玉ねぎが目にしみない方法。電子レンジでチンします。

公開:

玉ねぎが目にしみない方法

玉ネギを切っても目にしみない方法をご紹介します。

皮をむかずに丸ごと電子レンジで加熱するのが、一番簡単な方法です。

目にしみない上に、皮もむきやすくなりますよ。

スポンサーリンク

玉ねぎが目にしみない方法

玉ねぎが目にしみない方法

玉ネギを切っても目にしみない、一番簡単な方法です。

手順
  1. 玉ネギの上下を切り落とす。
    縦に1か所だけ、切り込みを入れる。(上の写真を参考にしてください。)
  2. そのまま電子レンジ(500w)で2分加熱する。
  3. 切り込みを入れた部分から、皮を一気にめくる。
    この後包丁で切っても、涙が出ない。

玉ねぎが目にしみない方法

この方法で玉ねぎを加熱すると、切っても目にしみないだけでなく、皮もスルッとむきやすくなります。

ちなみに玉ネギの皮をむいてしまったら、ラップをして電子レンジで加熱します。
簡単に手順を説明します。

スポンサーリンク

玉ねぎが目にしみない方法

玉ねぎが目にしみない方法

皮をむいてしまった場合の、目にしみなくする方法です。

ラップをして、少し短めに電子レンジで加熱します。

手順
  1. 皮をむいた玉ねぎを丸ごとラップで包み、電子レンジで30秒加熱する。
  2. この後玉ネギを切っても、涙が出ない。

電子レンジのワット数は、500でも600でもOKですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
玉ねぎの皮むきをラクにする裏ワザ。みじん切りにしても、涙が出ません。

玉ネギの皮むきをラクにしつつ、みじん切りにしても涙が出ない裏ワザをご紹介します。玉ネギの皮に切り込みを入れ、電子レンジでチンします。(情報元...

玉ねぎの保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。玉ネギは常温保存が基本で、風通しの良い冷暗所に置きます。皮をむいたり切ったりした後は、ラップをして冷蔵...

新玉ねぎの保存方法。冷蔵がベスト。常温はNGです。

新玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。新聞紙に包み、ポリ袋に入れて冷蔵します。常温保存は、傷みやすいためNGです。また冷凍する場合は、あら...

とうもろこしの保存方法。冷凍と冷蔵は、火を通してから。

トウモロコシの上手な保存方法をご紹介します。トウモロコシは鮮度が落ちるのが早いので、買ってきたらすぐに加熱し、ラップに包んで冷蔵します。冷凍...

家事えもんの、和風オニオングラタンスープのレシピ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、新玉ネギを使った「和風オニオングラタンスープ」のレシピをご紹介します。このオニオングラタ...