スイカスムージーのレシピ・作り方。さっぱり爽やか!

スイカスムージー

スイカスムージーのレシピをご紹介します。

スイカの爽やかな風味をいかした、夏にぴったりの飲み物です。
ヨーグルトと砂糖を組み合わせることで、スイカのクセが和らいで、飲みやすく仕上がります。

材料

1人分:調理時間5分
スイカ 100g
プレーンヨーグルト 60g
砂糖 小さじ1

レシピ・作り方

スイカの種を取る
種を取る
スイカの皮を取る
皮を取る
  1. ① スイカの皮と種を取り除き、ミキサーにかけやすいように小さめに切ります。

補足:丸ごとのスイカの切り方


スイカを保存袋に入れる
保存袋に入れる
スイカを冷凍する
冷凍する
  1. ② 小分けにしてラップで包み、保存袋に入れ、一晩かけて冷凍します。
    冷凍保存での日持ちは1ヶ月です。

スイカをミキサーに入れる
ミキサーに入れる
スイカをミキサーで撹拌する
撹拌する
  1. ③ スイカ・プレーンヨーグルト・砂糖をミキサーに入れ、スイカの塊がなくなるまで撹拌したら完成です。

スイカスムージー

スイカの甘みとヨーグルトの酸味が合わせって、さっぱりとした飲みやすい味に仕上がります。
夏の朝にごくごくと飲みたい、爽やかな味のスムージーです。

レシピの補足説明

レモン汁なしがおすすめ

スイカスムージーは、レモン汁を加えずに、ヨーグルトだけで風味付けするのがおすすめです。

実際に飲み比べてみると、ヨーグルトのほかにレモン汁を加えた場合は、スイカ特有のうりの味と香りが際立つように感じます。
その点、ヨーグルトだけで作ると、ヨーグルトのマイルドな酸味が全体を包んでくれるので、スイカの風味をいかしつつ、クセのない味に仕上がります。

丸ごとのスイカの切り方

スイカを半分に切る
スイカを放射状に切り分ける

丸ごとのスイカを切って使う場合は、次のような手順で切ると、種が取りやすくなります。

  1. ① スイカに包丁を入れ、半分に切ります。
    このとき、縞模様に垂直に包丁を入れてください。
  2. ② スイカの断面の、種が密集している部分に包丁を入れ、放射状に切り分けます。

スイカの種は、縦の中心線(縞模様と同じ方向)から外側に向かって、放射状に並んでいます。
そのため、縞模様に垂直に切っておくと、断面を目視するだけで、種が多い部分をねらって包丁で切り分けることができます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ