そうめんのイタリアン風レシピ。コンソメ&トマトの冷製そうめん。

投稿日:2015年7月7日 更新日:

イタリアンそうめん

そうめんのイタリアン風レシピをご紹介します。

タレントの八乙女光さんが考案した、「イタリア風冷製そうめん」のレシピです。

このそうめんの特徴は2つあります。

1つは、めんつゆに同量のコンソメを加えて、そうめんつゆを作るところ。
味にコクが出て、洋風テイストになります。

2つめは、トマトをたっぷり加えるところ。
トマトの酸味が食欲をそそる、夏にぴったりのそうめんが完成します。

なおトマトの使い方は、とてもユニークです。
生のトマトと冷凍したトマトの両方を使います。

生のトマトはそうめんにトッピングして彩りとして使い、冷凍トマトは、そうめんの上にすりおろして加えます。
すりおろしたトマトは、麺によく絡みます。

(一部情報元:TV「ヒルナンデス!」Hey!Say!JUMP八乙女そうめんレシピ 2015年7月7日放映)

イタリア風冷製そうめんの作り方

そうめんのイタリアン風

「イタリア風冷製そうめん」のレシピです。

材料【1人分】
そうめん 1束
生のトマト 1/2個
冷凍したトマト 1個
アスパラガス 1本
A
シーフードミックス 50g
めんつゆ(2倍濃縮) 70cc
コンソメ 70cc
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン(※) 大さじ1
おろしニンニク 小さじ1/3

※日本酒でもOK。

作り方
  1. 耐熱ボールにAの材料すべてを入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。(シーフードミックスは凍ったまま使ってもOK。)
  2. 1を他のボールに移し、ボールごと氷水に当てて冷やす。
  3. そうめんを茹でる。
    そうめんと一緒にアスパラガスもさっと湯がき、食べやすい大きさに切る。生のトマトをざく切りにする。
  4. そうめんを皿に盛り、2をかける。その上にアスパラガスと生のトマトを飾る。
  5. 4の上に、冷凍したトマトをすりおろしてトッピングしたらできあがり。

イタリアンそうめん
シーフードの旨みが効いた、濃厚な味の一品が出来ます。

イタリアンテイストに見事にまとまっていて、そうめんを食べている感じがしません。

またすりおろした冷凍トマトが麺によく絡み、いつまでも冷たく、さっぱりといただくことができます。

夏が近づき、私はここのところテレビで話題になったレシピなど、いろいろな変わりそうめんを試していますが、この「イタリア風冷製そうめん」は、今季ナンバーワンの美味しさです。

超おすすめですよ。

関連レシピ