やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

自家製 豆板醤の作り方。簡単レシピ。

投稿日:2010年5月14日 更新日:

豆板醤 レシピ(仕込んでから半年経過した豆板醤)

空豆が出回る時期になると、私は毎年、豆板醤を仕込みます。

豆板醤と言っても、日本の米麹を使ってつくるので、本場四川とは発酵微生物の種類が違います。それでもかなり本物の豆板醤らしいものができますよ。

わが家には、毎年使っている豆板醤の定番レシピがあります。
今日は、あえてまったく違うレシピで作ってみました。

そして後日、定番レシピと今日のレシピを比較してみました。

それぞれの作り方とともに、比較した結果をお伝えします。

豆板醤のレシピ2種類を比較しました

豆板醤作りで使う材料は、空豆・米麹・塩・粗挽き唐辛子です。

今日は、定番レシピにくらべて、麹をかなり多めに、そして空豆を少なめにしてみました。

ちなみに今回の麹の量は、わが家で毎年仕込んでいる味噌の配合比を参考にしました。

わが家の味噌の配合比は、大豆:麹:塩=2:2:1。
でも、これは大豆が乾燥した状態の重量比なので、煮大豆にした時の比率に直すと、だいたい5:2:1。

この味噌の配合比を、そのまま豆板醤づくりに使用してみました。
すなわち、大豆を空豆で代用するので、空豆:麹:塩=5:2:1となります。

一方、わが家の定番レシピは、空豆:麹:塩=14:1:2。
空豆の分量がダンゼン多いのです。

定番レシピと今日のレシピの仕上がりの差を、後日比較しました。

今日のレシピ(空豆:麹:塩=5:2:1)

豆板醤 レシピ

まずは、今日作った豆板醤のレシピをご紹介します。

ちなみに上の写真は、仕込んだばかりの豆板醤です。

材料
空豆(※) 314g
米麹 128g
64g
粗挽き唐辛子 40g
100cc

※さやから出したもの。

作り方
  1. 空豆は柔らかくなるまで茹でて薄皮をむく。熱いうちに潰す。冷ます。
  2. 他の材料とあわせ、よく混ぜる。
  3. 熱湯消毒した瓶に、空気が入らないように2をしっかり詰めて、表面を平らにする。ラップを表面にぴったりつけて、空気がなるべく入らないようにする。蓋を閉めて冷暗所に置く。梅雨が明けたら、一度天地返しをする。秋まで置く。

仕込んだばかりの豆板醤は、色がまだらですが、寝かしているうちにどんどん色が馴染んできます。

定番レシピ(空豆:麹:塩=14:1:2)

豆板醤 レシピ

続いて、わが家の定番レシピをご紹介します。

上の写真は、仕込んでから半年が経過した豆板醤です。

材料
空豆(※) 314g
米麹 22g
45g
粗挽き唐辛子 22g
40cc

※さやから出したもの。

作り方
  • 今日のレシピと同じ

表面にぴったりとラップをしておけば、かなり日持ちがします。私の経験では、少なくとも3年は大丈夫です。

2種類の豆板醤を仕込んでから半年くらい経ったある日、それぞれを比較してみました。

結果は、「定番レシピ」の方がダンゼン美味しかったです。
空豆の比率が高い方が、旨みがよく出ることが分かりました。

来年もまた「定番レシピ」で、豆板醤を仕込もうと思います。

関連記事

手作り味噌歴10年の私が思うこと。上質な大豆&玄米麹のレシピがおすすめ。

私が自宅で味噌を仕込むようになってから、今年でちょうど10年になります。この10年を振り返ると、わが家は自家製味噌にどっぷり浸った生活を送っ…

乾燥そら豆のレシピ。あんこをつくってみました。

乾燥空豆であんこを作りました。本当は、お多福豆をつくるために買った乾燥空豆。でも残念ながら、お多福豆づくりは失敗に終わりました。皮が固く、色…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ツナトーストのピリ辛レシピ。チーズ&マヨなしでも美味しい!

ツナトーストのピリ辛レシピをご紹介します。料理研究家のみなくちなほこさんが考案した「ツナ缶と豆板醤ののっけ食パン」です。ツナトーストは、ツナ…

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶品…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…

白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

白菜とベーコンを使った炒め物のレシピをご紹介します。白菜とベーコンを少…