やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ミシュランシェフの、ぶりの照り焼きのレシピ。ぶりは2~3日置いてから使います。

投稿日:2015年11月29日 更新日:

ミシュランで星を獲得した和食の名店「赤坂とゝや魚新」の料理長 村松喜久夫さんがすすめる、「ブリの照り焼き」の作り方をご紹介します。

ブリは買ってきたらすぐに使わず、キッチンペーパーとラップで包み、2~3日ほど冷蔵庫に入れて熟成させます。

また焼く前に小麦粉をまぶすことで、美味しそうな照りを出し、型くずれしにくくします。

ちょっとしたポイントをおさえるだけで、身が柔らかく魚の臭みがまったく無い、美味しい「ブリの照り焼き」が作れるそうです。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」普通の主婦とプロの差 2015年12月6日放映)

ブリの照り焼きの作り方

村松さんが考案した、「ブリの照り焼き」のレシピです。

分かりにくい工程や調理のポイントは、後ほど説明します。

なお分量はありませんので、それぞれ適量を使ってください。

材料
ブリ
醤油
みりん
小麦粉
サラダ油
作り方
  1. ブリをキッチンペーパーで包み、その上にラップをして、冷蔵庫で2~3日置く。
  2. ブリに塩をして、30分置く。水気を拭き取る。
  3. ハケを使って、ブリの表面に小麦粉をまぶす。
  4. 温めたフライパンにサラダ油を引き、ブリを並べる。
    ブリから出た脂をキッチンペーパーなどで拭き取りながら、焼色がつくまで片面を5分ずつ焼く。
  5. 酒・醤油・みりんを混ぜ、ブリのまわりのフライパンの上に回し入れ、少し焦がしてタレの香ばしさを出す。
    スプーンなどでタレをブリにかけたらできあがり。

調理のポイントを交えながら、工程順に説明します。

ぶりの照り焼きを美味しく作るポイント

【工程1】
ブリをキッチンペーパーで包み、その上にラップをして、冷蔵庫で2~3日置く。

【調理のポイント】
ブリは買って来たらすぐに使わず、2~3日冷蔵庫に寝かせて熟成させます。

そうすると、新鮮なブリよりも旨味が出ます。

【工程2】
ブリに塩をして、30分置く。水気を拭き取る。

【調理のポイント】
ブリは、焼く前に塩をして30分置くと、臭みが取れます。

【工程3】
ハケを使って、ブリの表面に小麦粉をまぶす。

【調理のポイント】
ブリは焼く前に、小麦粉をまぶします。

小麦粉をまぶすと、照りをつけやすくなり、型くずれを防ぐことができます。

【工程4】
温めたフライパンにサラダ油を引き、ブリを並べる。
ブリから出た脂をキッチンペーパーなどで拭き取りながら、焼色がつくまで片面を5分ずつ焼く。

【調理のポイント】
ブリから出た脂を、キッチンペーパーでまめに拭き取ることで、魚の生臭さを徹底的に取ります。

【工程5】
酒・醤油・みりんを混ぜ、ブリのまわりのフライパンの上に回し入れ、少し焦がしてタレの香ばしさを出す。
スプーンなどでタレをブリにかけたらできあがり。

【調理のポイント】
タレはブリに直接かけるのではなく、フライパンの上に回しかけることで、香ばしさを出します。

このように調理すると、身が柔らかくて美味しい「ブリの照り焼き」が作れるそうですよ。

画像引用元:ブリの照り焼き by yoppy

関連記事

水島弘史シェフの、ぶり大根のレシピ。煮ないで作ります。

フレンチの水島弘史シェフが考案した「ブリ大根」のレシピをご紹介します。ごく一般的なブリ大根は、ひたひたの煮汁でブリと大根を煮ますが、水島流の…

北斗晶さんのしいたけのレシピ。たった10分でできる「肉厚しいたけの北斗焼き」。

タレントの北斗晶さんが考案した、シイタケの料理をご紹介します。昔ながらの原木栽培で育てられた、風味豊かなシイタケが主役の「肉厚しいたけの北斗…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

プロのホイル焼きのレシピ。「鮭ときのこのホイル焼き」の作り方。

料理のプロがすすめる、「鮭ときのこのホイル焼き」のレシピをご紹介します。懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主 廣瀬和彦さんによると、キノコを…

ぶりのレシピ。激安のぶりで、美味しい煮付けをつくる裏ワザ。

激安の養殖ブリを使って、高級な天然ブリでつくったかのような美味しい煮付けをつくる裏ワザをご紹介します。真冬に捕れる天然ブリは、脂がのっていま…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…