フルーツケーキのレシピ。すりおろしニンジンとブラウンシュガーを使って

フルーツケーキ

フルーツケーキのレシピをご紹介します。

すりおろし人参とブラウンシュガーを使った、ヘルシーなフルーツケーキ。
ブラウンシュガーは、私のお気に入り、フランスの「カソナード」を使いました。

カソナードを使うと、ケーキが少々茶色っぽくなるので、フルーツケーキらしい華やかさは無くなります。
でも、コクがあってとっても美味しいケーキです。

材料

7×9×5.5センチのパウンド型1台分
薄力粉 50g
バーキングパウダー 小さじ1/4
発酵バター ※1 50g
1個
カソナード ※2 35g
アーモンドプードル 10g
人参 35g
オレンジピール 17g
レーズン 30g
ブランデー 大さじ1と1/2
  1. 無塩バターでも良い。常温に戻しておく。
  2. 他のブラウンシュガーでも良い。

作り方

  1. オレンジピールとレーズンを刻み、ブランデーに浸し、最低でも1日置く。
  2. 薄力粉をふるいにかける。
  3. 人参をすりおろし、アーモンドプードルを混ぜる。
  4. バターをボールに入れ、泡立て器でクリーム状にしながら、空気を含ませる。
    卵黄を加えてしっかりと混ぜ、カソナードの半量も加えてよく混ぜる。
  5. 卵白を別のボールに入れ、ハンドミキサーを使って、角がピンと立つまで泡立てる。途中、残りのカソナードを2回に分けて加える。
  6. 4のボールに3を加え、よく混ぜる。
  7. 6のボールに5の1/3量をざっくりと混ぜ、薄力粉の半量をざっくりと混ぜる。
    もう一度、5の1/3量をざっくりと混ぜ、薄力粉の残りの半量をざっくりと混ぜる。
    5の残りすべてを加えて、卵白の泡を潰さないようにしながら均一に混ぜる。
  8. クッキングシートを敷いた型に流し入れ、上面の真ん中をヘラで少し窪ませる。
  9. 180度に温めたオーブンで30分焼いたらできあがり。
    途中焦げそうな場合は、アルミ箔で覆う。

しっとりとした味わい深いフルーツケーキができます。

関連レシピ