やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

北斗晶さんの、塩鮭のレシピ。鮭の梅バター焼きの作り方。

投稿日:2015年8月14日 更新日:

北斗晶 鮭の梅バター焼き

タレントの北斗晶さんが考案した、塩鮭のレシピをご紹介します。

「鮭の梅バター焼き」です。

梅干しを練り込んだバターを鮭に塗り、さらにその上に赤しそ風味のパン粉をのせた、さっぱりとしたオーブン焼きです。

梅バター&赤しそパン粉の組み合わせが、鮭の旨みを引き出してくれます。

(情報元:TBSテレビ「あさチャン!」北斗ゴハン 2015年8月14日放映)

スポンサーリンク

「鮭の梅バター焼き」の作り方

北斗晶 鮭の梅バター焼き

「鮭の梅バター焼き」のレシピです。

塩鮭は、塩抜きしてから使います。
鮭にフォークで穴をあけ、牛乳に10分ほど漬け込みます。

牛乳を染み込ませると、魚の臭みが取れ、鮭がまろやかな味になります。

材料【2人分】
甘塩鮭 2切れ
キャベツ 3枚
牛乳 大さじ4
サラダ油 大さじ1
梅バター
梅干し 2個
バター 15g
特製パン粉
パン粉 大さじ5
粉チーズ 大さじ1
赤しそふりかけ 大さじ1
みじん切りにしたパセリ(※) 少々

※冷凍したものでもOK。

作り方
  1. 鮭にフォークを刺し、ところどころに穴をあける。
    鮭・牛乳をポリ袋に入れ、10分ほど置く。
    キャベツは太めに切る。
  2. 【特製パン粉を作る】特製パン粉の材料すべてを混ぜ合わせる。
  3. 【梅バターを作る】梅干しは種を取り、包丁で軽く叩く。これにバターを加えて混ぜる。
  4. キッチンペーパーで1の牛乳をしっかり拭き取り、表面に3を塗る。
  5. キャベツを耐熱容器に広げ、その上に4をのせる。
    さらにその上に2をたっぷりかけ、最後にサラダ油を回しかける。
  6. 180度に温めたオーブンで15分焼いたらできあがり。
    好みでレモンの輪切りを添える。

レシピ通りに作ってみました。

分かりにくい工程を写真で辿りながら、私の感想も簡単に書きます。

スポンサーリンク

「鮭の梅バター焼き」を作りました

北斗晶 鮭の梅バター焼き
ここからは、写真をもとにレシピを辿ります。

まず塩鮭にフォークを刺し、ところどころに穴を開けます。

この作業の後に、鮭を牛乳に漬け込みますが、その際に、牛乳を染み込みやすくするためです。

北斗晶 鮭の梅バター焼き
鮭と牛乳をポリ袋に入れ、10分ほど置きます。

鮭を牛乳に浸すと、塩抜きが出来ます。
また鮭の臭みが取れて、食べやすくなります。

北斗晶 鮭の梅バター焼き
次に、特製パン粉を作ります。

特製パン粉の材料すべてを、ボールに入れて混ぜます。

北斗晶 鮭の梅バター焼き
今度は、梅バターを作ります。

梅の種を取り除き、包丁で軽く叩きます。
そしてバターを加えてよく混ぜます。

梅は、かなりたっぷり使います。

ちなみに北斗さんは、毎年100キロもの梅を、夜なべして漬けているそうです。

わが家でも少量ながら梅を漬けています。
今日は、自家製梅を使ってみました。

北斗晶 鮭の梅バター焼き
いよいよオーブンで焼く準備をします。

耐熱皿にざく切りにしたキャベツを敷き、その上に梅バターを塗った鮭をのせます。

ちなみに耐熱皿は、私が大好きな「野田琺瑯のバット」を使いました。
野田琺瑯の白いバットは、オーブンに入れられますし、直火にもかけられます。
そのまま食卓に出しても見た目は十分なので、とても便利ですよ。

北斗晶 鮭の梅バター焼き
さて鮭をのせたら、さらにその上に、特製パン粉をたっぷりかぶせ、サラダ油を回しかけます。

これで準備完了。

北斗晶 鮭の梅バター焼き
180度に温めたオーブンで、15分焼いたらできあがり。

北斗晶 鮭の梅バター焼き
梅の酸味がよく効いた、とてもさっぱりとした鮭のオーブン焼きができました。

鮭の風味に、梅の酸味とバターのコクがよく合います。

食欲がない時にも、これだったらパクパク食べられそうですよ。
夏におすすめのお料理です。

スポンサーリンク

関連記事

塩鮭のレシピ。鮭のホイル焼きの作り方。

塩鮭を使った簡単レシピをご紹介します。 「塩鮭のホイル焼き」です。 「鮭のホイル焼き」というと、塩鮭ではなく、生の鮭を使う方が多いと思います…

塩鮭のレシピ。鮭のクリーム煮の作り方。

甘塩鮭を使って、「鮭のクリーム煮」を作りました。 塩鮭は生鮭にくらべて保存性が高く、冷蔵庫にしばらくストックしておけるので、とても便利。 同…

プロのホイル焼きのレシピ。「鮭ときのこのホイル焼き」の作り方。

料理のプロがすすめる、「鮭ときのこのホイル焼き」のレシピをご紹介します。 懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主 廣瀬和彦さんによると、キノコ…

塩鮭のレシピ。フレンチのシェフの、野菜たっぷり鮭のふっくら焼き。

フレンチのシェフ 秋元さくらさんが考案した、塩鮭のレシピをご紹介します。 「野菜たっぷり 鮭のふっくら焼き」です。 安い塩鮭(冷凍鮭)で作り…

北斗晶さんのホットサラダのレシピ。パプリカ&新玉ねぎ。

彩りがきれいなホットサラダのレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「パプリカのホットサラダ」です。 手づかみで豪快にかぶりつ…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメイン。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジでチンすると栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法