やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

鯖缶の味噌汁レシピ。ダシなしでOK!水煮缶と好相性な具材も紹介。

投稿日:2018年9月12日 更新日:

鯖缶の味噌汁

サバ缶を使った味噌汁のレシピを2品ご紹介します。

1品めは、栄養士で料理研究家の今泉久美さんが考案した「さばニラたま味噌汁」。
具材は、サバ缶の身の他に、たっぷりのニラと卵を使うので栄養満点。
具だくさんでとても美味しいです。

2品めは、管理栄養士の今泉マユ子さんが考案した「サバ缶味噌汁」です。
こちらの具材は、えのき。
鍋を一切使わない超時短レシピになっています。

鯖缶の味噌汁の特徴

ちなみにサバ缶の味噌汁には、次のような共通した素晴らしい特徴があります。

  • EPAとDHAで栄養満点
  • 缶詰の汁ごと使うとだしいらず
  • アラ汁のような旨味がある

サバには、オメガ3脂肪酸と呼ばれる「EPA」や「DHA」が豊富に含まれており、血液をサラサラにしたり中性脂肪を下げたり動脈硬化・高血圧・心臓疾患といった、生活習慣病の予防効果が期待できると言われています。

また、サバ缶を汁ごと使うと、だしが一切要りません
捨ててしまいがちなサバ缶の汁をいかすと、アラ汁のような旨味のある味噌汁ができます。
ちなみにサバの臭みはありません。

(情報元:テレビ東京「なないろ日和!」2018年9月10日放映、フジテレビ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」2018年11月14日放映)

鯖缶味噌汁(ニラたま)具だくさん!

鯖缶の味噌汁

まずご紹介するのは、栄養士で料理研究家の今泉久美さんが考案した「さばニラたま味噌汁」のレシピです。

ちなみに今泉さんは、「さば水煮缶健康レシピ」をはじめとしたシリーズ累計24万部のサバ缶レシピ本の出版にたずさわっています。
これからご紹介するレシピは、同著にも掲載されています。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間3分】
サバの水煮缶 1/4缶
ニラ 1/3束(30g)
1個
味噌 大さじ1弱
250cc
作り方
  1. ニラを2センチの長さに切る。
  2. 水(250cc)とサバ缶の汁(大さじ1)を鍋に入れ、沸騰したらサバの身を加える。
    味噌を溶き入れ、煮立つ前にニラを加える。
    溶き卵を回し入れたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鯖缶味噌汁のレシピ
【工程1】
まずニラ(1/3束:30g)を2センチの長さに切ります。


鯖缶味噌汁のレシピ
【工程2】
次に水(250cc)とサバの水煮缶の汁(大さじ1)を鍋に入れます。

【調理のポイント】
この味噌汁は、だしを一切使いません。

だしの代わりにサバ缶の汁を使います。


鯖缶味噌汁のレシピ
沸騰したら、さばの身(1/4缶分)を加えます。


鯖缶味噌汁のレシピ
続いて味噌(大さじ1弱)を溶き入れます。


鯖缶味噌汁のレシピ
そして煮立つ前に、ニラ(1/3束:30g)を加えます。


鯖缶味噌汁のレシピ
最後に溶き卵(1個分)を回し入れたら完成です。


鯖缶味噌汁のレシピ
サバ缶の深い旨味をいかした、具だくさんの味噌汁ができます。

サバ缶には、血液をサラサラにすると言われているEPAや、脳の働きを良くすると言われているDHAが豊富に含まれています。
それに疲労回復効果のあるβカロテンが豊富なニラがたっぷり加わって、体にとても良さそうですよ。

今泉さんによると、この味噌汁は、風邪気味の時に特におすすめとのこと。
これを一杯飲むだけで元気になるそうですよ。

次に鍋を使わない、サバ缶味噌汁の超時短レシピをご紹介します。

鯖缶味噌汁(えのき)超時短レシピ!

サバ缶の味噌汁

続いてご紹介するのは、管理栄養士の今泉マユ子さんが考案した「サバ缶味噌汁」のレシピです。

ちなみに今泉さんは、「体と心がよろこぶ 缶詰健康レシピ」をはじめとした、サバ缶の料理本の著者でもあります。

この味噌汁は、鍋もだしも使いません。

材料【1人分:調理時間2分】
サバの水煮缶 適量
えのき 適量
味噌 適量
熱湯 180mlくらい
作り方
  1. 器に熱湯を注ぎ、味噌を溶かし、えのきをほぐして混ぜる。
  2. サバ缶を汁ごと加えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鯖缶味噌汁のレシピ
【工程1】
まず、器に熱湯(適量)を注ぎ、味噌(適量)を溶かし、えのき(適量)をほぐして混ぜます。

この味噌汁は、鍋を使いません。
器に熱湯を注ぎ、そこにえのきを入れて、火を通します。
少量のえのきだったら、これで大丈夫です。
えのき以外の具材を使う場合は、熱湯に浸すだけで火が通るものを選んでください。

このあとに、サバ缶を汁ごと加えるので、味噌の量は、通常よりも少なめにするといいです。


鯖缶味噌汁のレシピ
【工程2】
最後に、サバの水煮缶(適量)を汁ごと加えたら完成です。

【調理のポイント】
この味噌汁は、だしを一切使いません。

だしの代わりにサバ缶の汁を使います。

この味噌汁は、先にご紹介した味噌汁とくらべると、ややさっぱりとした味に仕上がります。
もともと朝食メニューとしてテレビで話題になったレシピで、忙しい朝でも手軽に作れる超時短レシピになっています。
サバ缶を使うと、短時間でも、十分満足できる味わい深い味噌汁ができますよ。

鯖缶の人気レシピ

鯖の缶詰のレシピ

ところで当サイトでは、テレビで話題になったサバ缶のレシピを他にもいろいろと紹介しています。

その中でも特に人気があるメニューをまとめた「サバ缶の人気レシピまとめ」も合わせて是非ご覧ください。

あっと言う間に作れる朝食メニューから、ご馳走感があるメニューまで幅広く紹介していますので、試してみたいお料理がきっと見つかりますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

糖質制限ダイエットの人気レシピ(217品)

3分以内で作れる時短レシピ(97品)

食材

卵の人気レシピ(301品)

ニラの人気レシピ(44品)

サバ缶の人気レシピ(27品)

関連記事

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。 人気の定番レシピから、変わり種レシピまでバリエーションは豊富です。 また、この記事ではメイン…

さば水煮缶の味噌汁レシピ。キムチ鍋風の濃厚ピリ辛スープ。

さばの水煮缶をつかった味噌汁のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した「サバ缶のピリ辛おかず味噌汁」。 白菜キムチ…

サバ缶の朝食レシピ8品。梅ズバで話題の中性脂肪を下げる簡単料理。

サバ缶の朝食レシピを8品ご紹介します。 「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ)で話題になった、中性脂肪を下げる効果が期待できる朝食…

鯖缶ハンバーグのレシピ。鯖の水煮缶を使ったヘルシーおかず。

サバ缶をたっぷりと使ったハンバーグのレシピをご紹介します。 栄養士で料理研究家の今泉久美さんが考案した「さば水煮缶のおろしハンバーグ」です。…

トマトとアボカドの味噌汁レシピ。爽やかな酸味の洋風スープ。

トマトとアボカドをたっぷり使った味噌汁のレシピをご紹介します。 料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した「アボカドとトマトの洋風おかず味噌汁」。 …

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…