やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

北斗晶さんの、塩鮭のレシピ。鮭の梅バター焼きの作り方。

投稿日:2015年8月14日 更新日:

タレントの北斗晶さんが考案した、塩鮭のレシピをご紹介します。

「鮭の梅バター焼き」です。

梅干しを練り込んだバターを鮭に塗り、さらにその上に赤しそ風味のパン粉をのせた、さっぱりとしたオーブン焼きです。

梅バター&赤しそパン粉の組み合わせが、鮭の旨みを引き出してくれます。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」北斗ゴハン 2015年8月14日放映)

「鮭の梅バター焼き」の作り方

「鮭の梅バター焼き」のレシピです。

塩鮭は、塩抜きしてから使います。
鮭にフォークで穴をあけ、牛乳に10分ほど漬け込みます。

牛乳を染み込ませると、魚の臭みが取れ、鮭がまろやかな味になります。

材料【2人分】
甘塩鮭 2切れ
キャベツ 3枚
牛乳 大さじ4
サラダ油 大さじ1
梅バター
梅干し 2個
バター 15g
特製パン粉
パン粉 大さじ5
粉チーズ 大さじ1
赤しそふりかけ 大さじ1
みじん切りにしたパセリ(※) 少々

※冷凍したものでもOK。

作り方
  1. 鮭にフォークを刺し、ところどころに穴をあける。
    鮭・牛乳をポリ袋に入れ、10分ほど置く。
    キャベツは太めに切る。
  2. 【特製パン粉を作る】特製パン粉の材料すべてを混ぜ合わせる。
  3. 【梅バターを作る】梅干しは種を取り、包丁で軽く叩く。これにバターを加えて混ぜる。
  4. キッチンペーパーで1の牛乳をしっかり拭き取り、表面に3を塗る。
  5. キャベツを耐熱容器に広げ、その上に4をのせる。
    さらにその上に2をたっぷりかけ、最後にサラダ油を回しかける。
  6. 180度に温めたオーブンで15分焼いたらできあがり。
    好みでレモンの輪切りを添える。

レシピ通りに作ってみました。

分かりにくい工程を写真で辿りながら、私の感想も簡単に書きます。

「鮭の梅バター焼き」を作りました


ここからは、写真をもとにレシピを辿ります。

まず塩鮭にフォークを刺し、ところどころに穴を開けます。

この作業の後に、鮭を牛乳に漬け込みますが、その際に、牛乳を染み込みやすくするためです。


鮭と牛乳をポリ袋に入れ、10分ほど置きます。

鮭を牛乳に浸すと、塩抜きが出来ます。
また鮭の臭みが取れて、食べやすくなります。


次に、特製パン粉を作ります。

特製パン粉の材料すべてを、ボールに入れて混ぜます。


今度は、梅バターを作ります。

梅の種を取り除き、包丁で軽く叩きます。
そしてバターを加えてよく混ぜます。

梅は、かなりたっぷり使います。

ちなみに北斗さんは、毎年100キロもの梅を、夜なべして漬けているそうです。

わが家でも少量ながら梅を漬けています。
今日は、自家製梅を使ってみました。


いよいよオーブンで焼く準備をします。

耐熱皿にざく切りにしたキャベツを敷き、その上に梅バターを塗った鮭をのせます。

ちなみに耐熱皿は、私が大好きな「野田琺瑯のバット」を使いました。
野田琺瑯の白いバットは、オーブンに入れられますし、直火にもかけられます。
そのまま食卓に出しても見た目は十分なので、とても便利ですよ。


さて鮭をのせたら、さらにその上に、特製パン粉をたっぷりかぶせ、サラダ油を回しかけます。

これで準備完了。


180度に温めたオーブンで、15分焼いたらできあがり。


梅の酸味がよく効いた、とてもさっぱりとした鮭のオーブン焼きができました。

鮭の風味に、梅の酸味とバターのコクがよく合います。

食欲がない時にも、これだったらパクパク食べられそうですよ。
夏におすすめのお料理です。

関連記事

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。塩鮭にしめじと人参を合わせ、調味料と一緒に炊飯器で炊いたら完成です。醤…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

梅干しご飯のレシピ。梅だけで超旨い!味わい深い炊き込みご飯の作り方。

梅干しを使った、とても美味しいご飯のレシピをご紹介します。超シンプルな炊き込みご飯で、使う食材は、梅干しとお米の2つだけ。梅の風味を最大限に…

ピーマンとちくわのレシピ。甘辛みそ炒め!お弁当のおかずにもおすすめ。

ピーマンとちくわを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ピーマンとちくわをフライパンでさっと炒め、味噌だれを絡めて、いりごまを振ったらでき…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…