やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

葉わさびの食べ方。いわしの葉わさび和えのレシピ。

投稿日:2010年3月16日 更新日:

葉わさび,いわし,レシピ

近所の八百屋さんで、新鮮そうな葉わさびを見つけたので、買ってきました。

葉わさびには、わさびの根っこ(本わさび)と同じようなピリッとした辛みがあります。
「葉」とはいえ、いちおう本物のわさびですから、刺身の薬味代わりにして食べると、とても美味しいんです。

ただ美味しくいただくには、調理に少々コツが要ります。
葉わさびの辛みを上手に引き出し、なおかつ苦みを取り除く必要があるのです。

スポンサーリンク

葉わさびの食べ方

葉わさび,いわし,レシピ

上の写真は、私が買ってきたわさびの葉です。純白の可愛らしい花が咲いていました。

この葉の部分にも、根(本わさび)と同じく辛みがあります。

わさび特有の辛みは、わさびの細胞を傷つけることで出ます。
少し難しい話しをすると、わさびの細胞に含まれているシニグリンとミロシナーゼ(酵素)という2つの成分が、細胞を傷つけられることで混ざり合うと、辛みが出るのです。
ですから、わさびを切ったり、叩いたり、また、揉んだりすると、辛みが出やすいということです。

また一方で、わさびの葉には苦みもあります。
苦みは熱湯でゆでると抜けますが、そうすると今度は辛みが出なくなってしまいます。熱湯では熱すぎます。
葉わさびの辛さが最も引き出されるのは、40度くらいの湯でゆでた時。でも、40度にすると今度は、苦みが十分に抜けません。なかなか難しいんです。

そこで、80度くらいの湯を、葉わさびの上からさっと回しかけます。そうすると、辛さをキープしつつ、苦みもそこそこ抑えられるようです。

今日は、この方法で葉わさびの下処理をし、いわしの刺身と和えてみました。
とても美味しくできましたよ。

スポンサーリンク

葉わさびのレシピ

葉わさび,いわし,レシピ

「いわしの葉わさび和え」のレシピをご紹介します。

材料
葉わさび 1袋
煮切ったみりん 大さじ2
醤油 大さじ2
イワシの刺身(※) 5尾分(190g)

※ワサビが合う他の魚の刺身でもOK。

作り方
  1. 葉わさびを洗って適当な大きさに切り、ボールに入れる。
  2. 沸騰直前のお湯(80度)を、1の葉わさびのヒタヒタくらいまでかけて、すぐにザルに上げる。
  3. 2を熱いうちにボールに戻し、蓋をしてボールごと力強く振る。そのあと手で揉むと、より辛みが出る。
    (これで葉わさびの下処理は終わり。このままおひたしにして食べても美味しいです。)
  4. 醤油と煮きったみりんを葉わさびに加えてよく混ぜる。
    密閉容器に入れ、なるべく空気が入らないようにして暫く置くと、辛みが増す。(わさびの辛み成分は揮発性なので、なるべく空気に触れさせない方が良い。)
  5. イワシの刺身と4を和えたらできあがり。

わさびの辛みがピリッと効いていて、刺身の味が引き立ちます。

本わさびの地下茎は高価なので、葉わさびが出回る春先は、毎年こんなふうにお刺身を楽しむのもいいですね。

スポンサーリンク

関連記事

葉わさび醤油漬けの作り方。いなり寿司にいかす方法もご紹介。

「葉わさびの醤油漬け」の作り方と、それを使った「葉わさびいなり寿司」のレシピをご紹介します。 葉わさびとは、刺身などに添えられる本わさびの葉…

「わさび漬け」の作り方。葉わさびを使います。

葉わさびを使って「わさび漬け」をつくりました。 最近知った事ですが「わさび漬け」は、わさびの地下茎からではなく、葉や茎を使って作られるのだそ…

お米マイスターがすすめる、ご飯だけでも美味しいお米&ご飯のお供。

5つ星お米マイスターの西島豊造さんがすすめる、ご飯だけでも美味しく食べられる米を3品種と、ご飯のお供を2品ご紹介します。 (情報元:TV「メ…

サラダに「ふりかけ」をかける。美味しい粉ドレッシングになります。

サラダが美味しくなる、まさかの食べ方をご紹介します。 ごく普通のドレッシングをサラダにかけると、野菜の歯ごたえが次第になくなり、最後まで美味…

ブリのしょうゆ漬け、胡椒&わさび風味。

今日は近所のお魚屋さんでブリが安かったので、ブリの刺身を使ったお料理です。 ごく普通にワサビとお醤油をつけて食べるのもいいですけど、今日はち…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメイン。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジでチンすると栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチdeサバの味噌煮缶料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法