クロックムッシュの簡単レシピ。ハムとチーズを使った美味しいトースト。

投稿日:2017年1月16日 更新日:

クロックムッシュ レシピ 作り方 簡単

フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した、「クロックムッシュ」のレシピをご紹介します。

「クロックムッシュ」とは、フランス生まれのトーストのこと。
1910年頃に、オペラ座近くのカフェで初めて作られたそうです。

具材は、ハム・チーズ(グリュイエールチーズやエメンタールチーズ)・ベシャメルソースがもっとも一般的ですが、今回ご紹介するのはシンプルで、ハムとチーズのみ。パンにはバターをたっぷり塗ります。

とろっと溶けたチーズが、トーストに絶妙にマッチしますよ。

(一部情報元:TVKテレビ「デイリーキッチン」パンが主役 2017年1月13日放映)

クロックムッシュの作り方

クロックムッシュ レシピ 作り方 簡単

「クロックムッシュ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間9分】
食パン(8枚切り) 4枚
ハム 2枚
グリエールチーズ(※) 35g
溶かしバター 30g分

※ 溶けるチーズで代用可。

作り方
  1. 食パンの片面に溶かしバターを塗る。
  2. 食パン1枚の上にハム(1枚)とグリエールチーズ(半量)をのせ、食パン1枚をかぶせる。
    もう1人分も同じように食パンで挟む。
  3. 温めたオーブントースターに2を入れ、チーズが溶けて焼き色がつくまで8分ほど焼いたらできあがり。

クロックムッシュ レシピ 作り方 簡単

食パンに溶かしバターを塗り、ハムとチーズを挟み、オーブントースターで焼くだけです。

クロックムッシュ レシピ 作り方 簡単
とろっと溶けたチーズの濃厚な味わいが堪能できる、シンプルなトーストです。

ちなみに「グリエールチーズ」は、コクと甘みがあるのが特徴で、クロックムッシュにはよく使われるそうですよ。

関連レシピ