大量買いしたイワシの簡単レシピ。いわしの塩煮。

投稿日:2009年11月29日 更新日:

いわしの簡単料理

イワシを大量買いした時に便利な「イワシの塩煮」のレシピをご紹介します。

魚の下処理をするのはとても面倒なので、新鮮な魚を見つけたら、私は大量買して一気に下処理をしています。
いろいろな料理に使えるように調理しておくと、忙しい時にすぐに使えて便利です。

いわしの塩煮の作り方

いわしの簡単料理

「イワシの塩煮」のレシピです。

材料
イワシ 400g位
(新鮮なもの)
にんにく 大1かけ
唐辛子 1本
小さじ1
100cc
300cc

※にんにくや唐辛子の代わりにしょうがを使ってもOK。

作り方
  1. イワシは頭と内臓を取り、流水で血をきれいに洗い流し、水気を拭き取る。塩(小さじ1/2)を万遍なく振り、10分置き、再び水気を拭き取る。
  2. にんにくは薄い輪切りにし、唐辛子は輪切りにする。
  3. 1・2・塩(小さじ1/2)・酒・水を鍋に入れ、火にかける。沸騰したら落し蓋をして弱火に落とし、10分くらい煮る。そのまま冷ましたらできあがり。

いわしの簡単料理
工程1で下処理をしたイワシは、にんにく・唐辛子・塩(小さじ1/2)・酒・水とともに鍋に入れ、火にかけます。

いわしの簡単料理
そして沸騰したら落し蓋をして弱火に落とし、10分ほど煮ます。

10分立ったら火を止め、そのままの状態で冷ましたらできあがり。

そのまま食べるだけでなく、サンドイッチの具にしたり、パスタやサラダの具にしてもいいですよ。

関連レシピ