やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ミシュランシェフの、ぶりの照り焼きのレシピ。ぶりは2~3日置いてから使います。

投稿日:2015年11月29日 更新日:

ミシュランで星を獲得した和食の名店「赤坂とゝや魚新」の料理長 村松喜久夫さんがすすめる、「ブリの照り焼き」の作り方をご紹介します。

ブリは買ってきたらすぐに使わず、キッチンペーパーとラップで包み、2~3日ほど冷蔵庫に入れて熟成させます。

また焼く前に小麦粉をまぶすことで、美味しそうな照りを出し、型くずれしにくくします。

ちょっとしたポイントをおさえるだけで、身が柔らかく魚の臭みがまったく無い、美味しい「ブリの照り焼き」が作れるそうです。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」普通の主婦とプロの差 2015年12月6日放映)

ブリの照り焼きの作り方

村松さんが考案した、「ブリの照り焼き」のレシピです。

分かりにくい工程や調理のポイントは、後ほど説明します。

なお分量はありませんので、それぞれ適量を使ってください。

材料
ブリ
醤油
みりん
小麦粉
サラダ油
作り方
  1. ブリをキッチンペーパーで包み、その上にラップをして、冷蔵庫で2~3日置く。
  2. ブリに塩をして、30分置く。水気を拭き取る。
  3. ハケを使って、ブリの表面に小麦粉をまぶす。
  4. 温めたフライパンにサラダ油を引き、ブリを並べる。
    ブリから出た脂をキッチンペーパーなどで拭き取りながら、焼色がつくまで片面を5分ずつ焼く。
  5. 酒・醤油・みりんを混ぜ、ブリのまわりのフライパンの上に回し入れ、少し焦がしてタレの香ばしさを出す。
    スプーンなどでタレをブリにかけたらできあがり。

調理のポイントを交えながら、工程順に説明します。

ぶりの照り焼きを美味しく作るポイント

【工程1】
ブリをキッチンペーパーで包み、その上にラップをして、冷蔵庫で2~3日置く。

【調理のポイント】
ブリは買って来たらすぐに使わず、2~3日冷蔵庫に寝かせて熟成させます。

そうすると、新鮮なブリよりも旨味が出ます。

【工程2】
ブリに塩をして、30分置く。水気を拭き取る。

【調理のポイント】
ブリは、焼く前に塩をして30分置くと、臭みが取れます。

【工程3】
ハケを使って、ブリの表面に小麦粉をまぶす。

【調理のポイント】
ブリは焼く前に、小麦粉をまぶします。

小麦粉をまぶすと、照りをつけやすくなり、型くずれを防ぐことができます。

【工程4】
温めたフライパンにサラダ油を引き、ブリを並べる。
ブリから出た脂をキッチンペーパーなどで拭き取りながら、焼色がつくまで片面を5分ずつ焼く。

【調理のポイント】
ブリから出た脂を、キッチンペーパーでまめに拭き取ることで、魚の生臭さを徹底的に取ります。

【工程5】
酒・醤油・みりんを混ぜ、ブリのまわりのフライパンの上に回し入れ、少し焦がしてタレの香ばしさを出す。
スプーンなどでタレをブリにかけたらできあがり。

【調理のポイント】
タレはブリに直接かけるのではなく、フライパンの上に回しかけることで、香ばしさを出します。

このように調理すると、身が柔らかくて美味しい「ブリの照り焼き」が作れるそうですよ。

画像引用元:ブリの照り焼き by yoppy

関連記事

冷めても美味しい、照り焼きチキンのレシピ。電子レンジを使います。

お弁当のプロ 佐藤麻衣子さんがすすめる、照り焼きチキンの作り方をご紹介します。佐藤さんは、1日200食ものお弁当を販売する、東京・丸ビルにあ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

北斗晶さんのしいたけのレシピ。たった10分でできる「肉厚しいたけの北斗焼き」。

タレントの北斗晶さんが考案した、シイタケの料理をご紹介します。昔ながらの原木栽培で育てられた、風味豊かなシイタケが主役の「肉厚しいたけの北斗…

プロのホイル焼きのレシピ。「鮭ときのこのホイル焼き」の作り方。

料理のプロがすすめる、「鮭ときのこのホイル焼き」のレシピをご紹介します。懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主 廣瀬和彦さんによると、キノコを…

水島弘史シェフの、ぶり大根のレシピ。煮ないで作ります。

フレンチの水島弘史シェフが考案した「ブリ大根」のレシピをご紹介します。ごく一般的なブリ大根は、ひたひたの煮汁でブリと大根を煮ますが、水島流の…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…

ねぎの卵焼きレシピ。長ネギ入りが旨い!ジューシー卵焼きの作り方。

ねぎを具材にした卵焼きの作り方をご紹介します。みじん切りにした長ネギを…

いわしの刺身レシピ。鰯の生食ならやっぱりこれ!刺身の切り方も解説。

鰯(イワシ)の刺し身のレシピをご紹介します。いわしを刺身にする時のおろ…