やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

卵かけご飯にキムチとオリーブオイルをトッピング!風邪予防に効果あり。

投稿日:2018年12月12日 更新日:

卵かけご飯にキムチとオリーブオイルをトッピング

風邪予防に効く卵かけご飯をご紹介します。

キムチとオリーブオイルを合わせます。

考案したのは、健康と長寿のスペシャリスト、白澤卓二さん。
白澤さんによると、このレシピは、健康に良い最高の卵かけご飯なんだとか。

それぞれの食材に含まれる成分には、次のような効果が期待できるそうです。

  • 細菌を分解
    (卵のリゾチーム)
  • 免疫力アップ
    (キムチの乳酸菌)
  • 基礎代謝を高める
    (唐辛子のカプサイシン)
  • 炎症をおさえる
    (オリーブオイルのオレオカンタール)

また、この卵かけご飯は、醤油を使わないので塩分が控えめ。
減塩をしたい方にもおすすめだそうです。

お味の方も、文句なしで美味しいです。
キムチの辛さと卵の甘みがマッチして、ご飯が進みますよ。

卵かけご飯の人気レシピ5品も合わせてお伝えします。

(一部情報元:TBSテレビ「教えてもらう前と後」2018年12月11日放映)

キムチとオリーブオイルの卵かけご飯

卵かけご飯にキムチとオリーブオイルをトッピング

「卵かけご飯」のレシピです。

材料【1人分:調理時間1分】
1個
キムチ 適量
オリーブオイル 小さじ2〜3
ご飯 茶碗1杯
作り方
  1. ご飯を茶碗に盛り、卵とキムチをのせる。
  2. オリーブオイルを回しかけたらできあがり。

卵かけご飯にキムチとオリーブオイルをトッピング

オリーブオイルと黄身のとろっとした食感に一体感があり、まろやかな口当たりが楽しめます。

またキムチの辛さで、卵の甘みが引き立ちます。
満足度の高い卵かけご飯ですよ。

卵は混ぜすぎない

ちなみに、この卵かけご飯は、混ぜすぎない方が良いそうです。
卵は、ご飯の上で軽く混ぜるだけ。
そうすることで、栄養をムダなく摂取できるんだとか。

その理由は、卵の黄身に豊富に含まれる「ビオチン」という美肌成分にあります。
ビオチンは、卵白と混ぜると吸収率が低下してしまうので、軽く混ぜるだけにとどめておくのが良いそうです。

カラザは取らない

また、白澤さんによると、卵の黄身の脇にある「カラザ」という白い筋は、取らずに食べるのがおすすめです。

カラザには「シアル酸」という成分が豊富に含まれていて、この成分にはインフルエンザウイルスの増殖を抑える効果があるそうです。

ですから、カラザを取り除くのはもったいない。
インフルエンザの薬の中には、実際にシアル酸を使っているものもあるようですよ。

卵は1日に2〜3個食べてもOK

ところで、かつては、卵はコレステロールが高いから、1日に1個までと言われていましたよね。
実際に、私もそう言われた記憶があります。

でも、2015年以降はそうじゃないらしいです。
卵は1日に2〜3個食べても良いと言われているんだとか。

白澤さんもそのくらいの量を食べているそうですよ。

さてでは最後に、卵かけご飯の人気レシピを5品ご紹介します。
5品すべてが、テレビで話題になったお料理です。

卵かけご飯の人気レシピ

当サイトでは、テレビで話題になったレシピをメインに紹介していますが、その中から、特に人気がある「卵かけご飯」のレシピを5品ご紹介します。

イタリアンの鬼才の卵かけご飯

卵かけご飯

最初にご紹介するのは、イタリアンの人気シェフが考案した「塩とごま油の卵かけご飯」です。

この卵かけご飯は、醤油を一切使いません。粗塩とごま油で味付けします。

このちょっと変わった味付けについて、レシピ考案者の小林幸司さんは、次のようにおっしゃっています。

卵かけご飯に醤油を使っちゃうと「卵かけしょうゆご飯」になる。
醤油は邪魔にはならないけど、優しすぎる。醤油が美味しいだけになる。

ご飯と卵をおいしく味わわせてくれるのは、塩とごま油。

塩とごま油は、ご飯と卵の魅力を引き出してくれる絶妙な組み合わせだそうです。

この卵かけご飯は、卵の甘みが際立ち、味がより濃厚に感じられます。
さっぱりとしたご飯とのコントラストが効いていてとても美味しいです。

イタリア料理の名店「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」のオーナーシェフ、小林幸司さんのレシピ
6分
ご飯粗塩 ごま油

作り方を見る

落語家の卵かけご飯

卵かけご飯

次にご紹介するのは、笑点でお馴染みの人気落語家が考案した「缶たん!ウマウマ親子丼」です。

焼き鳥の缶詰と生卵を合わせた、卵かけご飯風の親子丼です。

卵はひと手間かけて卵黄と卵白に分け、卵白をふわふわに泡立てます。
卵黄と卵白それぞれの持ち味が際立つので、ご馳走感があります。

焼き鳥のこってりとした甘みと卵のふわとろ感が、ご飯とよく合います。

落語家の春風亭昇太さんのレシピ
6分
焼き鳥缶ご飯

作り方を見る

人気深夜番組の卵かけご飯

卵かけご飯

続いてご紹介するのは、テレビ朝日の人気深夜番組で話題になった「卵黄の醤油漬けの卵かけご飯」です。

作り方はとても簡単。
卵黄を醤油だれに一晩漬け込み、ご飯にのせるだけです。

水分が抜けて粘度が増した卵黄は、舌に絡みつくようなねっとりとした食感になり、旨味が凝縮してより濃厚な味わいになります。

卵黄の醤油漬けを作り置きしておけば、いつでもご馳走感のある卵かけご飯が作れます。

テレビ朝日「家事ヤロウ」で話題のレシピ
1分
みりん醤油

作り方を見る

三ツ星タマリエの卵かけご飯

卵かけご飯

次にご紹介するのは、卵のソムリエが考案した「濃厚クリーミー卵かけご飯」です。

冷凍卵を使った卵かけご飯で、白身とご飯と混ぜてから、黄身をのせるのがポイントです。

黄身は、とろっとしたクリーミーな食感が特徴で、生よりも味が濃く感じられます。
また、白身を混ぜたご飯のフワッとした軽い口当たりも、なかなかいいです。
黄身のこってりとした味わいが、さらに引き立ちます。

タレントの友加里さんのレシピ
ご飯醤油

作り方を見る

家事えもんの卵かけご飯

卵かけご飯

最後にご紹介するのは、家事えもんが考案した「生オムライス風 卵かけご飯」です。

ケチャップを使った卵かけご飯で、混ぜて食べると、オムライスのような味がします。

少し甘めのまろやかな味が、とろとろの卵とよく合います。

子供も喜ぶ味付けです。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ
1分
ご飯ベーコンバターコンソメケチャップ塩・コショウ

作り方を見る

以上、卵かけご飯の人気レシピ5品でした。
冒頭でご紹介した白澤さんのレシピと合わせて6品とも、とても美味しいですよ。

関連記事

オリーブオイルのユニークな使い方。「ワサビオリーブアイス」「オリーブおにぎり」「オリーブ大福」など10品をご紹介します。

けさ放映されたテレビ番組で、オリーブオイルのユニークな使い方が紹介されていました。オリーブオイルというと、バケットにつけたりサラダに加えたり…

酢卵の作り方。医者がすすめる卵の健康レシピ。

動脈硬化研究の世界的権威 板倉弘重医学博士がすすめる、健康に良い卵のレシピをご紹介します。「酢卵」です。卵を殻ごと酢に漬けて、2〜3日置いた…

卵かけご飯の変わりレシピ。日本料理のプロのおすすめです。

東京・広尾にある、日本料理の名店「分とく山」の総料理長・野﨑洋光さんが考案した、卵かけご飯のレシピをご紹介します。同店のまかない料理「分とく…

キムチの栄養と健康効果。今でしょ講座で話題の食べ方。

キムチに含まれる栄養と健康効果、そして体に良い食べ方をご紹介します。お茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二さんがすすめる、キムチの理想的な…

二杯酢のエグミを抑える作り方とアイデア満載の使い方!あさイチで話題。

二杯酢とは、酢と醤油を1:1の割合で合わせたもののことを言います。しっかりとした旨味がありますが、酸味がかなり強く、口に含むとエグミを感じる…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…

人参ナムルの作り方。人気のにんにく風味!レンジを使った簡単レシピ。

人参のナムルの作り方をご紹介します。にんにくとごま油で味付けをする、韓…

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…