やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

餅とキムチのレシピ。豚キムチとチーズの餅ピザの作り方。

投稿日:2018年1月5日 更新日:

お餅の簡単アレンジレシピをご紹介します。

料理研究家の藤井恵さんが考案した「もちピザ 豚キムチ」です。

お餅で作ったピザ生地に、豚キムチとチーズをトッピングしてフライパンで焼き上げます。

サクサクふっくらと焼き上がったお餅に、濃厚な味わいのとろとろ食感のトッピングがよく合いますよ。

調理時間は18分です。

(一部情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2018年1月4日放映)

餅ピザ豚キムチの作り方

「もちピザ 豚キムチ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間18分】
切り餅 4個(約170g)
豚切り落とし肉 100g
白菜キムチ 100g
ピザ用チーズ 40g
粗挽き粉唐辛子 少々
ゴマ油 適量
塩・こしょう 各少々
作り方
  1. 切り餅は縦に薄切りにし、1個を8等分する。豚肉と白菜キムチは1センチ幅に切る。
  2. フライパンにゴマ油(小さじ1)を熱し、豚肉を炒め、塩・こしょうをふる。火が通ったら白菜キムチを加え、炒め合わせる。
  3. 別のフライパンにゴマ油(大さじ1/2)を回し入れ、軽く温める。
    1の餅を重ならないようにくっつけて並べ、強めの中火でこんがりと焼き、ひっくり返す。
  4. 3の上に2をのせ、チーズを散らす。
    フタをして、チーズが溶けるまで弱めの中火で蒸し焼きにする。
    粉唐辛子を振り、食べやすい大きさに切ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

餅ピザ豚キムチの作り方


【工程1】
まず切り餅(4個)を縦に薄切りにし、1個を8等分します。



次に豚切り落とし肉(100g)と白菜キムチ(100g)を1センチ幅に切ります。



【工程2】
続いてフライパンにゴマ油(小さじ1)を熱し、豚肉を炒め、塩・こしょうをふります。

豚肉に火が通ったら白菜キムチを加え、炒め合わせます。(上の写真)

これで具材の豚キムチができました。



【工程3】
次に別のフライパンにゴマ油(大さじ1/2)を回し入れ、軽く温めます。

そして餅を重ならないようにくっつけて並べ、強めの中火で焼きます。(上の写真)

【調理のポイント】
餅は重ならないようにくっつけて並べ、1枚のピザ生地のようにします。

餅は焦げやすいので、火加減に注意しながら焼きます。



餅の片面に焼き色がついたら、ひっくり返します。



【工程4】
そして餅の上に豚キムチをのせ、ピザ用チーズ(40g)を散らします。



最後にフタをして、チーズが溶けるまで弱めの中火で蒸し焼きにします。



仕上げに粗挽き粉唐辛子(少々)を振り、食べやすい大きさに切ったらできあがり。

このお料理は、冷めるとお餅が硬くなるので、出来たてのアツアツをいただきます。



ごま油でこんがりと焼き上げたお餅のピザ生地は、表面のサクサク感と中のモッチリ感の対比が際立ってとてもいいです。

具材の豚キムチ&チーズは、濃厚な旨味とコクがあり、文句なしで美味しいですよ。

お餅のちょっと変わった食べ方としておすすめです。

ところで当サイトでは、藤井さんの餅ピザをあともう1品紹介しています。
もちピザ 明太マヨ」です。
今回ご紹介した「もちピザ 豚キムチ」と一緒にテレビで話題になったお料理で、作り方は途中まで同じなので、2品一緒に作ると楽しいですよ。

また当サイトでは、テレビで話題になったお餅のレシピを他にもいろいろ紹介しています。
その中でも特に人気があるレシピをまとめた「餅の人気レシピまとめ」でも、お餅の変わったレシピをいくつか紹介していますので、合わせてご覧ください。

関連記事

磯辺餅の作り方。トースターで簡単!海苔&醤油が旨い磯辺焼きレシピ。

磯辺餅のレシピをご紹介します。磯辺餅とは、こんがりと焼いた餅に醤油を付け、海苔でくるっと巻いた餅料理。磯辺焼きと呼ばれることもあり、また、餅…

からみ餅の作り方。大根おろし&かつおぶし!醤油風味のシンプルレシピ。

からみ餅のレシピをご紹介します。餅をレンジで茹でて、大根おろしと鰹節と醤油を混ぜるだけで完成の簡単レシピです。からみ餅とは、大根おろしと醤油…

餅の保存は冷凍がおすすめ!保存方法と保存期間、冷凍餅の焼き方も紹介。

お餅の上手な保存方法をご紹介します。お餅を長期保存するのなら、冷凍保存が一番おすすめです。開封済みの市販の餅でも、手作りの餅でも、冷凍すれば…

きなこもちの作り方。レンジで簡単レシピ!砂糖はこの割合がおすすめ。

きなこもちの作り方をご紹介します。電子レンジを使った簡単レシピです。餅をレンジで柔らかくして、きな粉と砂糖を混ぜるだけで完成。調理時間はたっ…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。餅は、水から茹でます。茹で時間は、市販の切り餅くらいの大きさだったら2分ほど。餅…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…