塩鮭でラク旨!塩鮭のホイル焼きの作り方。忙しい時に便利なレシピ。

投稿日:2013年2月14日 更新日:

塩鮭のホイル焼き

塩鮭を使ったホイル焼きのレシピをご紹介します。

「鮭のホイル焼き」といえば、塩鮭ではなく、生鮭を使う方がポピュラーかしれません。

でも一方で、生鮭は、保存性の面で使い勝手がイマイチですよね。
冷蔵や冷凍をすることである程度は日持ちしますが、塩鮭ほど安定的に質を保つことは難しい。
なので、今回はあえて、保存面で便利な塩鮭を使います。

塩鮭は、シンプルに焼いて食べるのがとても美味しいもののですが、焼き鮭にするだけではモッタイナイ。
甘塩の鮭だったら、ホイル焼きだけでなく、他にもいろいろな料理に幅広くいかせます。

さて、今回ご紹介するホイル焼きは、忙しい時にとても便利です。
材料をアルミホイルで包んだら、あとはオーブンで焼くだけ。
お茶でも飲みながらのんびり待つだけで完成します。

塩鮭のホイル焼き

「野菜たっぷり!塩鮭のホイル焼き」のレシピです。

材料

2人分:調理時間25分
甘塩鮭 2切れ
アスパラガス 2本
シメジ 1/5株
玉ネギ 1/4個
ニンジン 1/4本
バター 15g
おろしニンニク 1かけ分
小さじ1/2
コショウ 少々
白ワイン 大さじ1

作り方

  1. 塩鮭に軽くコショウを振り、表面におろしニンニクを塗る。
  2. アスパラガスは、かたい部分のみ皮をむき、食べやすい大きさに切る。玉ネギ・ニンジンは薄切りにする。シメジはほぐす。これらの野菜をボールに入れ、塩・コショウ・白ワインを加えてよく混ぜる。
  3. アルミホイルの上に1をのせ、さらにその上に2をのせる。一番上にバターをのせる。これらの具材を、アルミホイルで包む。
  4. 190度に温めたオーブンで20分焼いたらできあがり。

写真をもとに作り方を詳しく説明します。

塩鮭 レシピ
まず、塩鮭(2切れ)に、コショウ(少々)を振り、表面におろしニンニク(1かけ分)を塗ります。


塩鮭 レシピ
野菜は、塩(小さじ1/2)・コショウ(少々)・白ワイン(大さじ1)であらかじめ調味して混ぜ合わせておきます。

そして、鮭・野菜・バターの順にアルミホイルの上にのせて、さらにアルミホイルで包みます。

塩鮭 レシピ
190度に温めたオーブンで、20分焼いたら完成です。

バターがじんわりと良い感じに具材に浸み込んで、優しいコクが加わって、とても美味しく仕上がります。

塩鮭のホイル焼きは、思い立ったら5分で焼き始められるので、忙しい時に便利なおかずです。
オーブンに突っ込んで20分間は、お茶でも飲みながらのんびり待つだけ。
超手間いらずですよ。

関連レシピ