やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

豚肉とかぼちゃのおすすめレシピ。ご飯とよく合うトマ味噌炒め。

投稿日:2018年10月26日 更新日:

豚肉とかぼちゃのおすすめレシピをご紹介します。

和食の名店「日本橋ゆかり」の総料理長、野永喜三夫さんが考案した「かぼちゃと豚バラのトマみそ炒め」です。

この炒めものは、かぼちゃを主役にするお料理として、テレビで話題になりました。

かぼちゃと豚バラ肉をフライパンで炒め、トマトケチャップと味噌だけで味付けします。

トマトケチャップの酸味と味噌のコクで、かぼちゃの自然な甘みがぐっと引き立ちます。
後を引く美味しさですよ。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年10月23日放映)

豚肉とかぼちゃのトマ味噌炒め

「かぼちゃと豚バラのトマみそ炒め」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間12分】
豚バラ薄切り肉 300g
かぼちゃ 1/4個(350〜400g)
大さじ3
トマみそソース
トマトケチャップ 大さじ4
合わせ味噌 大さじ1
作り方
  1. トマみそソースの材料を混ぜる。
  2. かぼちゃを5ミリ厚の食べやすい大きさに切り、豚肉も同じくらいの大きさに切る。
  3. 豚肉とかぼちゃをフライパンに入れ、水を加える。
    フライパンを中火にかけ、かぼちゃに焦げ目が付くまで10分ほど炒める。
    1を絡めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

豚肉とかぼちゃのトマ味噌炒めの作り方


【工程1】
まず、トマみそソースの材料を混ぜます。

トマみそソースの材料は、トマトケチャップ(大さじ4)と合わせ味噌(大さじ1)です。



【工程2】
次に、かぼちゃ(1/4個:350〜400g)を5ミリ厚の食べやすい大きさに切り、豚バラ薄切り肉(300g)も同じくらいの大きさに切ります。



【工程3】
続いて、豚肉とかぼちゃをフライパンに入れ、水(大さじ3)を加えます。

フライパンに油は引きませんが、フライパンがくっつきやすい場合は、少し引くといいです。



そして、フライパンを中火にかけ、かぼちゃに焦げ目が付くまで10分ほど炒めます。

この工程は、あまり混ぜ過ぎると、かぼちゃに火が通りにくく、崩れやすくなります。
ですから最初は、かぼちゃをフライパンの上に万遍なく広げ、その上に豚肉をのせた状態で、かぼちゃに火を通すといいですよ。



かぼちゃに火が通り、表面に焦げ目が付いたら、かぼちゃが崩れないように優しく全体を混ぜます。

そして豚肉にも、さっと焼き目を付けると美味しいです。



最後にトマみそソースを回し入れます。

【調理のポイント】
トマトケチャップの酸味と味噌のコクが加わると、かぼちゃが美味しく食べられます。

ちなみに野永さんによると、かぼちゃには、この「トマみそソース」の他に「ごまポンソース」もよく合うそうです。
「ごまポンソース」は、ポン酢とごまだれを1:2の割合で混ぜたものです。



そしてトマみそソースを全体に絡めたら完成です。

お好みで、粉チーズをかけても美味しいようです。



トマトケチャップと味噌の組み合わせは、かぼちゃの優しい甘みと絶妙にマッチします。

味にメリハリがあって飽きが来ません。
ご飯にも良く合いますよ。



このお料理は、作り置きするのもおすすめです。

日持ちは、冷蔵で4〜5日くらいと考えると良いと思います。

関連記事

トマ味噌のレシピ。肌荒れ改善に効く調味料の作り方。

トマ味噌の簡単レシピをご紹介します。栄養士で料理研究家の青木敦子さんが考案した「トマ味噌」です。「トマ味噌」とは、トマトと味噌で作る万能調味…

トマト味噌のレシピ。トマトケチャップで簡単に作る方法。

栄養士の小川聖子さんが考案した、「トマト味噌」の簡単レシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料のこと。…

かぼちゃの煮物のアレンジレシピ。押切もえさんのポタージュスープ。

かぼちゃの煮物の残りをアレンジして作る、簡単ポタージュスープのレシピをご紹介します。ファッションモデルの押切もえさんが考案した「かぼちゃのポ…

かぼちゃをレンジでチンする方法。加熱時間や煮物の簡単レシピを紹介。

電子レンジを使って「蒸しかぼちゃ」や「かぼちゃの煮物」を作る方法をご紹介します。ちなみに「蒸しかぼちゃ」の加熱時間は、かぼちゃ100gにつき…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつかったリメイ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…

最大公約数の計算機。サイト上で瞬時に計算!簡単な求め方も解説。

最大公約数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…