やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

エビや貝の風味を損なわない冷凍保存法。

投稿日:2014年8月8日 更新日:

エビや貝を風味を損なわずに冷凍保存する方法をご紹介します。

エビや貝の冷凍方法を調べると、おそらく最もポピュラーなのは、「さっと洗って(エビは事前にハラワタなどを取り除く)水気をしっかりと拭き取り、空気が入らないようラップでぴったりと包む」というものでしょう。

私もずっとそうしてきたのですが、食品の冷凍学を研究されている東京海洋大学の鈴木徹教授によると、より酸化しにくく風味を損なわない冷凍保存法があるようです。

水に浸して冷凍

情報元の同雑誌によると、エビや貝は水に浸して冷凍すると氷の膜が食材の酸化を防ぐため、風味を損なわずに冷凍できるそうです。
鈴木教授がすすめる冷凍のしかたを簡単にまとめました。

エビの冷凍保存法

まずは頭やハラワタを取り除いて、さっと洗います。その後、使いやすい分量ずつ小分けに保存容器(冷凍に耐えるビニール袋でも可)に入れて、浸るくらいの水を注ぎます。フタをして冷凍。

料理に使う際には、凍ったままフライパンで加熱。フライなどにする場合は、保存容器ごとバットに入れた水に浸して自然解凍。水気を拭き取ってから調理をします。保存期間は約1か月。

貝類の冷凍保存法

まず必要な場合は砂抜きをします。貝を保存容器(冷凍に耐えるビニール袋でも可)に入れて浸るくらいの水を注ぎ、フタをして冷凍。あさり・しじみ・はまぐりなどで、この保存方法が使えます。

解凍法として最も理想的なのは、氷ごとフライパンで炒めたり、酒蒸しにする方法。即加熱しないと、殻が開かないことがあるようです。もしくは常温で自然解凍も可能ですが、あまりおすすめはできないとのこと。なお、冷蔵庫内での解凍はNGです。保存期間は約3か月。

水に浸したまま冷凍できるんだったら、水気を拭き取ってラップでぴったり包むなんてことをするより断然ラクですよ。

関連記事

あさりの砂抜き2パターン。基本と50度の湯に浸す時短ワザ。

アサリの砂抜きの方法を2パターンをご紹介します。アサリの砂抜きをするには、海水と同じ3%の塩水にアサリを浸し、冷暗所に3時間から一晩ほど置き…

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

ささみの冷凍保存方法。調理に使うのは自然解凍後がお薦め!冷蔵も解説。

ささみの上手な冷凍保存の方法と冷蔵保存の方法をご紹介します。鶏ささみを冷凍した場合の日持ちは1ヶ月ほど。冷蔵した場合の日持ちは3〜4日ほどな…

スナップエンドウの保存。冷凍よりも冷蔵!それぞれの保存方法も紹介。

スナップエンドウの「冷凍保存方法」と「冷蔵保存方法」をご紹介します。スナップエンドウは冷凍して保存することもできますが、冷蔵保存までに留めて…

ご飯の保存方法。冷凍保存が一番おすすめです。

ご飯の上手な保存法をご紹介します。ご飯を美味しく保つには冷凍保存が一番おすすめです。冷蔵保存や常温保存は、食感や風味がどんどん落ちるので、な…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…