やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

いかめしのレシピ。人気のいかめし弁当を作りました。

投稿日:2010年1月27日 更新日:

いかめし,レシピ,作り方

私がよく行く新宿のあるデパートでは、日本全国の駅弁をあつかった催事が、大変人気だそうです。そして、数ある駅弁の中でも一番人気なのが、いかめし弁当。

実は私、今まで一度もいかめしの駅弁を食べたことがないのですが、支持される理由が何となく分かります。だって、見た目からしてすごいインパクトがありますものね。いかめしって。

いかめしの作り方

たまには催事場で買って食べてみればいいのに、私はずっと本物のいかめし弁当をスルーして、自宅で手作りしています。

ところで私はこれまで、いかめし作りに何回かチャレンジしています。
でも、その度に何かしら上手くいかないことがありました。

たとえば、いかの皮をつけたまま料理したら、見た目が悪いいかめしになってしまいました。

また、欲張ってイカの腹の中にお米をいっぱい詰めたら、パンパンにふくれて破裂してしまいました。
これまでの私の経験からすると、中につめるご飯の量は、内容量の5割程度で十分。それ以上詰めるとキケンです。

さて今日は夫のお昼ごはんに、いかめし弁当をつくりました。
これまでつくったものとくらべると、今回のは上出来!美味しくできたので、レシピをご紹介します。

いかめし,レシピ,作り方

できあがったいかめしを、木のお弁当箱につめてみました。

駅弁風にしたら、もっと雰囲気出たかな?
お弁当の蓋をあけた時、夫は驚いてくれるかな。

材料
イカ※ 2杯
もち米 150cc
片栗粉 小さじ1/2
A
昆布だし 600cc
大さじ3
みりん 大さじ2
ブラウンシュガー 大さじ1
黒糖 大さじ1/2
醤油 大さじ3

※今回使用したイカは、2杯分の胴体だけで380gでした。

作り方
  1. 米を研ぎ、30分ほど水(分量外)に浸す。
  2. キッチンペーパーなどを使って、イカの胴体の皮をむく。
  3. イカの胴体に、もち米とイカの足(適量)を詰める。詰める量は、胴体の容量の5割程度にとどめる。ようじで胴体のフチをふさぐ。
  4. 2杯のイカが入るくらいの大きさの鍋に、Aを入れて加熱する。沸騰したら3を入れる。たまにイカを返しながら1時間から1時間半ほど煮る。
  5. 片栗粉を水(分量外)で溶き、煮汁にとろみをつける。
  6. 粗熱がとれたら、5をビニールに入れ、空気を抜いて一晩置く。

今回のいかめし作りで、新たに試したことがあります。それは手順6です。

出来上がったいかめしに、しっかりと煮汁を染みこませるために、ビニール袋を使ってみました。
いかめしのような丸い形状をしたものに、煮汁をムラなく染みこませるのは、意外と難しいですよね。だから、肉に下味をつける時のように、袋に入れてしばらく置いてみました。

結果は大成功。煮汁を切ったあとも味がしっかりついているので、お弁当にぴったりでした。
今回つくったいかめしは、中にもち米をつめたので、冷めても美味しく頂けます。
是非お試しください。

関連記事

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶品…

横浜みなとみらいの日本料理店「四季亭」。港が一望できる絶景を楽しみながら、彩りが美しい会席料理を堪能。

横浜みなとみらいにある日本料理店「四季亭」で、会席料理をいただきました。「四季亭」は、横浜ランドマークタワー内、ロイヤルパークホテルの68階…

横浜中華街の「徳記」で、看板メニュー「とんそくそば」を食べました。

「徳記」は、横浜中華街にある老舗の広東料理店です。創業時(昭和20年)には、製麺所だったこのお店。その後、豚足を使ったラーメンを提供するよう…

水島弘史シェフの、冷めても美味しい唐揚げの作り方。

フレンチのシェフ水島弘史さんがすすめる、冷めても美味しい唐揚げの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面から美味しい料理をつくる方法を…

ミシュランガイドで紹介された、手打ちそば屋「鎌倉 梵蔵(ぼんぞう)」。人気の「天ざる」をいただきました。

鎌倉の手打ちそば屋「梵蔵(ぼんぞう)」で、「天ざる」をいただきました。こちらのお店は、2011年2012年版のミシュランガイドに掲載されたそ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…