ブロッコリーを電子レンジで加熱する方法。時間は100gで1分。

公開: 更新:2016/07/05

ブロッコリー レンジ 電子レンジ 加熱時間 茹で方 温野菜 蒸し野菜

ブロッコリーを電子レンジで加熱する方法をご紹介します。

ブロッコリーをチンする方法
  1. ブロッコリーを小房に分ける。
  2. 1を耐熱皿にのせ、大さじ1~2程度の水を回しかけ、ラップをする。
  3. ブロッコリー100gにつき電子レンジ(600w)で1分加熱したらできあがり。

ちなみに普通サイズのブロッコリー1株の加熱時間は、600wで2分30秒くらいが目安です。

写真をもとに詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

ブロッコリーをレンジでチンする方法

ブロッコリー レンジ 電子レンジ 加熱時間 茹で方 温野菜 蒸し野菜

まずブロッコリーを洗い、小房に分けます。

芯の部分は、外側の硬い皮をむき、柔らかい部分だけを食べやすい大きさに切ります。

そしてブロッコリーを耐熱皿にのせ、大さじ1~2程度の水を回しかけます。
水の量は、ブロッコリー1株すべてをチンする場合は、大さじ2くらいがちょうど良いと思います。

ブロッコリー レンジ 電子レンジ 加熱時間 茹で方 温野菜 蒸し野菜
ブロッコリーに水をかけたら、ラップをして電子レンジ(600W)で、ブロッコリー100gにつき1分加熱します。

ちなみにブロッコリー1株の重さは、200~400g程度です。
普通サイズのブロッコリー(硬い芯を取ったもの)だったら、2分30秒くらいの加熱時間で火が通りますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
みきママの、ミートローフのレシピ。白菜でかさ増しし、電子レンジで加熱します。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ミートローフのレシピをご紹介します。「超どでかミートローフ」です。豚のひき肉を白菜でかさ増しした大きな...

クリスマスサラダのレシピ。ポテトサラダのツリー。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、クリスマスにぴったりの、ポテトサラダのレシピをご紹介します。「浜内流 ポテサラツリー」です。マッシュした...

お弁当の簡単おかずレシピ。電子レンジで、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。メニュー電子レンジで作る「鶏の唐揚げ」おうち料理研究家、みきママが考...

みきママの、お魚ハンバーグのレシピ。さばの味噌煮缶と豆腐で作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「お魚ハンバーグ」のレシピをご紹介します。ハンバーグのタネに使う魚は、値段が手頃な、サバの味噌煮缶。味...

お弁当の簡単おかずレシピ。プロの麻婆豆腐弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは次の2品です。メニュー知的家事プロデューサー 本間朝子さんの「レンチン麻婆豆腐」ゆで卵...