やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

いかめしのレシピ。人気のいかめし弁当を作りました。

投稿日:2010年1月27日 更新日:

いかめし,レシピ,作り方

私がよく行く新宿のあるデパートでは、日本全国の駅弁をあつかった催事が、大変人気だそうです。そして、数ある駅弁の中でも一番人気なのが、いかめし弁当。

実は私、今まで一度もいかめしの駅弁を食べたことがないのですが、支持される理由が何となく分かります。だって、見た目からしてすごいインパクトがありますものね。いかめしって。

スポンサーリンク

いかめしの作り方

たまには催事場で買って食べてみればいいのに、私はずっと本物のいかめし弁当をスルーして、自宅で手作りしています。

ところで私はこれまで、いかめし作りに何回かチャレンジしています。
でも、その度に何かしら上手くいかないことがありました。

たとえば、いかの皮をつけたまま料理したら、見た目が悪いいかめしになってしまいました。

また、欲張ってイカの腹の中にお米をいっぱい詰めたら、パンパンにふくれて破裂してしまいました。
これまでの私の経験からすると、中につめるご飯の量は、内容量の5割程度で十分。それ以上詰めるとキケンです。

さて今日は夫のお昼ごはんに、いかめし弁当をつくりました。
これまでつくったものとくらべると、今回のは上出来!美味しくできたので、レシピをご紹介します。

いかめし,レシピ,作り方

できあがったいかめしを、木のお弁当箱につめてみました。

駅弁風にしたら、もっと雰囲気出たかな?
お弁当の蓋をあけた時、夫は驚いてくれるかな。

材料
イカ※ 2杯
もち米 150cc
片栗粉 小さじ1/2
A
昆布だし 600cc
大さじ3
みりん 大さじ2
ブラウンシュガー 大さじ1
黒糖 大さじ1/2
醤油 大さじ3

※今回使用したイカは、2杯分の胴体だけで380gでした。

作り方
  1. 米を研ぎ、30分ほど水(分量外)に浸す。
  2. キッチンペーパーなどを使って、イカの胴体の皮をむく。
  3. イカの胴体に、もち米とイカの足(適量)を詰める。詰める量は、胴体の容量の5割程度にとどめる。ようじで胴体のフチをふさぐ。
  4. 2杯のイカが入るくらいの大きさの鍋に、Aを入れて加熱する。沸騰したら3を入れる。たまにイカを返しながら1時間から1時間半ほど煮る。
  5. 片栗粉を水(分量外)で溶き、煮汁にとろみをつける。
  6. 粗熱がとれたら、5をビニールに入れ、空気を抜いて一晩置く。

今回のいかめし作りで、新たに試したことがあります。それは手順6です。

出来上がったいかめしに、しっかりと煮汁を染みこませるために、ビニール袋を使ってみました。
いかめしのような丸い形状をしたものに、煮汁をムラなく染みこませるのは、意外と難しいですよね。だから、肉に下味をつける時のように、袋に入れてしばらく置いてみました。

結果は大成功。煮汁を切ったあとも味がしっかりついているので、お弁当にぴったりでした。
今回つくったいかめしは、中にもち米をつめたので、冷めても美味しく頂けます。
是非お試しください。

スポンサーリンク

関連記事

Bar de Cante 横浜ベイクォーター店の「いか飯の墨煮」

魚介のパエリア 昨日横浜に立ち寄った際、夫が以前から気になっている店があるというので、行ってみました。それは、横浜ベイクォーターの中にあるB…

いかめしの超時短レシピ。笠原将弘さんの焼きイカ飯。

いかめしの超おすすめレシピをご紹介します。 和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「焼きイカ飯」です。 このいかめしは、ごく一…

ウワサのBIGサンダーとブラックサンダー。本当に美味しいのか、食べてみた。

先日3月17日、「BIGサンダー」というチョコレート菓子が販売中止になったという記事を見つけました。 販売元の有楽製菓によると、「販売予測を…

水島弘史シェフの、冷めても美味しい唐揚げの作り方。

フレンチのシェフ水島弘史さんがすすめる、冷めても美味しい唐揚げの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面から美味しい料理をつくる方法…

インドで出会った弁当箱を愛用しています。ピクニックにぴったり。

今日は、私のお気に入りのお弁当箱をご紹介します。 冒頭の画像に写っている、ステンレス製の円柱型の容器。「dabba」と呼ばれる、インドで広く…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法