里芋といかの煮物のレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

公開: 更新:2016/09/13

里芋 いか 煮物 煮付け レシピ 浜内千波

料理研究家の浜内千波さんが考案した、里芋の煮物のレシピをご紹介します。

「イカとサトイモの煮物」です。

砂糖やみりんなどの甘味料は一切使いません。
その代わりに、パイナップルの自然な甘みをいかします。

すりおろしたパイナップルにイカを30分ほど漬け込むと、パイナップルの酵素が働き、イカの食感が柔らかくなります。

(情報元:TV「デイリーキッチン」フルーツ使い 2016年7月22日放映)

スポンサーリンク

イカとサトイモの煮物の作り方

里芋 いか 煮物 煮付け レシピ 浜内千波

「イカとサトイモの煮物」のレシピです。

パイナップルは、生を使います。
缶詰のパイナップルは、タンパク質を柔らかくする効果がありません。

材料【4人分】
スルメイカ1杯
パイナップル100g
里芋8個
醤油大さじ2
400cc
作り方
  1. イカはワタを取り、洗って水気を拭き取る。
    胴体は皮つきのまま1センチ幅の輪切りにする。ゲソは包丁で吸盤を軽く削いで、2本ずつに切り離す。
  2. パイナップルをすりおろし、1を加えてよく揉み込み、30分ほど置く。
    里芋は皮をむき、半分に切る。
  3. 鍋に里芋と水を入れる。
    鍋を中火にかけ、沸騰したら醤油とイカ(すりおろしたパイナップルごと)を加え、フタをせずに中火弱で煮る。
    煮汁が少なくなり、里芋がほんのりと醤油色になったらできあがり。

里芋 いか 煮物 煮付け レシピ 浜内千波
食べやすい大きさに切ったイカは、すりおろしたパイナップルに漬け、30分置きます。

パイナップルがすりおろしにくい場合は、凍らせてから作業すると良いようです。
浜内さんは、凍ったパインを使っていました。

里芋 いか 煮物 煮付け レシピ 浜内千波
里芋と水を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら、醤油とイカ(すりおろしたパイナップルごと)を加え、フタをせずに中弱火で煮ます。

上の写真のように煮汁が少なくなり、里芋が色づいてきたら完成です。

里芋 いか 煮物 煮付け レシピ 浜内千波
パイナップルの甘酸っぱさが加わった、さっぱりとした甘さ控えめの、煮物が出来上がります。

イカの食感は柔らかく、とても食べやすいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:I’ve been tagged!!! / brainsed pork and potatoes by [puamelia]

じゃがいもといかの煮物のレシピ。豊田愛魅さんのおすすめ。

管理栄養士の豊田愛魅さんが考案した、ジャガイモとイカの煮物のレシピをご紹介します。「イカとジャガイモのトマ味噌煮」です。トマトケチャップと味...

浜内千波さんの、かぼちゃの煮物のレシピ。炊飯器を使います。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、カボチャの煮物の簡単レシピをご紹介します。「煮くずれしない!カボチャのやわらか煮」です。炊飯器の保温機能...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜57品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを57品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニュ...

浜内千波さんの、アクアパッツアのレシピ。トマトパッツア。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、アクアパッツアのレシピをご紹介します。「トマトパッツア」です。トマトの旨味をいかして作ります。(情報元:...

牛肉と玉ねぎの煮物のレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「牛肉と玉ねぎの煮物」のレシピをご紹介します。牛肉と厚揚げを下茹ですると、ヘルシーで味わい深い煮物が出来...