やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏チャーシューの作り方。胸肉の低温調理レシピ。

投稿日:2016年2月15日 更新日:

鶏チャーシューのおすすめレシピをご紹介します。

銀座の人気ラーメン店「むぎとオリーブ」の店主、岩田圭介さんが考案した「絶品鶏チャーシュー」です。

鶏むね肉と調味料を保存袋に入れ、袋ごと70度くらいの低温で調理します。

ぱさぱさしがちなムネ肉が、驚くほど柔らかくジューシーに仕上がりますよ。

ちなみに同店は、ミシュランガイドに2年連続掲載された有名店です。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」 2016年2月15日放映)

鶏チャーシューの作り方

「絶品鶏チャーシュー」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2枚分:調理時間35分】
鶏ムネ肉(皮なし) 500g(2枚程度)
塩だれ
20g
砂糖 15g
おろししょうが チューブ2センチ
40cc
作り方
  1. 鶏ムネ肉と塩だれの材料をジッパー付きの保存袋に入れ、袋の中の空気を抜き、口をしっかり閉じる。
  2. 鍋に70度の湯を沸かす。
    1を袋ごと入れ、70度を保ちながら30分茹でる。そのまま粗熱を取ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

胸肉の低温調理レシピ


【工程1】
まず鶏ムネ肉(皮なし500g)と塩だれの材料(塩:20g、砂糖:15g、おろしショウガ:2センチ、水40cc)をジッパー付きの保存袋に入れ、袋の中の空気を抜き、ジッパーをしっかり閉めます。



【工程2】
次に鍋に湯を沸かし、70度にします。

湯の量は、むね肉が完全に浸かるくらい。たっぷりめに用意するといいですよ。



続いて鍋に、むね肉が入った袋を入れ、70度くらいの温度を保ちながら、30分ほど茹でます。

この時、袋の端が、鍋のフチについたり鍋から外に出ないように注意してください。

ちなみに上の写真は、出来上がりの見た目を円形にしたいために、敢えて鶏肉を丸めて茹でています。
でも平たいまま茹でた方が、均一に火通るのでおすすめです。

【調理のポイント】
70度くらいの低温で時間をかけてじっくり火を通すと、鶏むね肉が柔らかくジューシーに仕上がります。


30分経ったら、念のため、鶏肉に完全に火が通っているか確認してみてください。

もし生の部分がある場合は、もう少し長く茹でてください。

十分に火が通っていたら、袋に入れたまましばらく置いて粗熱を取ります。

この鶏チャーシューは、できたてをすぐに食べられるように、塩気をしっかり効かせた味付けになっています。
ですから袋に入れたまま調味料に浸かった状態でずっと置いておくのは、あまりおすすめしません。味が濃くなってしまうためです。
粗熱が取れたら、鶏肉を袋から取り出し、ラップでピッタリ包むのがおすすめです。ラップをしておくと、しっとり感がキープできます。



食べやすい大きさに切ったらできあがり。

この鶏チャーシューは、ムネ肉の旨味が引き立つ少ししっかりめの味付けです。
瑞々しくて柔らかいムネ肉の食感が最高ですよ。


冷蔵庫に入れれば4〜5日くらい日持ちします。

チャーシューの代わりにラーメンに添えるのはもちろんのこと、サラダに加えたり、そのままお酒のおつまみにしても美味しいですよ。

関連記事

鶏胸肉のチキンナゲット。人気シェフのお弁当おかず。

お弁当にぴったりの、鶏ムネ肉を使ったチキンナゲットのレシピをご紹介します。中華の名店「やまの辺」の山野辺仁シェフが考案した「鶏むね肉の煎りゴ…

茹で鶏のおすすめレシピ。鶏胸肉が柔らかくなる茹で方。

茹で鶏(鶏ハム)のおすすめレシピをご紹介します。調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「茹で鶏」です。使うのは安い鶏ムネ肉。作り方も超簡単…

チャーシューの1分レシピ。平野レミさんのペラペラ叉焼。

たったの1分でできるチャーシューのレシピをご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した「ペラペラチャーシュー」です。作り方はとても簡単。…

チキン南蛮の人気レシピ。クックパッドで1位の話題の料理。

クックパッドで人気の、チキン南蛮のレシピをご紹介します。「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」です。クックパッド編集部が選んだ「これは…

鶏むね肉と豆苗の煮物のレシピ。高木ハツ江さんの簡単おかず。

鶏むね肉が柔らかくなる簡単おかずレシピをご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「鶏むね肉と豆苗の煮物」です。調理…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…