やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

りんごパンのレシピ。パネトーネマザーでつくると上品な味わいになります。

投稿日:2009年12月8日 更新日:

りんごパン

生のままいただくにはちょっと水っぽくて残念なリンゴで、パンをつくりました。

まず、リンゴから出る水分だけで煮リンゴをつくります。煮リンゴをさらにピューレ状にして、それだけでパン生地をまとめてみました。

イーストは、パネトーネマザーを使ってみました。パネトーネマザーを使って発酵させると、パンがフルーティーで上品な香りを纏います。リンゴと合わせたらぴったりだと思いました。

ちなみにパネトーネマザーとは、イタリア北部のコモ湖周辺に生息する自然酵母を、400年もかけて種継ぎしてつくった伝統あるパン種です。使いやすいように粉末にしたものが販売されています。

りんごパンの作り方

パネトーネマザーを使って、私は次のようにりんごパンをつくりました。

材料(8×17×6センチの型2台分)
リンゴ 2個
強力粉 270g
パネトーネマザー 12g
小さじ1
スキムミルク 6g
無塩バター 20g
作り方
  1. リンゴは皮をむき、縦に8分割する。さらに横に薄くスライスし、ひとつまみの塩(分量外)をする。鍋に入れ、中火で30分煮る。(途中鍋底が焦げないように注意)粗熱をとり、フードプロセッサーでペースト状にする。出来上がり全量のうち、1カップ分のみを使用する。
  2. リンゴとバター以外の材料すべてをボールに入れ、滑らかな生地になるまで約10分こねる。さらにバターも加え、再度滑らかな生地にする。
  3. 2のボールにラップをかけて、生地が約3倍に膨らむまで暖かいところに置く。(12月初旬にストーブの前に置いて発酵させたら、約2時間かかりました。)生地を4分割して丸めて、2個ずつ型に入れる。型にラップをして、再度暖かいところで約3倍に膨らむまで置く。(ストーブの前で、約1時間でした。)
  4. 180度に温めたオーブンで25分焼く。

ふっくらと美味しそうに焼けました。

ひと口味見をして驚きました。
というのは、私はこれまでパネトーネマザーではなくドライイーストを使って、同じようなレシピでりんごパンを何度かつくったことがありますが、その時のパンの味とまったく違ったからです。

リンゴを2個も使ったので、自然な甘みがそれなりにあらわれるはずなのに、なぜかそれほど感じません。そして酸味が少ないリンゴを使ったつもりなのに、ほのかな酸味が際立っています。またバターのコッテリとした風味もするはずなのに、いつものようなバターらしさもありません。

でもだからと言って、嫌な感じがするわけではありません。
むしろ私はとても気に入りました。何というか、リンゴやバターの風味が、パン自体の味わいの中に昇華されたような感じがします。調和のとれた上品ですっきりとした味わいが、とても素敵でした。

おそらくこれはパネトーネマザーの特徴なのだと思います。
同じ素材で何回やっても同じ結果になるのか、また他の素材でパンをつくったらどうなるのかは分かりません。でも、私なりにこれまでいろいろなイーストを試した経験からすると、これはパネトーネマザーの力なのだと思います。

ちなみに本場イタリアでつくられるクリスマスの伝統的なお菓子に「パネトーネ」というのがありますが、「パネトーネマザー」は、もともとはこのお菓子専用のイーストだったようです。
そうそう、今回つくったパンは、どこかパネトーネに風味が似ています。

パネトーネマザーに、私はすっかり魅了されてしまいました。

関連記事

にんじんパンのレシピ。パネトーネマザーをいかした、香りの良いパンの作り方。

パネトーネマザーというパン種を使って、にんじんパンをつくりました。ちなみにパネトーネマザーとは、イタリア北部のコモ湖周辺に生息する自然酵母を…

りんごパンのレシピ。シナモンシュガーと煮りんごを巻いた、シナモンロール風。

リンゴをたくさんいただいたので、リンゴのパンを焼きました。ミルク味のパン生地に、シナモンシュガーと煮リンゴを巻き込んで、シナモンロール風にし…

パネトーネマザーを使った全粒粉パンのレシピ。

パネトーネマザーを使って全粒粉パンを焼きました。パネトーネマザーとは、イタリア北部のコモ湖周辺に生息する自然酵母を、400年もかけて種継ぎし…

りんごパンのレシピ。すりおろしたものを、たっぷり使いました。

すりおろしたリンゴをたっぷり使った「りんごパン」をつくりました。リンゴらしいほのかな甘みがある、しっとりとしたパンが出来ました。レシピをご紹…

グルテン粉を加えて、ふっくらとした「米粉パン」をつくりました。

製菓用の米粉を、最近普通のスーパーでもよく見かけるようになりました。米粉を使った洋菓子やパンが、皆に認められている証拠でしょうか。私は数年前…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バ…

インゲンの茹で方。さやいんげんを鍋やフライパンで茹でる方法。

いんげんの茹で方を動画でご紹介します。さやいんげんを色良く塩茹でする方…

インゲンの胡麻和えレシピ。ごまで和えて香ばしく!いんげんの人気料理。

インゲンの胡麻和えのレシピをご紹介します。インゲンをさっと茹でて、食べ…

黒島観光のすすめ。石垣島からフェリーで30分!多くの生き物に会える島。

黒島は、沖縄の八重山諸島にある離島で、牧畜が盛んなのどかな島です。人口…

オクラ炒めのレシピ。簡単で美味しい炒め物!ごま油と酢醤油でコク旨。

オクラを使った炒め物のレシピをご紹介します。丸ごとのオクラをごま油でこ…