やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

北斗晶さんの、餃子のレシピ。包まない餃子の作り方。

投稿日:2015年10月1日 更新日:

タレントの北斗晶さんが考案した、餃子のレシピをご紹介します。

「包まない!まんまる餃子」です。

この餃子の特徴は、4つあります。

1つは、その名の通り、包まないで作ること。
平たく並べた皮で、餡を包みます。

2つめは、餡にゆで卵を加えること。
かさ増しになり、まろやかな味が加わるため、子供でも食べやすくなります。

3つめは、餡に中華だしの素を加えること。
肉がジューシーになり、旨味もアップします。

4つめは、余った餃子の皮を炒めてトッピングすること。
カリカリっとした食感が、アクセントになります。

(一部情報元:TV「あさチャン」北斗ゴハン 2015年10月2日放映)

「包まない!まんまる餃子」の作り方

「包まない!まんまる餃子」のレシピです。

材料
餃子の皮 14枚
豚ひき肉 150g
ゆで卵 1個
ニラ 1/2束
中華だしの素 小さじ1
大さじ2
少々
おろしニンニク 小さじ1
トッピング
余った餃子の皮 6~8枚
ゴマ油 適量
白ゴマ 小さじ1
作り方
  1. ゆで卵は粗みじん切りにする。(キッチンペーパーの上で切ると、まな板が汚れずに済みます。)
    ニラは、2センチくらいの長さに刻む。
  2. 肉をボールに入れ、中華だしの素を水で溶いたもの・塩・ニンニクを入れ、よく混ぜる。
    さらにゆで卵・ニラも加えて混ぜる。
  3. 冷たい状態のフライパンに油を引く。
    餃子の皮(7枚)を水にくぐらせ、それぞれが重なりながら円形になるように、フライパンに並べる。重なった部分を指で押してくっつける。
    この上に餡をのせ、皮からはみ出さないように均等に広げる。
    下に敷いた皮に形を合わせながら、餡の上にも、水にくぐらせた皮(7枚)を並べる。
    餃子のフチの部分の皮を、スプーンでぴったりくっつける。
  4. 3のフライパンを火にかける。皮の外側に焼き目がついたら、ひっくり返す。
    しばらく焼いたら、水少々(分量外)をフライパンのフチから回し入れてフタをし、蒸し焼きにして中まで火を通す。
  5. 【トッピングを作る】餃子の皮は、1センチくらいの幅に切る。
    温めたフライパンにゴマ油を引き、餃子の皮を炒める。白ゴマを加えてしばらく炒め、焼色をつける。
  6. 4を皿にのせ、その上に5をトッピングしたらできあがり。
    酢醤油やラー油をつけていただく。

実際に作ってみましたので、写真をもとにレシピを分かりやすく説明します。

北斗流 餃子の作り方


まずゆで卵は、みじん切りにします。

北斗さんによると、キッチンペーパーの上で切ると、まな板が汚れなくて済むとのこと。

ゆで卵をボールに入れる時も、キッチンペーパーごと運べて便利でした。


次に、ひき肉をボールに入れ、中華だしの素を水で溶いたもの・塩・ニンニクを入れて混ぜます。

さらに、2センチくらいに切ったニラ・ゆで卵を加え、よく混ぜます。


これで餡の完成です。


餃子の皮は、焼く前に、軽く水にくぐらせます。


冷たい状態のフライパンに油を引き、濡らした餃子の皮7枚を、円形に並べます。

中央に1枚のせ、そのまわりに6枚配置するときれいです。

ちなみに私は、小さいフライパンを使ったので、円形が少し小さくなってしまいました。


そして、餃子の皮の上に餡をのせます。

餡はヘラなどを使って、皮からはみ出ない程度に均等に広げます。


下に敷いた皮に形を合わせながら、餡の上にも、水にくぐらせた皮を7枚を並べます。


そして餃子のフチを軽くスプーンなどで押して、ぴったりくっつけます。

この状態で、フライパンを火にかけます。

皮の外側に焼き目がついたら、ひっくり返します。


ひっくり返したらしばらく焼き、水少々(分量外)を加えてフタをし、蒸し焼きにします。


餃子を焼いている間に、トッピングを作ります。

余った餃子の皮を1センチの細切りにし、ゴマ油を引いたフライパンで、こんがりと色づくまで焼きます。
仕上げにゴマをふります。


餃子を皿にのせ、その上にトッピング用の餃子の皮をのせたらできあがり。


餃子の表面は、しっとりとした焼き上がりになります。
一方トッピングした皮は、カリカリっとした歯応えがあります。

2パターンの皮の食感が楽しめる、ユニークな餃子です。

また、ゆで卵のマイルドな味と、少し大きめに切ったニラの風味がはっきりと感じられるところも、新鮮です。
旨味もたっぷりで、とても美味しいですよ。

関連記事

ブロッコリーのお弁当おかずレシピ。作り置きや冷凍もOK!茹で方も紹介

お弁当におすすめの、ブロッコリーのおかずレシピをご紹介します。ご紹介するおかずレシピは全部で10品です。どれも超簡単に作れるので、早朝に調理…

ポテトサラダを冷凍!保存期間や保存方法、作り置きレシピも紹介。

ポテトサラダの保存方法をご紹介します。ポテトサラダを作り置きする方法は大きく分けて2つあります。冷凍する方法と、冷蔵庫に入れる方法です。ポテ…

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。フライパンだけでつくれるレシピは…

コルスタ(コールドスタート)レシピ。柳澤英子さんのやせるおかず作りおき22品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんのコルスタレシピ22品をご紹介します。「コルスタ」とは、コールドスタートの略語で、食材を冷たい状態からじわじわと加熱…

シュウマイのレシピ7選。お弁当やアレンジなど、人気の作り方まとめ。

当サイトで人気のシュウマイのレシピを6品ご紹介します。7品すべてのシュウマイが時短レシピ。調理時間は10〜15分です。また蒸し器も一切使いま…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…