やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

アンチエイジングに効く食べ物。鮭は、チリ産やノルウェー産ではなく、アラスカ産を選ぶべし。

投稿日:2014年2月27日 更新日:

アンチエイジング,食べ物,鮭,アスタキサンチン

鮭は、アンチエイジングに効果があるとよく言われます。
鮭の身を赤くする「アスタキサンチン」という成分には、抗酸化作用があるためだそうです。

ただし、鮭を購入する際には、注意が必要です。
なぜなら、このアスタキサンチンを摂取するためには、「天然の鮭」を選ぶ必要があるからです。

アンチエイジング効果のために、天然の鮭を選ぶ理由

養殖の鮭の身が赤いのは、着色料によるものだそうです。アスタキサンチンによって身が赤くなっているのではありません。天然ものに見た目を近づけるために、人工的に色をつけているんですね。
一方、天然の鮭は、海にいるオキアミなどのプランクトンを食べることで、アスタキサンチンをつくりあげ、その結果、赤身になるそうです。

つまり、養殖の鮭を食べても、アスタキサンチンは摂取できないため、アンチエイジングの効果がないということです。
着色料で染めているなんて、養殖の鮭を食べるのがイヤになっちゃいますね。

アラスカ産の鮭は、100%天然もの

さて、養殖か天然かでアンチエイジング効果が分かれる鮭ですが、あまり意識せずに購入した鮭が、意外と天然ものだったりすることもあるようです。

鮭というと、チリ産やノルウェー産などが多いですよね。
実際、国内で流通している鮭・マス類の72%が輸入もので、輸入元の国別ランキングでは、1位チリ(輸入の66%)・2位ノルウェーなんです。

でもそんな中、たまに「アラスカ産」の鮭を見かけませんか?もしくは、アメリカ産。(アメリカで取れる魚介類のおよそ66%は、アラスカで捕獲されるそうです。)

実は、アラスカでは、州の法令で、ひれ魚の養殖が禁止されているそうです。ですから、アラスカ産の鮭は100%天然物らしいのです。
私は今まで、このことを知らずに、たまにアラスカ産の鮭を購入していました。どうせ養殖だろうと思いながら。

アラスカ産の鮭だったら、アンチエイジングの効果も期待できますね。
ただし、チリ産やノルウェー産の鮭よりも少々割高のようですけどね。

参考サイト:そのサケ、どこ産?輸入シーフード“産地ブランド”の意外な事実

画像引用元:MARCHE MAY 2010 GLAZED SALMON BY SWANKSALOT

関連記事

美肌になる簡単レシピ。鮭とアボカドのサラダ和え。

美肌に効く鮭の簡単レシピをご紹介します。食事療法の専門家で西台クリニック院長の済陽高穂さんが考案した「鮭とアボカドのサラダ和え」です。鮭には…

モスバーガーで、鮭定食を食べる。『モスの朝ライスバーガー朝御膳「鮭」』が発売されました。

今日、モスバーガーから新発売された、『モスの朝ライスバーガー朝御膳「鮭」』。とってもユニークです。なんでもこのメニュー、朝限定の商品だそうで…

ローラさんの鮭バーガーのレシピ。美容におすすめ。

人気モデルのローラさんが考案した、キレイになれるバーガーのレシピをご紹介します。アンチエイジングな美容食「鮭」を使った、「シャケバーガー」で…

桝谷シェフの鮭茶漬けと水菜のサラダのレシピ。

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、「鮭茶漬け」と「水菜のサラダ」のレシピをご紹介します。桝谷さんは、タレントの明石家さんまさんの…

鮭の水揚げで有名な北海道・広尾町。地元の方おすすめの「鮭の焼き餃子」。

今日放映されたテレビ番組で、一風変わった鮭のレシピが話題になっていました。「鮭の焼き餃子」。鮭の水揚げで有名な北海道・広尾町の方が、地元のブ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…