やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

バミー(タイ風ラーメン)のレシピ。スープの味つけは、ナンプラーと塩だけでOK。

投稿日:2013年6月26日 更新日:

タイラーメン

タイの屋台料理でお馴染みのタイ風ラーメン「バミー」。
今日ご紹介するのはバミーの超カンタンなレシピです。

麺に使うのは、そうめん。
ゆで時間はたったの2分です。
一緒に具材のモヤシも、茹でちゃいます。

また、スープは、ダシなんか取ったりせずに、魚醤と塩で味つけ。

こういう簡単なスープを作る時には、ホント、魚醤の実力を見せつけられます。
うま味のあるスープがちゃんとできる!
醤油には、とてもマネできない芸当です。

まあそうは言っても、魚醤は、動物性の調味料。一方で醤油は、完全に植物性。
くらべられるものではありませんけどね。

タイラーメンの作り方

バミーの屋台
こちらはフリッカーから拝借した、バミーを売る屋台の写真。
バミーは、タイの屋台で食べるのが一番です。
日本でつくっても、何となく雰囲気に欠けますけど、まあ、それでも、旅先で感じた開放感を思い出させてくれます。

ではレシピ、いってみましょう。

材料【2人分】
豚ももスライス 200g(食べやすい大きさに切る)
そうめん 200g
もやし 1/2袋(100g)
(a)
ニンニク 1かけ(すりおろす)
砂糖 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1弱
魚醤(ナンプラー) 小さじ1と1/3
日本酒 小さじ1
粉とうがらし 少々
(b)
魚醤(ナンプラー) 大さじ1と1/3
小さじ1/2
500cc
トッピング
パクチーの葉 適量(小さく刻む)
魚醤(ナンプラー) 適量(食べる際に、好みで加える)
レモン汁 適量(食べる際に、好みで加える)
粉とうがらし 適量(食べる際に、好みで加える)
作り方
  1. 豚肉に(a)を加えてよく揉む。30分ほど置く。
  2. (b)を合わせて小鍋に入れ、温める。
  3. 別の鍋に湯を沸かし、そうめんを茹でる。ゆで上がり1分前に、もやしも一緒に加えて茹でる。
  4. そうめんを茹でている間に、フライパンを温め、油(分量外)を敷き、1を炒める。
  5. どんぶりに湯切りした3を入れて2を注ぐ。上に3をのせる。最後にパクチーを散らす。
  6. スープは味付けが少々薄めになっているので、好みで、魚醤・レモン汁・粉とうがらしなどを加えて食べる。

タイ風ラーメンのレシピ
味つけした豚肉は、そうめんが茹で上がる直前に炒めます。

タイ風ラーメンのレシピ
今回使用したそうめんは、ゆで時間が2分。
ゆで始めてから1分後に、もやしを加えて一緒に茹でます。

茹で上がったそうめんともやしは、ザルにあけて水気を切ります。
水洗いはしません。
アツアツをどんぶりに盛り、温めておいたスープを注いで、その上に炒めた豚肉をのせます。

タイ風ラーメンのレシピ
最後に肝心なものをお忘れなく。パクチーを上から散らします。

スープは、タイの屋台でいただくバミーと同じように、うす味に仕上げました。
いただく際には、自分で好みの味をプラスします。
ナンプラーやレモン汁、粉とうがらしなどを加えてみてください。

あっと言う間にできるレシピです。是非お試しください。

画像引用元:บะหมี่โบราณ by isriya

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

科学の力でラーメンを美味しくする方法。黄身と胡椒を加えます。

麺のスペシャリスト、工学院大学先進工学部教授の山田昌治さんがすすめる、科学的に理にかなった美味しいラーメンの作り方をご紹介します。麺ものを中…

インスタントラーメンのちょい足しレシピ。ミシュランガイド掲載ラーメン店・店主がすすめる食べ方。

ミシュランガイドに掲載されたラーメン店の店主がすすめる、インスタントラーメンのちょい足しレシピをご紹介します。東京・西早稲田にある行列ができ…

チーズソムリエが選んだ、東京の店で食べられる3大チーズ料理。

チーズソムリエの村瀬美幸さんがすすめる、東京で食べられる絶品チーズ料理をご紹介します。ちなみに村瀬さんは、チーズソムリエの世界大会「世界最優…

サイゲン大介さんの、ちゃんぽんのレシピ。リンガーハットの味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、リンガーハットのちゃんぽんの再現レシピをご紹介します…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…

ねぎの卵焼きレシピ。長ネギ入りが旨い!ジューシー卵焼きの作り方。

ねぎを具材にした卵焼きの作り方をご紹介します。みじん切りにした長ネギを…