ゆうこりんの、とうもろこしのレシピ。冷製コーンスープ。

公開: 更新:2016/06/27

ゆうこりん コーンスープ

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した、トウモロコシのレシピをご紹介します。

「冷製コーンスープ」です。

生のトウモロコシの実をすりおろし、芯と一緒に牛乳で煮込んだスープで、とても簡単に作れます。

トウモロコシの芯も使うと、スープの甘みが増します。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング!2015年8月20日放映)

スポンサーリンク

小倉優子さんの冷製コーンスープ

ゆうこりん コーンスープ

「冷製コーンスープ」のレシピです。

材料【4人分】
トウモロコシ2本
牛乳400cc
小さじ1/2
バター10g
作り方
  1. トウモロコシは手で半分に折り、おろし金で実をおろす。
  2. おろしたトウモロコシの実・残った芯・牛乳・塩を鍋に入れ、火にかける。
    沸騰したら弱火で15分煮込む。
  3. トウモロコシの芯を取り除き、仕上げにバターを加える。
    スープをボールに移し、氷水を当てて冷やしたらできあがり。

ゆうこりん コーンスープ
トウモロコシは、おろして使います。

トウモロコシを半分に折ると、作業がしやすいですよ。

ゆうこりん コーンスープ
鍋で15分ほど煮込む時は、トウモロコシの芯も一緒に入れます。

加熱中は鍋底が焦げ付きやすいので、たまにかき混ぜることをおすすめします。

ゆうこりん コーンスープ
最後にトウモロコシの芯を取り除き、スープをボールに移し、氷水を当てて冷やしたらできあがり。

トウモロコシの甘みと旨みが存分に楽しめる、濃厚なコーンスープが出来ます。

コーンクリーム缶を使っても似たようなスープは作れますが、生のトウモロコシを使ったスープは、やはり違います。
旨みがたっぷりで、すごく美味しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。芯も使います。

トウモロコシの生産者、「安西農園」の安西淳さんのが考案した、トウモロコシの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。「トウモロコシご飯」です。トウ...

とうもろこしの芯だけで作る、コーンスープのレシピ。

トウモロコシの生産者、「安西農園」の安西淳さんのが考案した、コーンスープの変わりレシピをご紹介します。「冷製コーンスープ」です。トウモロコシ...

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹介します。千葉県にある「安西農園」の安西淳さんによると、トウモロコシは...

とうもろこしのジャムのレシピ。たったの15分で作れます。

トウモロコシの生産者、「安西農園」の安西淳さんのが考案した、トウモロコシで作るジャムのレシピをご紹介します。「トウモロコシ ジャム」です。た...

北斗晶さんの、コーンクリームコロッケのレシピ。揚げずに作ります。

タレントの北斗晶さんが考案した、コロッケのレシピをご紹介します。「揚げない コーンクリームコロッケ」です。揚げずにフライパンで焼くだけなので...