麻婆茄子の簡単レシピ。久保英一さんのおすすめ。

投稿日:2016年9月22日 更新日:

麻婆茄子 レシピ 作り方 マーボーナス 本格 簡単 テレビ 人気

料理激うまサラリーマンこと、お料理好きの会社員、久保英一さんが考案した、「麻婆茄子」のレシピをご紹介します。

甘さ控えめで辛さをほど良く効かせた大人の味の麻婆茄子で、ナスの食感が印象的です。

ナスはとろっとしつつも、表面はしっかりとした歯応えがありますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」わが家のナスレシピ 2016年9月20日放映)

麻婆茄子の作り方

麻婆茄子 レシピ 作り方 マーボーナス 本格 簡単 テレビ 人気

「麻婆茄子」のレシピです。

調理のポイントは、ナスに片栗粉をまぶして揚げること。
片栗粉をまぶすと、まわりはカリッと、中はジューシーに仕上がります。

材料【2人分】
豚ひき肉 100g
ナス 3本
長ネギ 1/3本
ニンニク 1片
ショウガ 1/3個(1かけ)
片栗粉 適量
サラダ油 適量
豆板醤 小さじ2
甜麺醤 小さじ2
水溶き片栗粉 適量
ゴマ油 小さじ1
小さじ1
A
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
大さじ1
100cc
作り方
  1. ナスは乱切りにする。長ネギ・ニンニク・ショウガはみじん切りにする。
  2. ナスに片栗粉をまぶし、180度の油で2分揚げる。
  3. フライパンで豚肉・ニンニク・ショウガを炒め、豆板醤・甜麺醤を加えよく炒める。
    さらにAと2を加え、さっと火を通す。最後にネギと水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
    仕上げにゴマ油と酢で風味づけしたらできあがり。

麻婆茄子 レシピ 作り方 マーボーナス 本格 簡単 テレビ 人気
甘さ控えめの本格的な味に仕上がります。

ナスのメリハリのある食感がとてもいいですよ。

ところで当ブログでは、久保さんのお料理を他にも2品ほど紹介したことがあります。
じゃがいもつくね」と「サケとサツマイモの南蛮漬け」です。
どちらも簡単で美味しいので、今晩のおかずにおすすめです。

関連レシピ