やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

北斗晶さんの、餃子のレシピ。包まない餃子の作り方。

投稿日:2015年10月1日 更新日:

タレントの北斗晶さんが考案した、餃子のレシピをご紹介します。

「包まない!まんまる餃子」です。

この餃子の特徴は、4つあります。

1つは、その名の通り、包まないで作ること。
平たく並べた皮で、餡を包みます。

2つめは、餡にゆで卵を加えること。
かさ増しになり、まろやかな味が加わるため、子供でも食べやすくなります。

3つめは、餡に中華だしの素を加えること。
肉がジューシーになり、旨味もアップします。

4つめは、余った餃子の皮を炒めてトッピングすること。
カリカリっとした食感が、アクセントになります。

(一部情報元:TV「あさチャン」北斗ゴハン 2015年10月2日放映)

「包まない!まんまる餃子」の作り方

「包まない!まんまる餃子」のレシピです。

材料
餃子の皮 14枚
豚ひき肉 150g
ゆで卵 1個
ニラ 1/2束
中華だしの素 小さじ1
大さじ2
少々
おろしニンニク 小さじ1
トッピング
余った餃子の皮 6~8枚
ゴマ油 適量
白ゴマ 小さじ1
作り方
  1. ゆで卵は粗みじん切りにする。(キッチンペーパーの上で切ると、まな板が汚れずに済みます。)
    ニラは、2センチくらいの長さに刻む。
  2. 肉をボールに入れ、中華だしの素を水で溶いたもの・塩・ニンニクを入れ、よく混ぜる。
    さらにゆで卵・ニラも加えて混ぜる。
  3. 冷たい状態のフライパンに油を引く。
    餃子の皮(7枚)を水にくぐらせ、それぞれが重なりながら円形になるように、フライパンに並べる。重なった部分を指で押してくっつける。
    この上に餡をのせ、皮からはみ出さないように均等に広げる。
    下に敷いた皮に形を合わせながら、餡の上にも、水にくぐらせた皮(7枚)を並べる。
    餃子のフチの部分の皮を、スプーンでぴったりくっつける。
  4. 3のフライパンを火にかける。皮の外側に焼き目がついたら、ひっくり返す。
    しばらく焼いたら、水少々(分量外)をフライパンのフチから回し入れてフタをし、蒸し焼きにして中まで火を通す。
  5. 【トッピングを作る】餃子の皮は、1センチくらいの幅に切る。
    温めたフライパンにゴマ油を引き、餃子の皮を炒める。白ゴマを加えてしばらく炒め、焼色をつける。
  6. 4を皿にのせ、その上に5をトッピングしたらできあがり。
    酢醤油やラー油をつけていただく。

実際に作ってみましたので、写真をもとにレシピを分かりやすく説明します。

北斗流 餃子の作り方


まずゆで卵は、みじん切りにします。

北斗さんによると、キッチンペーパーの上で切ると、まな板が汚れなくて済むとのこと。

ゆで卵をボールに入れる時も、キッチンペーパーごと運べて便利でした。


次に、ひき肉をボールに入れ、中華だしの素を水で溶いたもの・塩・ニンニクを入れて混ぜます。

さらに、2センチくらいに切ったニラ・ゆで卵を加え、よく混ぜます。


これで餡の完成です。


餃子の皮は、焼く前に、軽く水にくぐらせます。


冷たい状態のフライパンに油を引き、濡らした餃子の皮7枚を、円形に並べます。

中央に1枚のせ、そのまわりに6枚配置するときれいです。

ちなみに私は、小さいフライパンを使ったので、円形が少し小さくなってしまいました。


そして、餃子の皮の上に餡をのせます。

餡はヘラなどを使って、皮からはみ出ない程度に均等に広げます。


下に敷いた皮に形を合わせながら、餡の上にも、水にくぐらせた皮を7枚を並べます。


そして餃子のフチを軽くスプーンなどで押して、ぴったりくっつけます。

この状態で、フライパンを火にかけます。

皮の外側に焼き目がついたら、ひっくり返します。


ひっくり返したらしばらく焼き、水少々(分量外)を加えてフタをし、蒸し焼きにします。


餃子を焼いている間に、トッピングを作ります。

余った餃子の皮を1センチの細切りにし、ゴマ油を引いたフライパンで、こんがりと色づくまで焼きます。
仕上げにゴマをふります。


餃子を皿にのせ、その上にトッピング用の餃子の皮をのせたらできあがり。


餃子の表面は、しっとりとした焼き上がりになります。
一方トッピングした皮は、カリカリっとした歯応えがあります。

2パターンの皮の食感が楽しめる、ユニークな餃子です。

また、ゆで卵のマイルドな味と、少し大きめに切ったニラの風味がはっきりと感じられるところも、新鮮です。
旨味もたっぷりで、とても美味しいですよ。

関連記事

サイゲン大介さんの餃子のレシピ。紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子を再現。

サイゲン大介こと、うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、紅虎餃子房の「鉄鍋棒餃子」の再現レシピをご紹介します。サイゲンさん…

水餃子の簡単レシピ。茂出木シェフの冷やし餃子。

冷たくして食べる水餃子のレシピをご紹介します。洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した「冷やし餃子」です。茹でて冷たくした餃子…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家のあまこようこさんが考案した「ワンパンビッグ円盤餃子」です。この餃子は、タネを1個ずつ…

水餃子の超簡単レシピ。平野レミさんの食べれば水餃子。

水餃子の超簡単レシピをご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した「食べれば水餃子(ごっくん水餃子)」です。ごく普通の水餃子は、餡を皮で…

牡蠣餃子のレシピ。プリップリで美味!男子ごはんのジューシー餃子。

丸ごとの牡蠣を具材にした、ジューシーな餃子のレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した「プリップリ牡蠣餃子」です。テレビ東京の…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…