ローラさんの、クリスマスチキンのレシピ。スパイシーローストチキン。

公開: 更新:2016/12/26

クリスマスチキン ローストチキン レシピ 簡単

人気モデルのローラさんが考案した、クリスマスチキンのレシピをご紹介します。

「スパイシー ローストチキン」です。

クミンやチリペッパーなど4種類のスパイスを使ったローストチキンで、柔らかく仕上がります。

(情報元:フジテレビ「めざましテレビ」ローラの休日 キレイになれる健康ごはん 2016年12月23日放映)

スポンサーリンク

クリスマスチキンの作り方

クリスマスチキン ローストチキン レシピ 簡単

「スパイシー ローストチキン」のレシピです。

材料【2人分】
鶏モモ肉(骨付き) 2本
少々
黒コショウ 少々
A
玉ネギ 1/4個
ニンニク 2片
クミンシード(ホール) 小さじ1
オレガノ(ドライ) 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ1/2
チリペッパー 小さじ1/4(好みで加減)
バルサミコ酢 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
付け合わせ
茹でたジャガイモ 1個
クレソン 適量
作り方
  1. 鶏モモ肉は骨に沿って切り込みを入れ、フォークで皮目に数か所穴をあけ、塩・黒コショウをふる。
  2. スライスした玉ネギとニンニクをミキサーにかけ、ペースト状にする。
  3. Aの材料すべてをビニール袋に入れ、1を加えてよく揉み、2時間ほど置く。
  4. 3の鶏肉を皮目を上にして天板に並べ、200度に温めたオーブンで30〜40分焼く。
  5. 4を皿に盛り、茹でたジャガイモとクレソンを添えたらできあがり。

クリスマスチキン ローストチキン レシピ 簡単
鶏肉は、あらかじめ切り込みを入れます。

上の写真のように、骨に沿ってしっかり切り込みを入れると、火の通りが良くなります。

クリスマスチキン ローストチキン レシピ 簡単
そして切り込みを入れた鶏肉を、ペースト状にした玉ネギとニンニク(調味料も含む)に2時間ほど漬け込みます。

玉ネギとニンニクには、タンパク質分解酵素が含まれているので、食感が柔らかくなります。

クリスマスチキン ローストチキン レシピ 簡単
このローストチキンは、スパイスの風味は控えめで、玉ネギとハチミツの甘みをいかした優しい味付けなので、子供でも食べやすいと思いますよ。

スポンサーリンク
クリスマスチキンの人気レシピ。ローストチキン6品。

クリスマスチキンの人気レシピを6品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、今日は数あるクリスマスチキンの...

平野レミさんの、クリスマスのレシピ。マッシュポテトツリー。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、クリスマスにぴったりの、マッシュポテトのレシピをご紹介します。「マッシュポテトツリー」です。ツリーの形に...

チキン南蛮の人気レシピ。クックパッドで1位の話題の料理。

クックパッドで人気の、チキン南蛮のレシピをご紹介します。「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」です。クックパッド編集部が選んだ「これは...

タンドリーチキンの簡単レシピ。バニラアイスをいかした作り方。

タレントの森公美子さんが考案した、「タンドリーチキン」のレシピをご紹介します。調理のポイントは、味付けにバニラアイスを使うこと。バニラアイス...

大葉のキムチのレシピ。小林まさみさんの作り置き。

大葉を使った常備菜のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家の小林まさみさんが考案した「青じそのキムチ」です。韓国ではエゴマの葉のキムチがよ...