やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

美肌と便秘に効く納豆キムチトースト。松本明子さんのおすすめレシピ。

投稿日:2017年12月7日 更新日:

タレントの松本明子さんがすすめる、便秘解消と美肌に効くトーストのレシピをご紹介します。

「キムチ納豆チーズトースト」です。

松本さんは、40年もの長い間ひどい便秘に悩まされていた経験をお持ちで、その便秘を克服した経緯を「腸をキレイにしたらたった便秘にサヨナラできました!」という本に綴っています。

これからご紹介する「キムチ納豆チーズトースト」は、松本さんによると、次の2つの効果が期待できるそうです。

  • 便秘解消
  • 美肌

食パンを使っているので、カロリーと糖質はそれなりに含んでいますが、キムチと納豆とチーズという3種類の発酵食品が一度に摂れるので、便秘の解消と美肌に良いそうです。

また、同著の監修者である小林弘幸さんは、腸の名医。
小林さんは、腸の調子を整えることはダイエットにも良いとよくおっしゃっています。
ですから、普通のトーストとくらべたら、ダイエット効果も期待できると思います。

(一部情報元:日本テレビ「メレンゲの気持ち」松本明子の朝食 2017年12月2日放映、NHK「あさイチ」2018年12月25日放映)

キムチ納豆トースト松本明子さんのレシピ

松本明子さんの「キムチ納豆チーズトースト」のレシピです。

材料【1人分:調理時間3分】
キムチ 適量
納豆 1パック
とろけるチーズ 1枚
マーガリン 適量
食パン 1枚
作り方
  1. 食パンにマーガリンを塗る。
  2. 1の上にキムチ・納豆・とろけるスライスチーズの順にのせ、トースターで焼いたらできあがり。

ちなみに納豆は、味付けしなくてもOKです。
キムチとチーズに塩気があるので、納豆はそのままで味は十分足ります。

かなり変わったトーストですが、納豆の旨味とキムチの辛みとチーズのコクがよく合い、とても美味しいです。

このトーストは、便秘と美肌に効く発酵食品が一気に摂れるので、忙しい朝におすすめだそうです。

ところで松本さんは、このトーストと合わせて「野菜サラダ」と「フルーツのヨーグルト和え」も朝食によく食べるそうです。
この2品の作り方も、ある日の朝食を例にご紹介します。
「野菜サラダ」は、キャベツとキュウリとブロッコリーとトマトを食べやすい大きさに切り、メカブ(たれ付き)をドレッシング代わりにかけたら完成。
「フルーツのヨーグルト和え」は、りんごやみかんや柿といった数種類の果物に、ヨーグルトをたっぷりかけたら完成です。
食物繊維が豊富なメカブと発酵食品のヨーグルトをたっぷりの野菜と果物と合わせたメニューになっています。
腸活に良さそうですよ。

ちなみに松本さんのお宅では、ヨーグルトとキムチと納豆という発酵食品の組み合わせは、冷蔵庫に常にストックしているそうです。


次に、チーズを使わない、比較的さっぱりとした納豆キムチトーストのレシピをご紹介します。

キムチ納豆トーストチーズなしレシピ

最後に、料理研究家のみなくちなほこさんが考案した「納豆とキムチののっけパン」のレシピをご紹介します。

このトーストは、先に紹介した松本さんのトーストと同じく、納豆とキムチがメインの具材になりますが、チーズを使わず、ごま油で風味付けするのが特徴です。

材料【1人分:調理時間3分】
キムチ 20g
納豆 1/2パック
納豆のたれ 1袋
ごま油 適量
食パン(6枚切り) 1枚
作り方
  1. 食パンにごま油を塗る。
  2. 納豆とたれを混ぜ、食パンの上に広げ、キムチをのせる。
  3. オーブントースター(750w)で2分〜2分30秒焼いたらできあがり。

焼き時間は、オーブントースターのワット数などによって少し変わりますので、様子を見て調整してください。

さっぱりとした味わいの納豆キムチトーストです。
チーズなしでも、十分食べ応えがありますよ。



最後に、納豆トーストのおすすめレシピを2品ご紹介します。

納豆はちみつトースト」と「格上げ納豆バタートースト」です。

「納豆はちみつトースト」は、納豆・はちみつ・黒ごま・バターを使います。
一方の「格上げ納豆バタートースト」は、納豆・砂糖・醤油・バターを使います。

どちらも、おやつ感覚で食べられる、甘じょっぱいトーストですよ。

関連記事

トーストの人気レシピ集。簡単で美味しい作り方37品まとめ。

トーストの簡単人気レシピを37品ご紹介します。トーストと言えば朝食の定番。でも、気がつくと毎朝同じレシピになっていませんか。この記事では、ト…

納豆はちみつトーストのレシピ。海外の健康マニアに人気。

「納豆はちみつトースト」というのが、海外の健康マニアにウケているとネットで話題になっています。(2014年3月現在)納豆は日本だけでなく、ヘ…

納豆トーストのレシピ。人気納豆店の格上げバタートースト。

人気納豆店が考案した、納豆トーストのレシピをご紹介します。秋田県横手市にある納豆専門店「二代目 福治郎」の古屋歩さんが考案した「格上げ納豆バ…

キムチの栄養と健康効果。今でしょ講座で話題の食べ方。

キムチに含まれる栄養と健康効果、そして体に良い食べ方をご紹介します。お茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二さんがすすめる、キムチの理想的な…

アボカド納豆のレシピ4品。テレビで話題の栄養と健康効果も解説。

アボカド納豆のおすすめレシピをご紹介します。東大ママドクターの伊藤明子さんのおすすめレシピなど合計4品です。どのレシピも調理が簡単なうえに栄…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…