お好み焼きトースト!たっぷりキャベツのトーストレシピ

お好み焼きトースト

お好み焼きトーストのレシピをご紹介します。

キャベツをたっぷりと加え、卵とチーズと天かすでコクを出した、具だくさんなトーストです。
味付けにはマヨネーズと中濃ソースを使い、お好み焼き風の濃厚な味に仕上げます。

材料

1人分:調理時間10分
食パン 1枚
キャベツ千切り 30g
1個
ピザ用チーズ 20g
天かす 12g+2g
マヨネーズ 10g(大さじ1弱)
中濃ソース・マヨネーズ 適量

レシピ・作り方

天かすを砕く

  1. ① 天かす(12g)をビニール袋に入れ、上から手のひらで押し付けて、きれいに砕きます。

卵と天かすとキャベツを混ぜる

  1. ② 卵(1個)をボールに割り入れ、砕いた天かすとキャベツの半量を加え、よく混ぜます。

補足:溶いた卵を加える天かすは砕いてから混ぜる


卵と天かすとキャベツを食パンにのせる

  1. ③ 食パン(1枚)にマヨネーズ(10g:大さじ1弱)を塗り、「天かす・卵・キャベツを混ぜたもの」を広げます。

卵と天かすとキャベツをのせた食パンを焼く

  1. ④ 温めておいたトースターに食パンを入れ、3分ほど焼いて、卵にある程度火を通します。

キャベツとチーズと天かすをのせる

  1. ⑤ いったん取り出して、残りのキャベツをフチ近くに円形に広げます。
    その内側にピザ用チーズ(20g)をのせ、その上に天かす(2g)をのせます。
  2. ⑥ 再びトースターに入れ、表面がこんがりとするまで3分ほど焼きます。

補足:キャベツを2回に分けてのせる

チーズと天かすはパンからこぼれやすいので、キャベツで円形の壁を作り、その内側にのせます。

お好み焼きトースト

  1. ⑦ 皿に移し、中濃ソースとマヨネーズ(各適量)をかけたら完成です。

具がたっぷりと入った、ボリューミーなトーストです。

外側のキャベツはシャキシャキとした食感で、内側の卵とチーズはとろっとした食感に仕上がります。
細かく砕いた天かすが全体によく馴染んでおり、コクのある味を楽しめますよ。

レシピの補足説明

溶いた卵を加える

お好み焼きトーストには、今回のように、溶いた卵を加えるのがおすすめです。
卵を加えることで味にコクが出ますし、卵が具材全体に行きわたることで味に一体感が生まれます。

なお、卵を食パンの上に割り入れて、溶かずにそのまま焼くのは避けた方が良いです。
目玉焼きの要領で焼こうとしても、トースターだと卵になかなか火が通らず、パンの方が先に焦げてしまうためです。

天かすは砕いてから混ぜる

天かすは、あらかじめ砕いてから卵に混ぜます。
天かすが卵液を吸うため、食パンに乗せたときに、卵がこぼれにくくなります。

また、天かすはたっぷりめに加えると良いです。
その方が卵とよく絡みますし、トースト全体のコクもアップします。

2回に分けて焼く

このお好み焼きトーストは、2回に分けて焼きます。
1回目の加熱で卵にある程度火を通し、2回目の加熱で、卵を半熟に固めつつチーズを溶かします。

具だくさんなトーストなので、2回に分けて加熱した方が、卵をちょうど良い食感に仕上げることができます。

キャベツを2回に分けてのせる

キャベツは、2回に分けて加えます。

最初に加えるキャベツは、卵をこぼれにくくするのに役立ちます。
また、くたっと柔らかくなって卵とよく絡むので、一体感のある仕上がりになります。
一方、2回めに加えるキャベツは、軽く加熱するだけなので、シャキシャキ感がほどよく残ります。

同じ千切りキャベツですが、異なる2つの表情を楽しめます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ