やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

白菜と生ハムのサラダ。さっぱり美味しい!白菜サラダ。

投稿日:2018年2月17日 更新日:

白菜サラダのおすすめレシピをご紹介します。

ウル得マンこと、お笑いコンビ 犬の心のいけや賢二さんが考案した「白菜サラダ」です。

この白菜サラダは、味付けがとても面白いです。
白菜を千切りにし、昆布茶・粉山椒・レモン汁・オリーブオイルで味付けします。

山椒の爽やかな風味が加わったさっぱりとした白菜と、旨味の強い生ハムの相性がぴったりで、とても美味しいですよ。

ちなみにいけやさんは、大手居酒屋チェーン「庄や」の刺し場(刺身を作るポジション)を切り盛りした経験をお持ちで、料理本「いけやの料理帖」の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」ウル得マンの30分クッキング 2018年2月15日放映)

白菜と生ハムサラダの作り方

「白菜サラダ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3〜4人分:調理時間3分】
白菜の内側の柔らかい葉 7〜8枚(※)
生ハム 5〜6枚
プチトマト 4〜5個
パセリ 適量
オリーブオイル 大さじ4
A
昆布茶 大さじ1
粉山椒 小さじ1
レモン汁 小さじ1

※420〜480g程度の白菜。

作り方
  1. 白菜は繊維を断ち切るように横に千切りにする。
  2. 1をボールに入れ、オリーブオイルを絡める。さらにAを混ぜる。
  3. 2を皿に盛り、生ハム・プチトマト・パセリを飾ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず白菜(内側の葉7〜8枚)を繊維を断ち切るように横に千切りにします。

【調理のポイント】
白菜の内側の部分は、外側とくらべて柔らかく、甘みもあるので、サラダなどの生食に向いています。


【工程2】
次に白菜をボールに入れ、オリーブオイル(大さじ4)を絡めます。

続いてA(昆布茶大さじ1・粉山椒小さじ1・レモン汁小さじ1)を混ぜます。(上の写真)

【調理のポイント】
味付けは、昆布茶と粉山椒の風味をいかします。

ちなみに昆布茶と粉山椒を混ぜたものは、唐揚げに振りかけても美味しいそうです。



【工程3】
白菜を皿に盛り、生ハム(5〜6枚)・プチトマト(4〜5個)・パセリ(適量)を飾ったら完成です。

山椒の爽やかな風味と昆布茶の優しい旨味をいかした、さっぱりとしつつも食べ応えのある一品が出来ます。
このサラダはトッピングの生ハムがすごくよく合うので、生ハムは是非使ってみてください。

ところで最後に、昆布茶を使った白菜サラダのお薦めレシピをあともう1品ご紹介します。
料理研究家の柳澤英子さんが考案した「白菜のうまみサラダ」です。
このサラダの味付けに使うのは、昆布茶とマヨネーズと練りわさび。調理の仕方は今回ご紹介したサラダと同じく、白菜を生のまま切って混ぜるだけです。
昆布茶の旨味にマヨネーズのマイルドさが加わり、ワサビの辛味がアクセントになって、飽きの来ない味に仕上がります。調理時間は3分です。

また他にも、美味しい白菜サラダがあります。
柳澤さんの「白菜と赤パプリカのサラダ」や、食育インストラクターの和田明日香さんの「白菜シーザー」と「白菜サラダ」もおすすめです。
「白菜と赤パプリカのサラダ」は、マスタードの風味をいかした優しい味わいのサラダで2分で完成します。
また「白菜シーザー」は、焼いた油揚げをクルトン代わりにしたシーザーサラダ風の一品で、調理時間は4分。シーザードレッシングは、身近な調味料を混ぜて作ります。
そして和田さんの「白菜サラダ」は、ナンプラーやスイートチリソースなどで味付けしたエスニック風の一品で、調理時間はたったの1分。
どれも生の白菜がとても美味しくいただけますよ。

ウル得マンの人気レシピを数十品まとめた「ウル得マンの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。

関連記事

白菜 レシピ サラダ 料理 簡単

白菜の生を使ったサラダのレシピ。和田明日香さんのエスニックサラダ。

白菜を生のまま使ったサラダのレシピをご紹介します。食育インストラクターの和田明日香さんが考案した「白菜サラダ」です。ナンプラーやスイートチリ…

白菜サラダのおすすめレシピ。和田明日香さんのシーザーサラダ。

白菜サラダのおすすめレシピをご紹介します。食育インストラクターの和田明日香さんが考案した「白菜シーザー」です。冷蔵庫に余りがちな白菜をたっぷ…

白菜と豚ひき肉の簡単レシピ。5分でできる味噌そぼろがけ。

白菜と豚ひき肉を使った簡単レシピをご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「せん切り白菜のみそそぼろがけ」です。白…

白菜のコールスローサラダの3分レシピ。柳澤英子さんのダイエットメニュー。

白菜のコールスローサラダの簡単レシピをご紹介します。料理研究家の柳澤英子さんが考案した「白菜のうまみサラダ」です。昆布茶の旨味をいかし、たっ…

昆布茶を使ったレシピ9選。ふりかけるだけで美味しいパスタやサラダ等。

昆布茶を使った料理のおすすめレシピを9品ご紹介します。昆布茶を使いきれずに、使い道に困っているなんてことありませんか。実は、余った昆布茶は、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ。

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

ささみの冷凍保存方法。調理に使うのは自然解凍後がお薦め!冷蔵も解説。

ささみの上手な冷凍保存の方法と冷蔵保存の方法をご紹介します。鶏ささみを…

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…