
【工程1】
まずプリン(160g)と練りゴマ(大さじ2)と牛乳(100ml)を耐熱ボールに入れ、泡立て器でよく混ぜます。


ミルクセーキの作り方
【工程2】
そしてラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱し、再びよく混ぜます。(上の写真)

レンジで3分チンすると、プリンが溶けて全体がよく馴染みます。


プリンで作るミルクセーキ
【工程3】
グラスに注ぎ、白すりゴマ(適量)をトッピングしたらできあがり。
(写真はすりゴマのトッピングなしで撮影しています。)


プリンで作るミルクセーキ
ほんのりとゴマの香りがする中華風のミルクセーキが出来ます。

お味の方は甘さ控えめで、まったりとしたコク味があり、意外な美味しさです。

プリンのちょっと変わった食べ方としておすすめですよ。

関連レシピ