タマミちゃんの、オムレツのレシピ。ふわふわ新型 生オムレツ。

投稿日:2016年3月17日 更新日:

ふわふわ新型生オムレツ

タマミちゃんこと、タレントの友加里さんが考案した、オムレツのレシピをご紹介します。

「ふわふわ新型 生オムレツ」です。

卵に納豆を混ぜると、超フワフワな新感覚の生オムレツが出来ます。

ちなみにタマミちゃんは、三ツ星タマリエという卵のソムリエの資格をお持ちで、「たまご大好き」という卵の料理本を執筆しています。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の家庭で役立つ得ワザ 2016年3月17日放映)

ふわふわ新型 生オムレツの作り方

ふわふわ新型生オムレツ

「ふわふわ新型 生オムレツ」のレシピです。

材料【1人分】
1個
納豆 1パック
長ネギ 1/4本程度
みりん 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1
作り方
  1. ネギを5ミリくらいの厚さの輪切りにする。
  2. 卵を白身と黄身に分ける。
  3. 納豆・付属のタレ・みりん・マヨネーズ・ネギをボールに入れ、フォークで混ぜる。さらに白身を加え、泡立てるようにフォークでしっかり混ぜる。
  4. 3を少し深めの耐熱容器に移し、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分半加熱する。
  5. 4の中央にスプーンでへこみを作り、卵黄を落としたらできあがり。

ふわふわ新型生オムレツ
工程3の納豆・タレ・みりん・マヨネーズ・ネギ・卵白を混ぜる工程は、これくらい泡立てればOKです。

タマミちゃん オムレツ レシピ ふわふわ新型生オムレツ
納豆が入っていても納豆臭さは無く、むしろ大豆の旨味で、濃厚な味に仕上がります。

ふわふわ新型生オムレツ
黄身をスプーンで崩しながらいただきます。

卵白のふわふわな食感と卵黄のとろっとした舌触りが、一緒に楽しめますよ。

納豆特有のネバネバは「ポリグルタミン酸」によるものだそうですが、この物質が白身のタンパク質と混ざることで、白身がより泡立ちやすくなるそうです。

また電子レンジで加熱することで、中の空気が膨張したまま卵が固まるため、ふわふわの食感に仕上がるのだそうですよ。

関連レシピ