やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

原美術館のススメ。東京で現代美術を楽しむ

投稿日:2013年1月22日 更新日:

s-da-ru2
原美術館は、派手ではありませんが、とても居心地のよい美術館です。
JR品川駅から歩いて15分。静かな住宅街を進んだ先にある豪邸。それが原美術館です。
この美術館は、古い洋館を改築してつくられました。もともとは、原邦造さんという実業家の邸宅だったとか。建てられたのは昭和13年。今から75年も前のことです。

森美術館や東京都現代美術館のように、大きくてピカピカの美術館も楽しいですが、この美術館のように、シブくて落ち着ける美術館も捨てがたい。長い年月を経た建築物だけがもつ魅力が、この洋館にはあります。

それに、併設されているカフェもいいんです。作品を鑑賞した後、中庭を眺めながら論評しあうのも楽しいものです。
原美術館には、ぜひ天気の良い日にお出かけください。雨だったら延期です。


原美術館 入口
原美術館の外観です。
ちなみに、原美術館を設計したのは、渡辺仁という建築家です。渡辺さんは、この他にも、東京国立博物館本館や、銀座の和光ビルを設計しています。これらを並べてみると、渡辺さんのつくる建築はバリエーションに富んでいて、とても面白いですね。

s-kokuritsuhakubutsukan s-wakoubiru
左:東京国立博物館 右:和光ビル(銀座) ともに渡辺仁による設計。

庭と館内の風景

キース・ソニア
建物を取り囲む庭には、野外作品が点在しています。美術館の正門を入ってすぐ左にあるこの物体は、単なる公衆電話ではありません。キース・ソニアというアメリカのアーティストの作品なんです。手前に映っているのはブラウン管のテレビ。イイ味だしてます。

多田美波「明暗No.2」
こちらは、大正生まれの女流彫刻家・多田美波さんの作品です。タイトルは、「明暗No.2」。ステンレス製の作品が、周囲の芝を映し出しています。

k-IMG_2505
原美術館は3階建てです。こちらは踊り場。大きなガラス窓から自然光が降り注ぎます。とても心地の良い空間です。
この日はポルトガルの彫刻家、ルイ・シャフェスの作品が、窓のとなりに展示されていました。日陰で静かに成長するサナギのように見えます。

カフェ・ダール

カフェダール1
美術館に併設された、カフェ・ダール。天気のいい日はホントに気持ちいいです。カフェはガラス張りになっているので、中庭を眺めながらくつろぐことができます。

s-da-ru2
先日訪れたときは土曜日だったので、週末限定メニューも含めた3種のランチコースがありました。「Special A」と「Special B」、それと「ガーデンバスケット」です。

Special Aは、「ポルトガル風魚介類のスープ仕立て」の他に、魚料理か肉料理が1品選べます。
Special Bは、「ポークリエットのサボイキャベツ包み・パルサミコソース」に、「イタリア産フンギポルチーニ茸の黒胡椒風味スパゲッティー」のコンビでした。どちらも2,000円ちょっとで楽しめます。

ガーデンバスケットは、「骨付きハーブフランクソーセージ、白身魚のフライ・タルタルソース、フレンチフライポテト、ラタトゥユ、ミニクロワッサン、スティックサラダ、季節のフルーツ、小さなデザート」にワインが1本つきます。ワインの銘柄によって3コース(3,000円?7,500円くらい)に分かれています。

サフランリゾット
もちろん単品で注文することもできます。こちらは、「帆立小柱のサフランリゾット」。鮮やかな黄色のリゾットの上に飾られた紫色の花びらがおしゃれです。

ズワイガニのパスタ
こちらは、「ズワイガニとイクラの白ワインソーススパゲッティー」です。

飲み物は、コーヒー数種、紅茶の他にソフトドリンクがあります。またアルコールは、ビールに、ワインとシャンパンがそろっています。他にもホットワインやカクテルなどもあります。ケーキセットは1,050円?楽しめます。

アクセス

場所は、少しわかりにくいです。途中までは一本道なのですが、曲がる場所を間違えやすい。

k-IMG_2429
JR品川駅の中央改札を出て左折、高輪口に向かいます。

k-IMG_2434
高輪口を出ると、目の前は国道15号。横断歩道を渡り、左側に進みます。

k-IMG_2437
途中、道路が2つに分岐しますが、歩道をそのまま道なりに進みます。

k-IMG_2440
御殿山交番前の信号を左折します。ここが間違えやすい。交番の手前で信号を渡り、脇道に入ります。

k-IMG_2446
到着!

開館時間等

  1. 開館時間
    午前11時から午後5時まで(入館は、閉館時刻の30分前まで)
    水曜日のみ午後8時まで開館
  2. 休館日
    月曜日(祝日の場合開館、翌日休館)、展示替え期間、年末年始
  3. 入館料
    一般1,000円、大高生700円、小中生500円/原美術館メンバーは無料、学期中の土曜日は小中高生の入館無料/20名以上の団体は1人100円引
    ※ カフェの利用にも入館料が必要です。
  4. 住所
    東京都品川区北品川4−7−25
  5. 電話
    03-3445-0651

まとめ

原美術館は、現代アートに特化した硬派な美術館であると同時に、お洒落なカフェと開放感のある中庭を有する憩いの場所でもあります。ぜひ一度、足を運んでみてください。

画像引用元:
DSC04950 by yjsk
上野?東京国立博物館? by 柏翰 / ポーハン / POHAN
銀座 和光ビル? by puffyjet
原美術館 by Kentaro Ohno
原美術館 by Kentaro Ohno
中庭を臨む by ginza_line
courtyard of Hara museum by * YUKO_M

関連記事

クロード・モネが構想した「睡蓮」のある一室。オランジュリー美術館と地中美術館

今週の土曜日(2010年9月4日)から瀬戸内国際芸術祭に参加してきます。 私がいちばん楽しみにしていること。 それは、クロード・モネの代表作…

直島の地中美術館に感動しました! 美術館全体が収蔵作品を上手に引き立てています。

直島の地中美術館、とても素晴らしかったです。 おそらく世界中を探しても、これほど緊張感のある美しい美術館は、あまりないのではないでしょうか。

地中美術館の「モネの一室」が素晴らしい。オランジュリー美術館との比較。

「睡蓮」によって大装飾空間をつくり出す。 晩年のモネのそうした構想をもとにつくられたのが、地中美術館のクロード・モネ室です。 先日私はその場…

所蔵品の審美性を重視した ケ・ブランリー美術館(Musée du quai Branly)のポストコロニアリズム

 2006年に開館した、パリのケ・ブランリー美術館について書きます。白川昌生さんの本を読んで興味が湧きました。私はこの美術館に行ったことがあ…

no image

ゲッティー美術館のアフロディテにみる、イタリア古美術管理事情

 The Daily Beast に、美術品の密輸についての記事がありました。イタリアの古美術管理事情が垣間見えて面白いです。以下記事を全訳…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

キョフテの本場風レシピ!人気トルコ料理の作り方を現地より紹介。

キョフテ(köfte)のレシピを本場トルコよりご紹介します。 キョフテ…

バクラヴァのレシピ!トルコやギリシャで大人気のお菓子の作り方。

バクラヴァ(バクラバ:Baklava)の超簡単レシピをご紹介します。 …

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…