おかかおにぎりのレシピ。旨みたっぷり!

おかかおにぎり

レシピ動画

旨みたっぷり!おかかおにぎり

おかかおにぎりのレシピをご紹介します。

鰹節をふんだんに使った風味の良いおにぎりで、砂糖醤油で味付けをして、親しみやすい味に仕上げます。
温かいご飯さえあれば、あとは火を使わずに混ぜるだけで作れるので、お弁当や小腹が空いたときなどに大変便利です。

材料

2個分:調理時間10分
温かいご飯 200g
鰹節 4〜5g(1パック)
いりごま 大さじ1
砂糖 小さじ1/4
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
好みで少々
焼き海苔 好みで半切1枚

レシピ・作り方

鰹節といりごまと砂糖と醤油を混ぜる

  1. ① 鰹節(4〜5g:1パック)・いりごま(大さじ1)・砂糖(小さじ1/4)・醤油(小さじ1)をボールに入れ、よく混ぜます。

温かいご飯を混ぜる

  1. ② 温かいご飯(200g)を加え、さっくりと混ぜます。
    好みで塩(少々)で味を整えて、粗熱を取ります。

補足:ご飯は温かい状態で加える


おかかおにぎりの形を整える

  1. ③ ラップの上にご飯の半量をのせ、ラップごと軽く握って転がしながら、おにぎりの形に整えたら完成です。

おかかおにぎり

  1. ④ 焼き海苔を使う場合は、海苔(半切1枚)を縦に2等分して、食べる直前におにぎりに巻きます。

鰹節をご飯に混ぜて作るので、香ばしい風味がご飯全体に広がって、旨みたっぷりに仕上がります。

補足:海苔は食べる直前に巻く

レシピの補足説明

ご飯は温かい状態で加える

ご飯は、温かいものを使います。
そうすると、具材のおかかがご飯となじみやすくなります。

具材を混ぜた後は、粗熱を取って、少し温かい状態にします。
完全に冷まさない方が、握りやすいです。

海苔は食べる直前に巻く

海苔は、食べる直前に巻いてパリッとした食感を楽しむのがおすすめです。
おかかおにぎりをお弁当にする場合は、海苔が湿気ないように保存袋などで密閉して持ち運ぶと良いです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ