やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

よもぎパンのレシピ。よもぎを冷凍保存する方法もご紹介。

投稿日:2010年1月22日 更新日:

よもぎパン

今日は、大好きなヨモギをたくさん入れてパンをつくりました。

テキトーにつくったので、かなり無愛想な見た目になったこのパン、意外とヨモギのイメージに合っていると思いました。

今日使ったヨモギは、春にまとめて採取し冷凍保存しておいたものです。
もうすぐ次の春がやってくるので、そろそろ使い終えようと思います。

あと2か月もすれば、また青々としたヨモギが使えます。それまで、残りの冷凍ヨモギを思う存分楽しみたいと思います。

ヨモギを冷凍保存する方法と、パンの作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

よもぎを冷凍保存する方法

ヨモギ

これがヨモギです。
毎年私は、実家近くの田んぼのあぜなどで、このヨモギを採取します。

そして冷凍保存して、いつでもパンやお菓子などに手軽に利用できるようにしています。

ヨモギは、次のような手順で冷凍保存します。

ヨモギの冷凍保存の仕方
  1. ヨモギをたっぷりめの湯で茹でて、しばらく水にさらす。
  2. 水気をしっかり絞り、包丁で叩いて細かくする。
  3. 1回分ずつ小分けにし、ラップでぴったり包む。冷凍庫に入れる。

繊維がしっかりしたヨモギの葉を、包丁で叩くのは、正直けっこうシンドイです。

でも冷凍保存しておくと、とても美味しい団子やお菓子がつくれるので、便利ですよ。

ヨモギの生葉そのものではなく、たとえ冷凍でも、市販のヨモギ粉とはくらべものにならない風味の良さがあります。
ヨモギを冷凍保存しておくのは、おすすめです。

スポンサーリンク

よもぎパンの作り方

さて、ここからは冷凍保存したヨモギを使ったパンの作り方をご紹介します。

今回私は、成形をテキトーに済ませてしまったので見た目がイマイチになりましたが、その辺りを修正していただければ、立派なヨモギパンができます。

材料【20×10センチ 2個分】
冷凍ヨモギ 160g
強力粉 450g
全粒粉 200g
小さじ1と1/2
ドライイースト 小さじ1と1/2
ブラウンシュガー 大さじ2
250cc
作り方
  1. よもぎは自然解凍し、きつく絞って水気をきる。
  2. 材料すべてをボールに入れ、なめらかな生地になるまで5分程こねる。
  3. 2のボールにラップをかけて、生地が2倍くらいに膨らむまで暖かいところ(35~40度くらい)に置く。
  4. 生地を2分割して成形する。オーブンの天板に並べてラップをかけ、再び2倍くらいに膨らむまで暖かいところに置く。
  5. 180度に温めたオーブンで30分焼く。

私は、よもぎの風味がはっきりと感じられるパンが大好きです。
このパンはまさに私好み。普通だったら「ちょっと入れ過ぎ?」と思うくらい、ヨモギがたっぷり入っています。
よもぎの量は、お好みで加減してください。

薄くスライスしてバターを塗り、きな粉とハチミツかけて食べると美味しいですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:ヨモギ BY Sphl

関連記事

よもぎの食べ方。生葉の冷凍保存のすすめ。

季節はもうすぐ秋になりますが、今日は、季節はずれの「よもぎ団子」をつくりました。 私はよもぎが大好き。うちには常によもぎが冷凍保存されている…

よもぎ団子のレシピ。よもぎの生葉を使います。

幼い頃からの私の友人は、田舎盛りのヨモギ団子を見ると私の実家を思い出すと言います。 そう言えば子供の頃、おやつによくヨモギ団子を食べていまし…

きのこの保存方法。冷凍保存すると、旨味がアップします。

えのき・しめじ・しいたけ・舞茸などのキノコ類は、冷凍保存するのがおすすめです。 いつでも使える上に、旨味がアップしますよ。

卵の保存方法。冷蔵・冷凍で長持ちさせる方法。

卵を長持ちさせる保存法をご紹介します。 パックのまま、冷蔵庫の奥に入れるのがベストです。 卵を冷凍する方法も、合わせてお伝えします。

パン職人が教える、パンの保存方法。冷凍・解凍の仕方。

こだわりのパン職人 廣瀬満雄さんがすすめる、パンの保存方法をご紹介します。 廣瀬さんはこの道34年のベテランパン職人で、群馬県北群馬郡にある…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法