やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

わが家のお月見。季節外れのお月見団子をつくってみました。

投稿日:2009年10月3日 更新日:

月見

今日は旧暦の8月15日。十五夜です。

十五夜と言えばススキ。お供えするススキを採取するために、数日前から近所の空き地をずっとチェックしていたのですが、昨日、そこに生えていたススキがすべて刈り取られているのを発見しました。ちょっと遅かった!多分、先を越されたのだと思います。

仕方なく再度ススキを求めて近所を彷徨っていると、荒れた草むらの中に、人から隠れるように密かに穂を垂れている数本のススキを発見。雨が降る中、濡れた草をかき分けていただいてきました。これでお月見が出来る!ルンルン気分で、家に戻りました。

スポンサーリンク

わが家のお月見

月見

お月見は、わが家では度々途切れる行事の1つです。皆さんのお家ではどうですか?せめて月を一目見るだけでも‥と空を見上げる暇もなく、気がついた時には十五夜はとっくに終わっていたなんてことも私にはあります。

平安時代の貴族は、実に優雅なお月見をしたようです。
空に浮かぶ月を愛でるのはもちろん、水面に映った月にも様々な思いを寄せています。現代に生きる私達は、気がつかないうちに、この世の美しさから目を覆っているのかもしれません。

お月見はもともと中国から伝わった習慣のようです。中国では中秋節として月餅を食べますが、日本ではお月見団子を食べますね。中秋(秋の真ん中という意味)は収穫祭が盛んに行われる時期でもあり、祭りをにぎわす旬の野菜・里芋を似せてつくったのが、お月見団子の始まりだといわれています。

お月見団子は地方によって様々なかたちがあるようです。
私の住む地域では、真っ白い球状の団子をその年の旧暦の月の数(たとえば2009年は12個)だけ供えるのが正式です。この素朴なお供えには、まん丸い月とススキがよく似合います。お月見の美しい光景が自然に思い浮かびます。

お月見団子を草団子にしてみた

ところでお月見が廃れる中、そんなお月見団子も様々に変化しているようです。

美味しい食べ物が溢れかえった御時世には、地味なお月見団子はモテないのかもしれませんね。最近では、あんこやきな粉がまぶされた団子や饅頭などがお月見用に売られているのをよく見かけます。

わが家でも、いつもは真っ白いお月見団子が、今年は草団子に化けてしまいました!夫も私も素朴な白い団子より草団子の方が好きですが、いざお供えすると、やはり雰囲気が今ひとつ。

まあでもこれは当たり前かもしれませんね。草団子では、季節感がめちゃめちゃです。お月見が、春先の行事のようになってしまいました。
せっかくお月見団子をつくっても、季節感を味わえないとあまり意味がないことがよく分かりました。

2009年のお月見は、ときおり小雨が降り、月は見えませんでした。お月見の夜に雲で月が隠れて見えないことを「無月」、雨が降って月が見えないことを「雨月」と言うそうです。

月を眺められないのは残念でしたが、季節外れのお月見団子はしっかりと楽しみましたよ!

スポンサーリンク

画像引用元:Silver Grass / 薄(すすき) by TANAKA Juuyoh

関連記事

近藤麻理恵さんのときめく片づけ。「マイ神棚」のある生活を始めました。

上の写真をご覧ください。これは何だと思いますか? 実は、これ、わが家の神棚なんです(笑)。本棚の上段につくった神棚です。 この神棚をつくるき…

横浜中華街の「小島食器」。オリジナルの中華食器は、ひと味違います。

※この記事で紹介している「小島食器」は、すでに閉店しているようです。 情報の確認はまだしていませんが、2015年8月14日に、近所の方からメ…

ウワサのBIGサンダーとブラックサンダー。本当に美味しいのか、食べてみた。

先日3月17日、「BIGサンダー」というチョコレート菓子が販売中止になったという記事を見つけました。 販売元の有楽製菓によると、「販売予測を…

「夜の鶴岡八幡宮」も意外といいですよ。鎌倉観光のすすめ。

日中は観光客で賑やかな、鎌倉の鶴岡八幡宮。 夕方から夜にかけて、人があまりいない時間をねらって行くのもいいものですよ。

服は「一生もの」を選ぶのではなく、常にアップデートすることを考える。

今月(2014年11月)発売された『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女の秘密』という本は、著者が出席した同窓会の話か…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法