フルーツケーキのレシピ。すりおろしニンジンとブラウンシュガーを使いました。

投稿日:2010年5月25日 更新日:

フルーツケーキ

すりおろしにんじんを加えて、ヘルシーなフルーツケーキを作りました。

また、私のお気に入りの砂糖、フランスのカソナード(ブラウンシュガー)も使いました。
この砂糖を使うと、ケーキが少々茶色っぽくなり、フルーツケーキの華やかさは無くなります。
でも、コクがあってとっても美味しいケーキが出来ます。おすすめです。

レシピをご紹介します。

ヘルシーフルーツケーキの作り方

フルーツケーキ

すりおろしニンジンとカソナードを使った、フルーツケーキのレシピです。

材料【7×9×5.5センチのパウンド型1台分】
薄力粉 50g
バーキングパウダー 小さじ1/4
発酵バター(※1) 50g
1個
カソナード(※2) 35g
アーモンドプードル 10g
ニンジン 35g
オレンジピール 17g
レーズン 30g
ブランデー 大さじ1と1/2

※1 無塩バターでもOK。
※2 他のブラウンシュガーでもOK。

作り方
  1. 刻んだオレンジピールとレーズンをブランデーに漬け、最低でも1日置く。ニンジンはすりおろす。
  2. バターを泡立て器でクリーム状にしながら、空気を含ませる。卵黄を加えてしっかりと混ぜる。カソナードの半量も加えてよく混ぜる。
  3. ハンドミキサーで卵白をピンと角が立つまで泡立てる。途中、残りのカソナードを2回に分けて加える。
  4. アーモンドプードルとニンジンをよく混ぜる。
  5. 2に4を加えてよく混ぜ、3の1/3量を加えてざっくりと混ぜる。ふるった薄力粉の半量を加えてざっくりと混ぜる。
    さらに3の1/3量・ふるった薄力粉の残りを同様にして加える。
    最後に3の残りすべてを加えて、卵白の泡を潰さないようにしながらきれいに混ぜる。
  6. クッキングシートを敷いた型に5を流し、上面の真ん中を少し窪ませる。
    180度に温めたオーブンで30分焼いたらできあがり。
    途中焦げそうな場合は、アルミ箔で覆う。

味わい深い、しっとりとしたフルーツケーキができました。

関連レシピ