やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ミシュランシェフの、ぶりの照り焼きのレシピ。ぶりは2~3日置いてから使います。

投稿日:2015年11月29日 更新日:

ミシュランで星を獲得した和食の名店「赤坂とゝや魚新」の料理長 村松喜久夫さんがすすめる、「ブリの照り焼き」の作り方をご紹介します。

ブリは買ってきたらすぐに使わず、キッチンペーパーとラップで包み、2~3日ほど冷蔵庫に入れて熟成させます。

また焼く前に小麦粉をまぶすことで、美味しそうな照りを出し、型くずれしにくくします。

ちょっとしたポイントをおさえるだけで、身が柔らかく魚の臭みがまったく無い、美味しい「ブリの照り焼き」が作れるそうです。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」普通の主婦とプロの差 2015年12月6日放映)

ブリの照り焼きの作り方

村松さんが考案した、「ブリの照り焼き」のレシピです。

分かりにくい工程や調理のポイントは、後ほど説明します。

なお分量はありませんので、それぞれ適量を使ってください。

材料
ブリ
醤油
みりん
小麦粉
サラダ油
作り方
  1. ブリをキッチンペーパーで包み、その上にラップをして、冷蔵庫で2~3日置く。
  2. ブリに塩をして、30分置く。水気を拭き取る。
  3. ハケを使って、ブリの表面に小麦粉をまぶす。
  4. 温めたフライパンにサラダ油を引き、ブリを並べる。
    ブリから出た脂をキッチンペーパーなどで拭き取りながら、焼色がつくまで片面を5分ずつ焼く。
  5. 酒・醤油・みりんを混ぜ、ブリのまわりのフライパンの上に回し入れ、少し焦がしてタレの香ばしさを出す。
    スプーンなどでタレをブリにかけたらできあがり。

調理のポイントを交えながら、工程順に説明します。

ぶりの照り焼きを美味しく作るポイント

【工程1】
ブリをキッチンペーパーで包み、その上にラップをして、冷蔵庫で2~3日置く。

【調理のポイント】
ブリは買って来たらすぐに使わず、2~3日冷蔵庫に寝かせて熟成させます。

そうすると、新鮮なブリよりも旨味が出ます。

【工程2】
ブリに塩をして、30分置く。水気を拭き取る。

【調理のポイント】
ブリは、焼く前に塩をして30分置くと、臭みが取れます。

【工程3】
ハケを使って、ブリの表面に小麦粉をまぶす。

【調理のポイント】
ブリは焼く前に、小麦粉をまぶします。

小麦粉をまぶすと、照りをつけやすくなり、型くずれを防ぐことができます。

【工程4】
温めたフライパンにサラダ油を引き、ブリを並べる。
ブリから出た脂をキッチンペーパーなどで拭き取りながら、焼色がつくまで片面を5分ずつ焼く。

【調理のポイント】
ブリから出た脂を、キッチンペーパーでまめに拭き取ることで、魚の生臭さを徹底的に取ります。

【工程5】
酒・醤油・みりんを混ぜ、ブリのまわりのフライパンの上に回し入れ、少し焦がしてタレの香ばしさを出す。
スプーンなどでタレをブリにかけたらできあがり。

【調理のポイント】
タレはブリに直接かけるのではなく、フライパンの上に回しかけることで、香ばしさを出します。

このように調理すると、身が柔らかくて美味しい「ブリの照り焼き」が作れるそうですよ。

画像引用元:ブリの照り焼き by yoppy

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

かぼすの栄養と健康効果。ビタミンCとクエン酸が豊富!効能を解説。

かぼすに含まれる栄養と健康効果について解説します。

トルココーヒーを徹底解説!本場の作り方からコーヒー占いまで。

トルココーヒー(ターキッシュコーヒー)の入れ方や飲み方、またコーヒー占いの方法などを、現地よりお伝えします。トルコの伝統的なコーヒーは、無形…

おからパウダーの作り方!一番おすすめはレンジとフライパンの併用。

生おからを使った、おからパウダー(乾燥おから)の作り方をご紹介します。電子レンジとフライパンを併用する、いいとこ取りの方法。おからパウダーを…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ料理は、オリーブオイルやレモンやハーブで風味付けされているものが多く、…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…