やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

エビや貝の風味を損なわない冷凍保存法。

投稿日:2014年8月8日 更新日:

えび

エビや貝を風味を損なわずに冷凍保存する方法をご紹介します。

エビや貝の冷凍方法を調べると、おそらく最もポピュラーなのは、「さっと洗って(エビは事前にハラワタなどを取り除く)水気をしっかりと拭き取り、空気が入らないようラップでぴったりと包む」というものでしょう。

私もずっとそうしてきたのですが、食品の冷凍学を研究されている東京海洋大学の鈴木徹教授によると、より酸化しにくく風味を損なわない冷凍保存法があるようです。

(参考資料:レタスクラブ2014年8月10日号

水に浸して冷凍

あさり

情報元の同雑誌によると、エビや貝は水に浸して冷凍すると氷の膜が食材の酸化を防ぐため、風味を損なわずに冷凍できるそうです。
鈴木教授がすすめる冷凍のしかたを簡単にまとめました。

エビの冷凍保存法

まずは頭やハラワタを取り除いて、さっと洗います。その後、使いやすい分量ずつ小分けに保存容器(冷凍に耐えるビニール袋でも可)に入れて、浸るくらいの水を注ぎます。フタをして冷凍。

料理に使う際には、凍ったままフライパンで加熱。フライなどにする場合は、保存容器ごとバットに入れた水に浸して自然解凍。水気を拭き取ってから調理をします。保存期間は約1か月。

貝類の冷凍保存法

まず必要な場合は砂抜きをします。貝を保存容器(冷凍に耐えるビニール袋でも可)に入れて浸るくらいの水を注ぎ、フタをして冷凍。あさり・しじみ・はまぐりなどで、この保存方法が使えます。

解凍法として最も理想的なのは、氷ごとフライパンで炒めたり、酒蒸しにする方法。即加熱しないと、殻が開かないことがあるようです。もしくは常温で自然解凍も可能ですが、あまりおすすめはできないとのこと。なお、冷蔵庫内での解凍はNGです。保存期間は約3か月。

水に浸したまま冷凍できるんだったら、水気を拭き取ってラップでぴったり包むなんてことをするより断然ラク。私はこれからこの冷凍法に切り替えようと思います。







画像引用元:Botan shrimp by Mokeneco生きていました。 by sota

関連記事

あさりの砂抜き2パターン。基本と50度の湯に浸す時短ワザ。

アサリの砂抜きの方法を2パターンをご紹介します。 アサリの砂抜きをするには、海水と同じ3%の塩水にアサリを浸し、冷暗所に3時間から一晩ほど置…

魚を丸ごと冷凍・解凍する方法。さんま・いわし・アジなどにお薦め。

冷凍のプロがすすめる、小ぶりな生魚(サンマ・イワシ・アジなど)を上手に冷凍・解凍する方法をご紹介します。 東京海洋大学教授の鈴木徹さんによる…

しじみは砂抜きして冷凍保存がおすすめ!味噌汁の美味しさがアップ。

しじみの美味しい食べ方といえば、やっぱり味噌汁。 しじみの旨味たっぷりのお味噌汁は格別ですよね。 さて今回は、しじみの味噌汁をさらに美味しく…

あさりの冷凍保存法。冷凍のプロのおすすめです。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、アサリの賢い冷凍保存の方法をご紹介します。 ごく一般的な方法は、アサリを保存袋に入れ、空…

味噌の意外な保存方法。老舗味噌屋のおすすめは冷凍。

江戸時代創業の老舗味噌屋「昔みそ」の店主がすすめる、味噌の理想的な保存方法をご紹介します。 味噌の風味をなるべく損なわず、しかもすぐに使える…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

あさイチで話題

おからパウダーダイエットのレシピ。得する人損する人のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、おからパウダーダイエッ…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理161品。

作り置きにおすすめの人気レシピを161品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。 ラップを使って味噌を卵に…

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

シナモンの美肌効果についてご紹介します。 TBSテレビの「名医の太鼓判…

フェタチーズはギリシャの国民的チーズ。食べ方や保存など徹底解説!

ギリシャの伝統的なチーズ、フェタチーズについて、現地での経験を踏まえて…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…