やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

りんごパンのレシピ。パネトーネマザーでつくると上品な味わいになります。

投稿日:2009年12月8日 更新日:

りんごパン

生のままいただくにはちょっと水っぽくて残念なリンゴで、パンをつくりました。

まず、リンゴから出る水分だけで煮リンゴをつくります。煮リンゴをさらにピューレ状にして、それだけでパン生地をまとめてみました。

イーストは、パネトーネマザーを使ってみました。パネトーネマザーを使って発酵させると、パンがフルーティーで上品な香りを纏います。リンゴと合わせたらぴったりだと思いました。

ちなみにパネトーネマザーとは、イタリア北部のコモ湖周辺に生息する自然酵母を、400年もかけて種継ぎしてつくった伝統あるパン種です。使いやすいように粉末にしたものが販売されています。

りんごパンの作り方

パネトーネマザーを使って、私は次のようにりんごパンをつくりました。

材料(8×17×6センチの型2台分)
リンゴ 2個
強力粉 270g
パネトーネマザー 12g
小さじ1
スキムミルク 6g
無塩バター 20g
作り方
  1. リンゴは皮をむき、縦に8分割する。さらに横に薄くスライスし、ひとつまみの塩(分量外)をする。鍋に入れ、中火で30分煮る。(途中鍋底が焦げないように注意)粗熱をとり、フードプロセッサーでペースト状にする。出来上がり全量のうち、1カップ分のみを使用する。
  2. リンゴとバター以外の材料すべてをボールに入れ、滑らかな生地になるまで約10分こねる。さらにバターも加え、再度滑らかな生地にする。
  3. 2のボールにラップをかけて、生地が約3倍に膨らむまで暖かいところに置く。(12月初旬にストーブの前に置いて発酵させたら、約2時間かかりました。)生地を4分割して丸めて、2個ずつ型に入れる。型にラップをして、再度暖かいところで約3倍に膨らむまで置く。(ストーブの前で、約1時間でした。)
  4. 180度に温めたオーブンで25分焼く。

ふっくらと美味しそうに焼けました。

ひと口味見をして驚きました。
というのは、私はこれまでパネトーネマザーではなくドライイーストを使って、同じようなレシピでりんごパンを何度かつくったことがありますが、その時のパンの味とまったく違ったからです。

リンゴを2個も使ったので、自然な甘みがそれなりにあらわれるはずなのに、なぜかそれほど感じません。そして酸味が少ないリンゴを使ったつもりなのに、ほのかな酸味が際立っています。またバターのコッテリとした風味もするはずなのに、いつものようなバターらしさもありません。

でもだからと言って、嫌な感じがするわけではありません。
むしろ私はとても気に入りました。何というか、リンゴやバターの風味が、パン自体の味わいの中に昇華されたような感じがします。調和のとれた上品ですっきりとした味わいが、とても素敵でした。

おそらくこれはパネトーネマザーの特徴なのだと思います。
同じ素材で何回やっても同じ結果になるのか、また他の素材でパンをつくったらどうなるのかは分かりません。でも、私なりにこれまでいろいろなイーストを試した経験からすると、これはパネトーネマザーの力なのだと思います。

ちなみに本場イタリアでつくられるクリスマスの伝統的なお菓子に「パネトーネ」というのがありますが、「パネトーネマザー」は、もともとはこのお菓子専用のイーストだったようです。
そうそう、今回つくったパンは、どこかパネトーネに風味が似ています。

パネトーネマザーに、私はすっかり魅了されてしまいました。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

りんごの栄養と健康効果。毎日のりんごで医者いらず!栄養成分を解説。

りんごに含まれる栄養と、その健康効果についてお伝えします。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われるほど、りんごは栄養価が高い食べ物です…

りんごは皮ごと食べると栄養豊富!健康効果・洗い方・切り方等を解説。

りんごは、皮ごと食べるのが断然オススメです。りんごは皮を剥いて食べるのが一般的ですが、りんごの皮には、私たちが健康を保つために大切な、ポリフ…

りんごのいちょう切りのやり方。動画で解説!サラダなどに便利。

りんごのいちょう切りの方法を動画でご紹介します。いちょう切りとは、その名の通り、銀杏の葉のように、扇形に切る切り方のこと。いちょう切りにした…

りんごの切り方と皮むき。包丁で簡単!基本のくし切りと皮のむき方のコツ

りんごの基本の皮むきと切り方を動画で解説します。りんごの皮を剥いて食べるのなら、まるごとを一気にむくのではなく、食べやすい大きさにくし切りに…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

旨味たっぷり!もやしの塩昆布炒めのレシピ。ごま油と生姜で風味アップ。

簡単で美味しい、もやしの炒め物のレシピをご紹介します。サッと炒めたもや…

大根の煮物レシピ。柔らかくて濃厚な味わい!シンプルで美味しい作り方。

大根の煮物のシンプルレシピをご紹介します。美味しく作るコツは、大根の皮…

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…