生よもぎで美味しく!よもぎパンのレシピ。手ごねする簡単な作り方。

投稿日:2010年1月22日 更新日:

よもぎパン

今日は、大好きな生ヨモギをたくさん入れてパンをつくりました。

テキトーにつくったので、かなり無愛想な見た目になったこのパン、でも意外と、野生の生ヨモギのイメージに合っていると思いました。

さて、作り方はわりと簡単です。
酵母は、手軽に市販のドライイーストを使います。
ただ、ホームベーカリーは使わず、手ごねしてオーブンで焼き上げます。

お好みでバターを塗ってきなこやはちみつをかけたり、あんこをのせて食べても美味しいですよ。

「生よもぎで美味しく!よもぎパン」のレシピです。

材料

20×10センチ2個分
茹でた生ヨモギ 160g
強力粉 450g
全粒粉 200g
小さじ1と1/2
ドライイースト 小さじ1と1/2
ブラウンシュガー 大さじ2
250ml

作り方

  1. ヨモギは、少し多めの塩を加えて茹で、水気をしっかり絞ったものを用意する。茹でたヨモギを包丁で叩いてこまかくする。
  2. 材料すべてをボールに入れ、なめらかな生地になるまで5分程こねる。
  3. 2のボールにラップをかけて、生地が2倍くらいに膨らむまで暖かいところ(35~40度くらい)に置く。
  4. 生地を2分割して成形する。オーブンの天板に並べてラップをかけ、再び2倍くらいに膨らむまで暖かいところに置く。
  5. 180度に温めたオーブンで30分焼く。

私は、よもぎの風味がはっきりと感じられるパンが大好きです。
このパンはまさに私好み。普通だったら「ちょっと入れ過ぎ?」と思うくらい、ヨモギがたっぷり入っています。
よもぎの量は、お好みで加減してください。

薄くスライスしてバターを塗り、きな粉とハチミツかけて食べると美味しいですよ。

関連レシピ